• ベストアンサー

家の除湿、どうしたらいいのでしょうか??

お世話になります。 この4月より、結婚した為自分が幼稚園の頃住んでいた、昭和に作られた古い家に住み始めました。 春の頃は良かったのですが、梅雨の時期になり、湿気がひどいのです。 仕事が自営の関係で、コンクリートの床や土(ここには雨も入ります)の部屋もあります。 なるべく換気できるよう窓を開けたりするのですが、昨日は脱衣所に置いておいたカゴにカビが生えているのを見つけ、またトイレに消臭のために置いておいたコーヒーの粉までカビが生えました。 我が家には2つしかエアコンがなく、その部屋はそれで除湿できるのですが、他の部屋は出来ません。 上記の部屋(コンクリや土の床の)は、使わない空間の為、何万円もする除湿機を買っておくほどではないのです。 なんとか、湿気を取るよい方法はないでしょうか?? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIY-suki
回答No.5

窓を開けての換気ですが 梅雨から夏の時期は外気の方が湿度が高い場合があります。 なので外気の状態や時間帯によっては逆に室内が高湿度になってしまいます。 やはり温・湿度計を置き、状況に応じた湿度管理が必要です。 我が家の場合、外気の状況で窓を開けたりエアコンを使ったり 温度調整が必要のない場合は除湿機を使ってます。 コンクリートの床や土の場合、土中からの湿気があがってきますので 根本的に床面に対策(防湿シートなど)をしないと駄目ですね。

czecho
質問者

お礼

なるほどぉ。 納得です。 除湿機の購入を考えつつあります。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#45950
noname#45950
回答No.7

他の方もおっしゃていますが、やっぱり除湿機おすすめです。あ然とするくらい、水、とれますよ。 私が持っているのはシャープのものですが、 ・除湿 ・衣類乾燥 ・スポットクーラー の3機能があって、さらにプラズマクラスター機能つきで、この時期、活躍しまくりです。 あ、もちろんタイマーもついています。

czecho
質問者

お礼

みなさんがいいとおっしゃるので、私も欲しくなりました(^^;) 購入を考えたいと思います!!

noname#18869
noname#18869
回答No.6

この時期は除湿機しかないのでは?

czecho
質問者

お礼

ちょっと購入を考えるようになりました。 ありがとうございます☆

noname#79142
noname#79142
回答No.4

除湿器は大変便利です。 衣類乾燥機やエアコンほどは電気を食わないし、それらに比べれば静か(でも風の音はけっこうします)ですから重宝しています。 私の買ったのは3万円以下(シャープ製)でしたが、もう6年使って最近ちょっと動作音が気になるようになりました。壊れたらまた買います。十分元は取れました。 除湿器購入も一度検討されては?。

czecho
質問者

お礼

そんなに良いのなら、、、と購入したくなりました。 検討してみます。 ありがとうございました☆

• m_inoue
回答No.3

ドアを開けて扇風機 とにかく換気です 脱衣所は朝まで換気扇を廻しっぱなし(お風呂換気扇でも構いません)

czecho
質問者

お礼

とにかく古い家なので、脱衣所の換気扇もありません。。。 クリップ式の扇風機を買ってきて代用しようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

床下に、炭を敷くと良いと聞いた事があります。 ホームセンターやネットでも、除湿用の炭が売っています。

参考URL:
http://www.daikyucarbon.com/
czecho
質問者

お礼

へぇぇ、そうなんですか!! 早速見てみます。 ありがとうございました☆

• sisiko
回答No.1

簡単な除湿方法は、扇風機を使う方法です。晴れた日に簡単に風を行き来させるのですね。除湿器を買いたくなかったらこの方法がいちばんよいと思います。

czecho
質問者

お礼

扇風機なら、安く買えますね!!! ありがとうございます☆