• 締切済み

芸術家志望の彼との結婚

chick33の回答

  • chick33
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

正直今までの回答者さん達のように素人に聞いても解決は難しいように思います。芸術のことを理解できるような環境にはいない方からでは隣近所のおばさんにからのアドバイスと変わらないような気がします。 アーティストの立場を無視した意見に偏ってしまうとちょっと嫌なので、アーティストを良く知る側の立場の意見も入れておきます。 先進国でもアーティストへの立場の理解、歴史の認識(これに関してはまた専門知識が必要でアートと日本の歴史にはかなり他国とは違い複雑な関係をもっているせいです)が最下位程度の日本では、(これはあまりに知られていない事実ですがわたしらアート関係者に録っては常識です。ただしアーティストのレベルに関しては世界に誇れるものを持っています。用はそれを享受する側のレベルが低いということです。)アーティストにとっては非常に理解のされない、真実を認めてもらえない社会のなかで頑張っています。他国のアーティストと比べてこれは非常に尊敬されることです。 正直当たり前なことなんですけど単純にこの男性の今の状況を見て、不安があっても、それでもそんなあなたが好きだから離れたくないって思えば一緒にいればいいし今の不安が自分には抱え切れなさそうだったらもう離れたほうがいいと思います。 アーティスト側でも結婚のために夢を諦めて違う職に結局30代になってからつく人は今の日本で半数以上です。 彼が結婚に対し努力する時間をもし増やしたとしても今の彼を好きになった彼とは離れていくでしょう。アーティストがアーティストでなくなることは自分のアイデンンティティの確立を失うことなので。 ちなみに、ある期間にどれだけ作業時間がかかっていることがアーティストとしてサボっているなどとは当然全く関係ありません。作業や製作時間が多ければいい作品を作れるのなら誰だって作業にかんずめになるでしょう。但しどれだけ芸術家の立場として思考したり日々の生活を送っているかには比較的比例していくと思います。日本人はすぐ目に見えるような努力をすればなんでも実になると思い込みすぎです。 オリンピックの選手のようにそれまでのプロセス、将来への考察を考えた視点を他国のように考えることができず今現在のメダルの数に固執しその人物を急に賞賛するという結果思考、というか利益主義というか、そういう国民性なのです。(それはそれで国の文化なので悪いことじゃありませんが西洋文化的な面には合わないということです。) アーティストに対しても若手だろうがなんだろうが結果重視なので、それが原因でこの国のアーティストは売れてから楽な面は出てきますが、アーティストの将来性に関しては全く無関心です。育てばとてもいいものを持っていても結果や何か称号がなければ親、親戚など平気で冷たい目で見られます。アートというのは何十年、また人の人生を通して簡潔するという事実も知らずに。 質問者様に逆に愚痴った感じになってしまったようでスミマセン…。 ただ現実を知らないような方達に言われたいほう題されていてもじっと口を閉じているアーティスト達の代弁をしてあげたくなってしまいました。アーティストの人生観、生活観をどうかと思うならあまり悪く言うのでなく迷惑はかけずに生きているので放っておいてあげてください。 彼らは時代の観察者でもあるために非常に敏感です。 アーティストの現実をある程度知っているならまだしも何も知らずに勝手なことは言わないでほしいです。 アーティストの両親だって現状を知らない方のほうが大半なんですから。

関連するQ&A

  • 今結婚すべきか・・・

    今付き合ってる彼女と結婚しようかかなり悩んでます。 理由は二つあって1つは年の差10以上離れています。(現在同棲中) もう1つは私の夢なんです。 近いうちに仕事の独立を考えてます。 そんな夢を彼女は応援してくれてるのですが、これからの将来彼女の年で私についてこれるかどうか・・ 彼女的には子供が欲しいと言うんですが産めるのは年齢的にあと1~2年経済的な余裕もありません。 もちろん彼女のことは愛してますが結婚しないなら別れようと思ってます。 駄文で申し訳ありませんが、私はどうしたらいいでしょう?

  • 芸術家はどういう経緯で名が売れる?

