• 締切済み

芸術家志望の彼との結婚

chick33の回答

• chick33
回答No.8

正直今までの回答者さん達のように素人に聞いても解決は難しいように思います。芸術のことを理解できるような環境にはいない方からでは隣近所のおばさんにからのアドバイスと変わらないような気がします。 アーティストの立場を無視した意見に偏ってしまうとちょっと嫌なので、アーティストを良く知る側の立場の意見も入れておきます。 先進国でもアーティストへの立場の理解、歴史の認識(これに関してはまた専門知識が必要でアートと日本の歴史にはかなり他国とは違い複雑な関係をもっているせいです)が最下位程度の日本では、(これはあまりに知られていない事実ですがわたしらアート関係者に録っては常識です。ただしアーティストのレベルに関しては世界に誇れるものを持っています。用はそれを享受する側のレベルが低いということです。)アーティストにとっては非常に理解のされない、真実を認めてもらえない社会のなかで頑張っています。他国のアーティストと比べてこれは非常に尊敬されることです。 正直当たり前なことなんですけど単純にこの男性の今の状況を見て、不安があっても、それでもそんなあなたが好きだから離れたくないって思えば一緒にいればいいし今の不安が自分には抱え切れなさそうだったらもう離れたほうがいいと思います。 アーティスト側でも結婚のために夢を諦めて違う職に結局30代になってからつく人は今の日本で半数以上です。 彼が結婚に対し努力する時間をもし増やしたとしても今の彼を好きになった彼とは離れていくでしょう。アーティストがアーティストでなくなることは自分のアイデンンティティの確立を失うことなので。 ちなみに、ある期間にどれだけ作業時間がかかっていることがアーティストとしてサボっているなどとは当然全く関係ありません。作業や製作時間が多ければいい作品を作れるのなら誰だって作業にかんずめになるでしょう。但しどれだけ芸術家の立場として思考したり日々の生活を送っているかには比較的比例していくと思います。日本人はすぐ目に見えるような努力をすればなんでも実になると思い込みすぎです。 オリンピックの選手のようにそれまでのプロセス、将来への考察を考えた視点を他国のように考えることができず今現在のメダルの数に固執しその人物を急に賞賛するという結果思考、というか利益主義というか、そういう国民性なのです。(それはそれで国の文化なので悪いことじゃありませんが西洋文化的な面には合わないということです。) アーティストに対しても若手だろうがなんだろうが結果重視なので、それが原因でこの国のアーティストは売れてから楽な面は出てきますが、アーティストの将来性に関しては全く無関心です。育てばとてもいいものを持っていても結果や何か称号がなければ親、親戚など平気で冷たい目で見られます。アートというのは何十年、また人の人生を通して簡潔するという事実も知らずに。 質問者様に逆に愚痴った感じになってしまったようでスミマセン…。 ただ現実を知らないような方達に言われたいほう題されていてもじっと口を閉じているアーティスト達の代弁をしてあげたくなってしまいました。アーティストの人生観、生活観をどうかと思うならあまり悪く言うのでなく迷惑はかけずに生きているので放っておいてあげてください。 彼らは時代の観察者でもあるために非常に敏感です。 アーティストの現実をある程度知っているならまだしも何も知らずに勝手なことは言わないでほしいです。 アーティストの両親だって現状を知らない方のほうが大半なんですから。