• 締切済み

公文式って?

公文には,公文式とあるそうですが,どういうことなのでしょうか。 ちなみに私は中➀から,公文に習おうかな?と思っている者です。 それから公文には教材として(?)E .masterという機器がありますが…, アレは会員になったら必ず買わなければいけないのでしょうか? 長くなりましたが,よろしくお願いします(★´∀`)

みんなの回答

回答No.4

公文やいろいろな教材で英語を覚えるのは費用も掛かるし疑問です。 受験対策なら、文法もあるので疑問です。 英語を話したり覚えるなら実際の英語を聞きながら同時に声を出して反復練習が一番です。 経験上、目からうろこの学習方法が、英語のドラマか映画をひとつだけ徹底的に覚えることでした。 (1)ソースネクスト(ソフト会社)から、出ている超字幕シリーズ。体験版でフォレストガンプがありますた。 (2)単語を覚えるのは書いて覚えるしかありません。昔ながらの単語を書くカード(100ショップで3個100円)  名前忘れたので親に聞いてください。 (3)英検2級(準一級は無理)かTOEIC iPODあたりに入れておいて、iphone4がいいかも、常に聞いておくと飛躍的に聞き取りと発音が良くなります。 現実にアメリカの言語学部での移民への英語教育一環として取り入れられてます。昔ですが。 お金をかけずに英語を覚えるのベストですよ。 超字幕はカカクコムでも売ってます。安いところを探しましょうね。 そのうちPCで英語ニュース聞き取れるようになりますよ。

参考URL:
http://www.chou-jimaku.com/contents/?i=cj_menu
回答No.3

私は公文には小さい頃からお世話になりました。 が、英語教材には少々疑問を感じます。 幼児や小学生にはとっつきやすくいいと思うのですが・・・。 教材が進むと不満を感じました。 リスニングを鍛えたいのならNHKのラジオ「基礎英語」がおすすめです。本屋にテキストが売ってますよ。 または、安いところでいいので外国人講師のいる英会話教室に行くとか。(これは会話中心ですが耳は鍛えられます) 最近はCD付問題集も増えてますのでそれを聞くのもいいかも。 英文法や単語はそれぞれ市販の問題集を買ったほうがいいと思います。 英検に挑戦するのも実力がつきます。 公文月々料金+e-master代を考えるとむしろそのほうが安上がりですみますし、実力もつくと思います。 国語・数学はまた別ですが。

megumi05
質問者

お礼

ご回答,有難う御座いました! ほかの方から,お聞きしたお話ですがE .masterは入会した方で(英語)買いたい方だけが買うとおっしゃっていました。 そうですね~私も公文を考えたその前に本屋さんに行き参考書(CD付き)を購入したのですが…その後は全然使用していません。 継続が出来ていませんーー 外国人講師の方がいればいいんですけどねぇ…… 公文にもいるといいです。

• tdldenny
回答No.2

中学から教室に通うのは、とても苦痛ではないか?と思います。 15時~20時までの好きな時間に学習できるのですが、5・6年生もほとんどいないのが現状で園児や一年生が中学や高校の問題を解いてるんですよ。私は初めて見た時ビックリ!!しました。 公文では、1~3学年先を勉強するのが理想らしいです。まず、自分の学年まで学習するのがかなりの日数かかると思われます。←だから幼い内から始めるやり方みたいですよ。しかし、基礎の基礎から勉強するのなら入会する価値はあると思います。 努力しだいで必ず成績UPするはずです!!頑張ってくださいー。 E .masterは、¥8000します。 学習するなら買って損はない物だと思います。

megumi05
質問者

お礼

ご回答,有難う御座いました! 幼児の方や1年生でも中学や高校の問題を解いてるんですか!?凄いですね。 私も頑張ります ヽ(*・ω・) E .masterのようなものはお家にもあったので家では…ソレを使いたいと思います!   8000円,高いですね~( ゜Д゜)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

どういうことかよくわかりませんが・・・ 公文式には教室に通うのと、通信教育とあります。教材は同じです。 中学から公文に通う人はあまり多くないと思います なぜかというとメインは小学生レベルの問題だからです 幼稚園児が方程式を解いている横で中学生が学習するのはけっこうきつそう。 E .masterっていうのは、英語のCDプレーヤーのことですよね? 教室だったら貸し出しがあると思いますが、家での宿題は、あれがあったほうがやりやすいと思います 市販品で3回繰り返す、って言う機能があるものはないので 英語をやらないなら必要ないですけど、もしかしたら他の教科でも使うのでしょうかね。 うちは英語と算数・数学をやってました(通信) E-masterも買ったけど、割高だとは思いますが、小さい子にとっては操作しやすいと思います。

megumi05
質問者

お礼

ご回答,有難う御座いました。 私は,中1のうちは英語だけを教室で受けようかなと思っています。 E .masterはとても便利だとは聞いています。CDプレーヤとのことでした。 本体(E .master)は5000円程度でとても高く...mimimayuさんがおっしゃる貸し出し(教室だけでの)だといいです。