    こんにちは。私は今,自分の創作物の中のキャラクターとして、「天才画家」を出したいと思っています。 しかし、単に「天才」と周りのキャラに言わせるだけでは説得力に欠けるので、その人物が世に知れ渡るまでの経緯も作りたいと思います。 ですが、画家や芸術家の名前がどのように世に知れ渡っていくのかわかりません。 そこで、現在活躍されている芸術家(芸術で生計を立てられるレベル)の方々はどのようにして有名になっていったのか教えていただけませんか?(死後、評価された方々は除いて) また ・日本における芸術家のエリートコースはあるのか (エリートコースを歩んだからといって売れるわけではないでしょうが、たとえば東京藝大は人脈が強いから良いとか◯◯賞を取った作家は一目置かれるとか、そんなのがあったら教えてください) ・画家と画廊/ギャラリーの関係性について教えてください。 たくさんの質問すみません。 お答えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚したら辞めますが・・・志望動機

    私は今心理学を学んでいるのですが、育児カウンセラーになりたいという夢があります。 しかしそのためには、知識や技術だけでなく、社会や社会で働く人のことを知らなければならないし、またはじめから専門職につくと視野が狭くなるのではと思います。 そこで、数年間は企業で働き、いずれ結婚出産育児を経験し、子どもに手がかからなくなってきた頃に勉強を始めたいと考えています。 もちろんその頃になって経済状態などからその夢が現実的でないかもしれませんが、 どちらにしても、親との接触が幼児期の子どもにどれだけ影響を与えるのか、というところに重点をおいている私にとって、子どもが出来ても両立させながら定年までバリバリ働くというのは選択肢にありません。 しかし、2~30年前の事務職ならともかく、「結婚したら辞めますが最低2,3年は勤めますので・・」なんて言って内定を貰えることはないと思います。 面接なんてとりあえずいいこと言えばいいんだから~と割り切って、堂々と嘘をつくのは正直性に合わないし、 やはり私の目標、熱く語れるところはカウンセラーにあり、まぁ自分で企画だとかするよりは人をサポートする事務職の方が合っているだろうな、というのはあっても、本当にその企業でコレをしたい!と思っている人には話し方や熱意で敵わない気がします。 このように、数年しかその会社に勤める気がない人は、 例えば数年働いて勉強してから起業しようと思っていたり、数年働いて経験を積んでから会社を継ごうと考えているような人、もしくはあんまり働きたくないし適当に数年働いて誰か相手見つけて結婚して辞めるかな~というような人はどのように志望動機を書いて、話しているのでしょうか?? 何かアドバイス頂けると嬉しいです。 ちなみに・・とりあえず社会勉強のためにテキトーに働いて~だったら人の足りていない会社なら入れそうですが、 私はそうではなく、やはり働くのならばしっかりと、雑用だけの事務ではない、実のある仕事をしたいと考えているので、大手企業なんかも受けるつもりです。 第一志望は、そんなやりがいのありそうな、商社一般職です。 そうするとやはり主張する考えが定まっていないと不採用が続くだけな気がするので。。 全く同じような状況だとかいうような人でなくても、何かアイディアなりありましたらよろしくお願いします。

  • 結婚と仕事

    今年31歳の女です。 付き合って7ヶ月の彼氏がします。 お互い大好きなのですが私には夢があり、これから女として生きるか仕事として生きるか、今が結婚する時期なのか、考えてます。 彼の子供も欲しいなぁと思いながらも仕事がお酒を飲む仕事だから計画さえも立てられないし、夢を叶えるためにお金を貯めてます。 彼と一緒になりたいから早く引退したいなぁと思いながらも金銭面で色々あり0からのスタートになりました。 今まで何人かにプロポーズはされた事はあるけどピンと来なかったので断ってきてました。 でも今の彼とは未来を考えられます。 彼とも話しして子供が欲しいと伝えたら楽しい生活になりそうだね、って言われました。 結婚の話も私が成功するまで後5年待ってと伝えてるんですが、私が仕事に身が入らない位大好きなんです。 今彼は待ってくれてるし、夢を応援してくれてるし、焦らせたりしないのですが、私の中で仕事しなきゃと思う気持ちと女として生きる道を選ぶか心の中で毎日格闘してます。 みなさんはどうゆう風な気持ちで結婚されました? 夢は諦めました? 私は海外と日本で事業を起こしたいので今の仕事以外でお金をためる事以外は考えてません。 よろしくお願いします。

  • 志望大学が無い

    現在高3理系の者です。志望校が決まらなくて困ってます。理系なのですが、歴史好きなのであまり理系関係の仕事に興味がありません。特に将来の夢もありません。 皆さんはどうやって志望校を決めましたか? 僅かなヒントさえ今は見つけられません。

