• ベストアンサー

公文式

子供(小1)が公文に通ってます。 チョロチョロして学校でもきちんと座ってないので、 落ち着いて、問題に取り組んでほしい、 (100点じゃなくったっていいのです。)と、 入会しました。 公文式の長所・短所を教えて下さい。

noname#7107
noname#7107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。公文式に小2から中1まで通っていたものです。 短所は、公文式は宿題があり毎日やらなくてはいけないので大変でした。 あと学習塾みたいに学校の授業をやってくれるわけではないのでその点は中学になってから困りましたが。 長所は私は数学で取っていたのですが計算がずば抜けて速くなった。 一度入院した時に公文式の数学で先取りしていたおかげでついていけた。 暗算で解かされるので集中力ややり遂げることで達成感が味わえる。 まとめるとこんな感じです。参考になるといいなあ。

noname#7107
質問者

お礼

>長所は私は数学で取っていたのですが計算がずば抜けて速くなった。 私(母親)も数学がとても好きでした。 その頃は今のように近所に、あまり公文の教室がなく、 行きたい子は遠くへ行かなくてはいけませんでした。 「私も行ってみたかった・・・ 行っていけば良かった・・・」と今更、思い、 tomotomo0117さんがうらやましいです。

その他の回答 (4)

• OMB
回答No.5

長所 計算が早くなる 短所 パターン学習の傾向が強いので「考える力」が無くなる 小学校低学年ならいいと思います。 それ以上になるとあまりお勧めできません。だって、早く計算できるだけって何にもならないでしょ?算数・数学はもともと「発想力を養う手段」なのですから。 棋士は公文に通っていた方が結構います。それはパターン学習によって将棋の試合が読めるからと言われています。 計算力が付いたら代えたほうがいいとは思うのが、私の意見です。

noname#7107
質問者

お礼

なるほど・・・良い長所があるけど、 他の塾や習い事と使い分けをした方が良いのですね。 将来的には考えて行こうと思いました。

• piano07
回答No.4

くもんは、先生が内容を教えてくれるというのではなく、 自分で問題を解くというところです。 もちろん、分からなければ教えてもらえますが。 学校の授業にそっては進みにくいので 中学に入るとやめる子は多いですね。 クラブが始まるという理由もあると思いますが。 くもんでは算数、数学をするのがお勧め。 計算問題をいっぱい解くので 必然と計算が早くなります。

noname#7107
質問者

お礼

そうですか、、、数学、、、 たいがい「数学が良い」と聞きますね。 ありがとうございます。 今は人生の足踏み状態の時ですが、 子供が伸びてゆく事、信じようと思います。

• meimeisan
回答No.2

こんにちは。 うちの子も、公文式に通っています。 長所は、分かっていない所を分かるまでやれるところでしょうか。 短所は、学校での進度とかなりなズレができると、学校の復習とくもんの勉強と2つやっているような状態になる事です。 進み方は先生が決めるので、あんまり学年の低い所で足止めをくっていると、本人もやる気を無くしがちです。でも、実際に力が付いていないのだから、仕方が無いのですけれど。 理解の早い場合は、学校の進度に関係なく進むので、その場合も、学校とくもんの勉強の2種類しているような感じになりました。 うちの子二人が通ってみた感想です。

noname#7107
質問者

お礼

>学校の復習とくもんの勉強と2つやっているような状態になる事です。 うちの子は帰宅後、夕方は暇なようでウロウロしながら、テレビ三昧なので、良い傾向になるかと思います。

noname#7107
質問者

補足

ごめんなさいQ&Aには関係がありませんが、 お2人も公文に通われて、すごい頑張っておられるのですね。 うちは2人目の不妊ですが、もし次に子供ができたら、 meimeisanさんのように兄弟で公文に通わせたいです。

回答No.1

子供のころ公文式に通っていました。 長所 ・繰り返すことで、計算方法・文法など徹底的に叩き込まれ、スピードアップにつながる。 短所 ・教科によって(英語かな?)は裏に答えが書いてある。 ・ひたすらプリントをこなすだけなので、授業のようなメリハリがないかも。 お子さんの集中力強化のために入られたようですが、公文式は、机と椅子がない教室がほとんどで、よそ見をしやすいですし、生徒の出入りが多く、気を散らされやすいかもしれません。教室の雰囲気も、ざわつくことが多かったような気がします。

noname#7107
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 良い先生に出会い、とても落ち着いてきました。 遅いながらも、学習量を増やしてくださってます。