• ベストアンサー

EU圏以外の外国人にはだめ?

英国で仕事をしたいた際、私にとってはこれは差別じゃないかと感じた事がありました。でも、イギリス人の知人には、差別ではないと言われたのですが、どうもしっくりいきません。皆さんの意見を伺いたいと思います。 (1)仕事をしていた時、私は初めは経験がないから、ボランティアで雇われていました。その期間は普通ありえないと言われている位の長期間で、最終的にやっと雇用してもらいました。でも、EU圏内の人には、すぐに雇用というようになりました。もちろん能力等の問題でしたら理解します。 (2)コースを受講していたのですが、EU圏なら、語学サポートやいろいろなコースが無料。でも、EU圏外なら利用不可。大学等もEU圏外だと数倍の授業料になると思います。 これをイギリス人の知人に話した所、これはEUというものが出来て、EU間の中ではお互い協力しあっていくという事になっているから、EU圏外の人への差別じゃなくて、そういうルールなのだと言われました。でも例えば日本はEU的なものってアジア圏内でありませんよね?インドネシアやフィリピンから日本に来る外国人はビザの事前申請が必要ですよね。これは、そういうシステムがない日本人の僻みとでしか言えないのでしょうか?皆さんがどう思われているのか、興味があります。お時間のある方、是非コメント下さい。

noname#168883
noname#168883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.3

 「EU圏」というのは一種の「家族」や「親戚」と考えてみてはいかがでしょうか?   そうすると 日本は「家族」や「親戚」ではなく「外部」の人間になるわけですから 自ずと扱いが異なるのは仕方のないことだと思います。  考えてみれば こういう 「差別」ではなく「区別」というのは人間の世界の様々なシーンに在るのではないでしょうか?  例えば「会員制」というシステム・・・。  「会員」でない「外部の人間」は 当然のことながら「会員」が受ける各種の「サービス」は受けられませんし 受けられたとしても「制限付き」や「条件付き」であったりします。  このOKwaveにしてもそうです。ただ覗くだけなら非会員の方でも可能ですが 質問や回答の投稿は会員として登録しないとできません。  また「アンサリストへの相談」など 各種のサービスにしてもそうです。  冒頭に EU圏を「家族」や「親戚」に例えましたが この「会員制」のシステムと考えてもいいかもしれません。  何れにしろ 要は「内部の人間」と「外部の人間」との「区別」であって 「差別」ではないと思います。

noname#168883
質問者

お礼

「家族」「親戚」という考え方、とても分かりやすいと思います。確かに、そういう関係だったら、お互いを助け合うのは当たり前なのかもしれません。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.6

EU圏内は、ひとつの国の扱いがなされています。比べるなら、日本国・米国などの国の単位で考えなければなりません。 (1)については、日本人は就労ビザが必要ですので、その要件が満たされビザが発給されなければ、会社も雇用できません。 EU圏内のひとは、自由に雇用できますし、労働法も厳しいので、すぐに雇用をしないと労働法違反になってしまいます。 あなたが、日本国内で働くのにボランティアないでしょうし、逆にEUを含め諸外国人はビザなどの関係で日本での就労が難しくなります。 (2)日本人であれば、雇用保険の関係で資格を取るための補助や無料の職業紹介などを利用できます。もちろん生活保護も受けられます。それは日本人だからです。 EUも同じです。ひとつの国の単位ですから、EU圏内では、おなじようなサポートが圏内の国民に与えられます。それはEUに所属する国の国民だからです。 アメリカとEUの仕組みはよく似ています。アメリカは連邦制を取っており、連邦制は各州が国の行政単位になっていて、それを束ねる連邦政府があるのです。ですから、輸出などの場合は、それぞれの州の基準を充たさないと各州に遅れませんし、FBIは州をまたぐ(国境を終えるのと一緒)犯罪のためにあります。ただ、連邦制になってから、ずいぶんたちますので、各州といってもそれなりに法律はほとんど同じですし、言葉も一緒です。 EUは同じような、政治的・経済的なパワーを得ようとして作られたものですので、その理念はアメリカの連邦制とよく似ています。 EU圏内は国内なのです。

noname#168883
質問者

お礼

EU圏内は国内という事になっているのは十分みなさんの意見から理解できたのですが、他の方にも書かせていただいたのですが、国内なのにパスポートが必要というのは、EU圏内の方の不満?疑問?のようです。 本当に、日本にも他国とのEUのような関係があればいいのになぁ、と思いました。 ありがとうございます。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.5