  • 芸術と平和について☆

    芸術と平和について☆ 失礼致します。法学専攻の大学生です  芸術が平和に与える影響は大きいと思います。 ジョンレノン、オノヨーコをはじめ、様々なアーティストが 活動しています。 現在、芸術が平和に与える影響を考えているのですが、 僕は芸術を今まで分野として研究してきていないので、 芸術家についてあまり知りません 平和に対して、積極的に活動しているアーティスト(音楽家、画家、書道家etc)の方を教えて頂けないでしょうか? それと、東京メトロなどでも、人々の心がいやされるように(大きくいえば、平和のために)、展示物などをはじめ、工夫したり、市町村では自然を増やすことによって、いい町づくりなどをする平和活動(大きくいえばです^^)があります そのように、日本や世界でも、人々の心がいやされるように工夫されていることなどあれば、どんなことでもいいので、教えて下さい また、ビートルズの音楽がアメリカのラジオに流れている時に、昔、その時間だけ犯罪率が減ったそうです。素晴らしい芸術がなせるわざですね このような芸術の力を思わせるエピソードなどもありましたら、教えて下さい☆ 自分でもいろいろ調べましたが、限界があり、この場をお借りし、皆様からの書き込みを参考にさせて頂くことに致しました。 お忙しいとは思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします

  • 芸術家は社会に必要か

     大学で絵画を専攻しています。将来は画家、あるいは平面作品ではなくともアーティスト(芸術家)になりたいと思っています。  しかし最近卒業が近くなり(といってもまだ1年はありますが)、それにつれてある不安が生まれてしまいました。それは、自分がものを作ることが果たして世の中の役に立つのかということです。  今までは、私自身は他の芸術家の作品から多くのことを学び、私にとって芸術(芸術家)は必要なものだ、ということで自分で納得していました。が、いざ自分が芸術家として生きていこうと考えたときに、本当にそれが正しいのか分からなくなってしまいました。  作りたいから作る、という気持ちはもちろん大事で、絶対のものだと思います。でもそれだけでは足りない気がするのです。社会で生きる限りは社会の役に立ちたいと思う方が自然ではないでしょうか。  現在アーティストとして生きている人は、そのことをどう考えているのでしょうか。また、アーティスト以外の人はどうでしょうか。人生の先輩方、回答よろしくお願いします。

  • 結婚相手とは?

    私には家族がいないので、温かい家庭を作る事が夢でした。 専業主婦をして、ご飯を一緒に食べたり、日曜日にはお弁当を作って家族で公園に行ったり、子供の習い事の応援等に行ったりしたい。と小さい頃から思っていました。 子供は3人でも4人でも欲しいくらいです。 でも、彼氏(同棲4年目、7個上)は自分も仕事も大好きな人なので、 休みもないし(まず作る気がない)、 子供も大嫌いだし、絶対いらないと言っていました。 自分の好きなように生きれなくなったり、責任を背負ったりするのが 嫌なんだと思います。出来たら結婚だってしたくないんだと思います。 薄々そんな気がしていましたが、正直ビックリしたし、ガッカリです。 もっと早くに気づいていれば、こんなに悩む事も無かったのですが、 目を背けてきた私が悪いんです。 幸せとは人によって違うと思うのですが、 私はこの人と結婚しても幸せになれないし、 温かい家庭など絶対に作れないと思ってしまいました。 このまま付き合っても先が無いので、別れた方がいいでしょうか? 結婚して変わると信じてもいいんでしょうか? 別れたら家も仕事も無いので、何かと大変かと思いますが、 もし別れるなら早い方がいいと考えています。

  • 芸術に携わる仕事

    現在就職活動中でその中で芸術に少しでも携わることが出来る仕事を探してます。 実際今受けているところは画材メーカーの営業職です。 営業といった形でもいいですので他に芸術に携われる仕事はどういったものがありますか? 初めてこのサイトを利用しますので至らない点もあると思いますがぜひご意見お聞かせ下さい。

  • 准看護学校の志望動機添削お願いします。

    准看護学校の志望動機です。 添削お願いします(T_T) 私が貴校を志望した理由は2つあります。 1つ目は小さい頃から看護師になりたいという夢があり、2人の子供を育児している中で出産とい う現場に立ち会い家族と赤ちゃんの架け橋になりたいとおもったからです。 また私自身、育児でわからないことがたくさんあり悩んだりした経験から赤ちゃんとその家族が妊娠中も産後も安心して暮らせるように寄り添っていけるような看護師になりたいです。 2つ目は子供がまだ小さいので育児と勉学を両立したいためです。 ゆくゆくは正看護師のコースに進み助産師さんになりたいです。 このような理由から貴校を志望致します。 よろしくお願いします。