• ベストアンサー

流動資産について

換金できない流動資産はたとえばどのような資産でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eikowings
回答No.8

調べてみました。 おそらく、一年物の前払い系ですね。 前払いで家賃を期末に一年分前払いしました。 通常、契約で解約できませんから、払ったら、 もう換金できません。一年間借りなければなりません。 解約すると、パーです。その上、違約金を取られる可能性があります。 一年物の前払い保険料もそうです。 保険費用は、徐々に取り崩されますから、一応流動資産として持ってきますが、換金できません。 金融資産は、ほとんど換金可能ですから、これは駄目です。不良債権も、最近では、オフバランスシートファイナンスと言って、非常に安く買い取ってくれる業者がいます。私が述べた棚卸資産も換金しようと思えば出来てしまう可能性があります。損覚悟で、不動産市場で売却されたら終わりです。強引ですが、海運業者から受注した貨物船を建造している場合は、一応、棚卸資産を構築中です。建設代金を、海運会社に請求できますが、これと、棚卸資産は、仕訳上、関係ありません。不動産も同じです。建設会社が不動産業者から、マンション建設を受注しました。マンションを建てている間にかかった費用は、棚卸資産になります。建設途中のマンションは、換金できませんし、土地はそもそも不動産業者が所有していますので、建設会社が棚卸資産として所有しているのは、建設中のビルだけです。しかし、鉄骨とかバラシテ換金できるじゃないか!と言われたら、それでおしまいです。あまりこのようなご質問を見た事がないので、大変勉強になりました。

その他の回答 (8)

noname#19931
回答No.9

担保預金等は流動資産に載せる場合が多いと思います。当然、担保預金であることは注記に記載されます。 また、繰延税金資産についてはその原因が短期のものと長期のものがありますので、流動資産と固定資産にそれぞれ計上されます 前払金についても、解約により返戻されるものがあると思いますが、、、 《参考》 預金、貸付金等営業取引以外の金銭債権 預金、貸付金その他上記(1)に掲げる金銭債権以外の金銭債権で、その履行期が決算期後一年以内に到来するもの又は到来すると認められるもの 。ただし、当初の履行期が一年を超えるもの又は超えると認められたものは、投資その他の資産の部に記載することができる。(商法施行規則第54条)

tellmepls
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

• eikowings
回答No.7

自信なしなんですけど、確か拘束性預金や社債償還の為の積立金は、預金(流動資産)扱いにならないと思ったんですけれど、もし私が間違えていたらごめんなさい。参考サイトがあれば教えてください。

• wildcat
回答No.6

仮払金、仮払税金、仮払消費税などは通常、換金されず他の勘定科目に振替されますね。

tellmepls
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

• rwx1948
回答No.5

繰延税金資産というのが流動資産のなかにもあります。 これは自社にとっては価値があるが、換金は出来ませんね。

tellmepls
質問者

お礼

そのとおりですね。ありがとうございました。

回答No.4

監査法人による指導により、営業用の売れない土地とかについて固定資産に振り替えている会社も増えてきていると思います。 また、不良の売掛金等について固定資産に振り替えたり、流動資産のまま貸倒引当金を計上する場合もあります。 ご質問のひとつのお答えとしてあげれば、預金→担保預金があります。 預金は明らかな流動資産ですが、銀行等に担保とし入っていれば、換金できない流動資産となります

tellmepls
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

• eikowings
回答No.3

通常、本業のオペレーションサイクルで獲得した資産または、一年以内に換金できるものを流動資産にします。 逆に言いますと、本業で仕入れから販売・回収まで相当時間がかかるものでも、棚卸資産に入ってきますから、仕入れして売れ残っている在庫品は、流動資産になってしまいます。不動産業者が物件や不動産を仕入れて、長期間で開発して行き、販売用の住宅が売れるまで何年かかろうが、基本的に棚卸資産です。ただ、損覚悟で投売りしてしまえば、換金可能ですが、普通の人ならかんきんしないでしょう。後は、思い当たりません。

tellmepls
質問者

お礼

なるほどですね。ありがとうございました。重要なヒントになります。

• dec02
回答No.2

有価証券が不良債権となる場合以外ですと、 受取手形が不渡になる場合。 短期貸付金が何らかの理由で長期となる場合。 未収金の入金が遅れるか、回収不能の可能性がある場合。 仮払金・立替金・前受金で計上した分について負担を余儀なくされた場合。

tellmepls
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

• merlionXX
回答No.1

すぐに換金できるはずのものが流動資産、すぐに換金できないものが固定資産のはずですから、「換金できない流動資産」というからには、不良債権の類ではないでしょうか? ぜんぜん自信なしです。

tellmepls
質問者

お礼

そうですね。勉強になりました。返信ありがとうございました。