• ベストアンサー

いわゆる「従軍慰安婦」について(長文です)

iserloneの回答

• iserlone
回答No.8

なぜ従軍慰安婦の存在が罪なのでしょうか。以下のような理由が挙げられます。 1.強制連行させられた。2.性奴隷的扱いをした。 3.売春そのものが罪である。4.軍が関与した…etc 順序が崩れますが、まず3。当時、売春は合法でした。売春が禁止されたのは 昭和30年代に入ってからです。しかも、当時の朝鮮は大日本帝国の一地方であり、 当然ながら大日本帝国の法律が適用されます。 続いて4。そりゃあ関与しますよ。戦地で好き勝手やられたら戦闘の邪魔ですから。 また、maroon1129さん自ら書かれたように「日本軍が業者に直接命令した」 かもしれませんが、言い換えれば日本軍が直接さらってきた訳ではないのです。 もし、攫ってきたのであれば、悪いのは攫った側(業者)です。 さて、肝心の2ですが…下関裁判というものを、ご存知でしょうか。 これは、当時の慰安婦、文玉珠が'92年に、2年半の就業中に貯めた 郵便貯金2万6145円の返還請求訴訟を起こしたものです。 当時の陸軍大将の俸給が年に約6600円(3年でも文玉珠に及ばない)、 二等兵の給料が年に72円であった事を考えれば、いかに高給取りだったかが伺えます。 また、朝鮮人は他人との格差に敏く、同じ業務に就いていながら 給料等に格差があると、強く不平を鳴らす(多くの例あり)という 民族性から考えると、文玉珠だけ高給取りで他の慰安婦は 性奴隷扱いだったとは考えにくいです。 そして、ソースは見つけられなかったのですが、生娘は慰安婦として 採用しなかった(それどころか強制送還すらした)とか、 慰安婦の生存率は極めて高く、戦場になったら真っ先に帰されたという 話も聞いています。 ここで考えて欲しいのは、韓国側の訴えのいい加減さです。 まず、そのタイミング。ご存知の通り、大韓民国は1948年に建国されました。 そして、従軍慰安婦問題が出たのは80年代に入ってから。 ちなみに、80年代に何があったのでしょう。それは、'83に 吉田清治氏が「私の戦争犯罪」というフィクション本(本人も認めています)を 発売し、その中で済州島での慰安婦狩りを行った事を執筆したのです。 余談ですが、済州新聞が聞き取り調査を行い、「そんな事実はない」と いう結論に達しています('89年8月14日付け)。 なんというタイミングのよさでしょう。 そして、この事実を以って1を否定する材料になるでしょう。 また、証言に関してもいい加減な事はなはだしく、クリスマス休暇に 100人からの将校を相手しなくてはならなかった(鬼畜米英を叫んでいる国が クリスマス休暇?(笑)ちなみに、朝鮮では1880年代に本格的に布教され、 今の韓国人は25%がクリスチャン)とか、 1944年に3年間、台湾で慰安婦をさせられたとか(計算が合わない)、 父島や東大東島に慰安所があったとか(慰安所とは、出征将兵のためのもの。 また慰安所は高く、日本国内に構える理由がない)、 証言を二転三転させた例は枚挙に暇がありません。 性奴隷にされた挙句に殺されたという証言もありますが、 それに伴う物証は何一つありません。 また、疑問に思われた賠償問題についてですが、まず 日韓基本条約に付随する日韓請求権並びに経済協力協定の 第2条において 「完全かつ最終的に解決する」とされましたので、賠償する理由はありません。 それが経済協力金だろうと何だろうとです。逆にいえば、 これを無視して賠償を請求する事は国際法違反ですらあるのです。 この問題に関しては、いろいろと入り組んでいて非常に難しいのです。 私も、まだまだ勉強している最中です。 maroon1129さんも、是非ご自分で調べてみて下さい。 そして何より、削除されてしまう前にご覧になれる事を祈っております…。 同時に、この質問を削除するか否かでGoo!サイドの良心が 問われると言っても過言ではないでしょう。

noname#31215
質問者

お礼

下関裁判については、授業で取り上げられました。 しかしあまり詳しく教えてもらえませんでしたので、郵便貯金2万6145円という金額には驚きました。 相当な金額を貰っていたのですね。 助教授の言っていたことは、必ずしも正しいわけではないのですね・・・(汗) >クリスマス休暇に100人からの将校を相手しなくてはならなかった・・・ >1944年に3年間、台湾で慰安婦をさせられたとか(計算が合わない)・・・ クリスマス休暇のことについては知りませんでしたが・・・。100人は普通に無理だと思います; 100人って・・・。24時間働いたとしても、単純計算で24時間×60分÷100人=14分・・・? ありえない・・・とまでは言えませんが、無理ですよね(汗) 1944年に3年間というのは某サイトで見かけました。年齢もズレていたりとか。おかしいですね; >これを無視して賠償を請求する事は国際法違反ですらあるのです。 そういうことになりますよね。何だか、日本政府に対しても腹立たしいですよ; どうして、公の場でそのようなことを言わないのでしょうか?(言えないのでしょうか・・・) あわ、やはり、この問題、タブーだったのですか・・・。 過去にたくさん記事があったのでいいのかな?と思っておりましたが・・・。申し訳ないです; こちらについても、勉強していきたいです;; 回答、有難うございました!