• 締切済み

トイレットペーパーの値上げ

原油の値上がりに伴い、ガソリン代は高値を維持しています。 中国の経済発展に伴う原油買占めだと、聞きました。 近々トイレットペーパーが値上がりする、と聞きました。 これはどのような要因が考えられるのでしょう?

• anjie
  • お礼率35% (47/133)

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.3

他の方の回答にあるように、石油の高騰と、 スーパーなどでの安売り販売に伴う小売価格の低下で製造企業側も企業努力したが、 これ以上はコストカットできないという説明をしてます。 そのために、出荷価格を値上げすることになったと言うことです。 これは、先月のニュースで放送されていたことです。 物価に与える影響を考えて、製造メーカー側でも早めに告知したのです。

noname#20377
noname#20377
回答No.2

素人です。 トイレットペーパー値上げを知らなかったので調べてみました。 http://www.asahi.com/business/topics/TKY200606020082.html >安売り競争の消耗戦が続く中、重油やパルプなど原燃料の価格上昇が重なったためだ。 ・・・らしいんだけど全然自信ないのは、 オイルショック-Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF >【トイレットペーパーや洗剤など、原油価格と直接関係のない物資の買占め騒動(→噂)、】デパートのエスカレータの運転中止などの社会現象も発生した。 というのが気になってます

• chihiroppe
回答No.1

紙パルプから作った紙を乾燥させるときに石油をたくさん使います。その石油が値上がりしたので紙の値段も上がるのです。