• 締切済み

ゼロ金利解除について

aoyama-reikoの回答

回答No.4

こんにちは、PUSMORTサン!! ゼロ金利の解除が今後、様々な人や国、そして企業にどのような影響がありますか?とういう着眼点は大変良いと思います。それについて、いろいろな人が(専門家を含む)が思惑を走らせています。 まず、なぜ日銀はゼロ金利解除をしたのか? 消費者物価指数のプラス基調が続くなど解除の条件が整った事から決議した。日銀はデフレから脱却し、景気は回復基調にあると判断したために、解除に踏み切ったと考えられます。デフレ脱却のまま、ゼロ金利政策を断行していれば、インフレを引き起こす可能性があるからです。 日本国民への影響? 住宅ローンをこれから借りる人はマイナスになる一方で、預金をする人はプラスになります。しかし、現状では借りる金利の方が預ける金利より上回っていて、預金が絶対、プラスだとは言い切れない状況です。 プラスに作用する企業? 金融機関には、金利が上がるなら預けようと考える人もいるので、定期預金などの預金が増え、資金が調達しやすくなると考えられる。一方で、預けてもそんなに利息がつかないのなら、株価も不動産も一部あがっているので投資しようと考え、証券会社、不動産会社へお金をつぎ込む人も出てきます。その結果資産バブルを引き起こす可能性もある。 マイナスに作用する企業? 借入をする企業は金利の上昇に伴って利率が上がるために、支払利息が増加して経営を圧迫する可能性がある。 国、地方公共団体? 国、地方は借金があります、その中には変動金利の商品もあるため、金利が上昇すれば、やはり支払利息が増えてしまう。 株? 通説では、マイナス要因です。企業側の視点に立てば、金利の上昇を背景に借入がしにくくなる。一方で、個人は預金の金利が上がるなら貯金しようと考える人が多くなる。したがって、投資をするよりは貯蓄に回そうと考え株価は上がらないと考えられる。 以上、私の考察を書きましたが、これはあくまでも、総括した私見であり、これが100%合っている分けではありません。明日には日銀が違う政策を打つかもしれないですし、経済は日銀政策だけではコントロールできないからです。全ての人の思惑が反映されるからです。 全ての人の思惑が分かれば、株で誰でも儲けられますよね?(笑)だから、ここに書いた事も1人の個人的な見解に過ぎないという事です。