• 締切済み

公文式は儲かりますか?

公文式の教室の開設に興味があるのですが、実際に儲かりますか? 以前、EC●の開設に興味があり色々調べましたが、 全然儲からないことを知りました。 どなたか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

私の考えるところによると以下の通りとなります。 公文式やECCなどは、新規校舎をどんどん開設しようとしています。それはなぜか?本社が儲かるためにです。誰かが儲かるのではなく、本社が儲かるのです。本社が儲かるには、どこからお金が動くのか、それは一つひとつの教室からでしょう。 故に儲からないのが普通ではないのか。そう私は思います。  私はいくつもの塾で働いた経験がありますが、経営は非常に難しいです。よい授業だけでは、決して人は集まりません。 熟考せずに手を出すのだけは、やめた方がいいです。

noname#180983
noname#180983
回答No.2

教室がすごく増えて 地域によっては希望の場所での新規の開業が難しく 引き継ぎ待ちのところもあります。 今から20年ほど前知人が開いていた頃は 手取りで2~30万ありました。 (生徒数は5~60人だったと思います。) 今は部屋代、人件費などいろいろ差し引くと かなり厳しいようです。 うまくいっているところでも 手取りで7~8万ともききます。 時間を結構とられる割にはやはり低いですね。 よほど他の教室と差別化を図らないと大変でしょう。

回答No.1

何らかの教室と云うものは、儲けのみを考えて経営すれば、結局は儲からないでしょう。 儲けを度外視しては経営が成り立ちませんが、 教える内容を如何に生徒に理解させるかに手段を尽くし、努力をすればやがてあの教室は解り易い、親切だ と口コミで知られ結果的に経営が上手く行き儲かると 云う事に成ると思います。