差別といえば差別なのかも知れませんが、少なくとも不当な差別とはいえません。例えていうなら、女子高に男子が入学できないのは差別ですが、不当ではないのと同じです。 雇用に関しては、自国民(EUの場合は経済統合しているわけですから、国ではなくEU圏になるだけ)を優先的に採用するのは当然です。外国人でも、非常に優秀であれば採用するのでしょうが、それを見極めるには相当期間が必要というだけでしょう。 サービスが無料で受けられる云々については、(期間も含めて)納税や保険の状況が影響するのかもしれませんし、そもそも外国人を教育しても国益にはなりませんから、ある意味で当然です。

noname#168883
質問者

お礼

そうですね。差別という言葉ではないけど、何と言うか決められているというか常識というか・・・。 ビザの事なので、お金や時間のかかる採用よりEU圏の方を採用するほうが楽という事実は仕方がありません。私の職場はそんな大きな組織とかではないので、余計無理だと言われました。 サービス面は、教育という面ですと確かに、外国人=自分の国で学んでそれを自国で生かす というルールですからね。 よくわかりました。ありがとうございます。

  • TGIF
  • ベストアンサー率35% (56/156)
回答No.4

イギリス国内でを例に出すと、 イギリス国民が他のEU諸国で待遇を受けるなら、イギリス国内でも他のEU諸国の国民を待遇しなくてはいけないですよね。 それがEU連合のメンバーとしての使命であり、連合としての助け合いでもあるのでは。 雇用にしてもしかり、EU諸国の国民から雇うほうが手続き等も簡単なのかもしれません。費用が無料なのも国や連合から補助がでるから、とか。 日本でも同じレベル(言葉も)で外国人と日本人なら日本人が採用されるかな、と思います。 なので差別、とかではなく、EU加盟国でそういう約束があるのでお互いの国民が受けるべき約束・協定なのでしょう。 日本はイギリス(他EU諸国)とそういう同盟のようなものがないからしょうがないないかな、と思います。 くやしいですけど、国同士の問題ですからね・・・。 英国での生活・仕事大変なこともあるでしょうけど、負けないで、頑張ってくださいね。 日本人はなかなかやるな、と思わせるように!

noname#168883
質問者

お礼

イギリス人の知人から聞いたのですが、本来の予定では、EU間はパスポートがなくても行けるようになっていたようなのですが、未だにパスポートが必要です。 おっしゃる通り、日本にもEUのような同盟があれば、理解が簡単に出来るんですけどね。 負けないで頑張ります。ありがとうございます。

回答No.2

「EUが決めたルールだから、それに従っているだけ。他の国にはやらないよ。」 ですかね。なんだか、裕福な国が自国の労働基準法に引っかからないように第三世界で工場を作ってその国の労働者を死ぬほどこき使っているのとなんだか似ていますね。(ど素人です。全然わかってませんので、突っ込まないでくださいね。) 1.EU圏の人だから優先されるというのは、なんだか、EU圏外から来た人間にとっては、差別されているような気になるかも知れませんが、EUがなければ、そういう待遇をもしないということなのでしょう。その会社自体が外国人には冷たいということなのではないでしょうか? 2.これも、上記と同じで、もともと外国人にそういうサービスをする気はないが、EUに決められているので、そういう待遇をしているだけ。特にこういうコースを設置するには結構なコストがかかりますよね、取れるところから授業料を取らないと割りに合わないのかも知れません。それとも、EUが特別にそういう援助金をPer EU圏人で出しているのかしら?

noname#168883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >EU圏外から来た人間にとっては、差別されているような気になるかも知れません 多分、日本にはこのようなシステムがないから、理解しにくいのだと思います。私、僻んでいるんですかね。 >その会社自体が外国人には冷たいということなのではないでしょうか? 会社としても、簡単に雇えるEU圏内人のほうが良いと思っているのかもしれません。私には「ビザ」という大きな問題がありますから。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 私はイギリスに足掛け3年滞在し、大学で教鞭を執った経験がありますが、差別的な待遇を受けたことは全くなく、友人、知人の言葉の端々に日本人に対する敬意を感じました。EU外の者に対する扱いは、日本国内で外国人を扱うのと同じで、同等ということにはならないという知人の言分は額面どおりに受け取っていいと思いますがね。

noname#168883
質問者

お礼

イギリス人の知人にも、日本は先進国でテクノロジーに関してやいろいろな面で進んでいるのだから、むしろうらやましいよ。と言われた事を全部本当なのか?と疑う気持ちがありました。私の中で、欧米とアジアでは、やはり欧米の方が力があるのではないか、と感じているのだと思います。その一つに英語がインターナショナル言語だという事などから。もう少しよく考えてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【アンケート】あなたはいつイギリスのEU離脱の国民

    【アンケート】あなたはいつイギリスのEU離脱の国民投票を知ったかどこで知ったか教えてください。 英国イギリスがEU離脱を巡る国民投票が前日に行われましたが】あなたはいつイギリスのEU離脱に対する国民投票が昨日に行われると事前に知っていましたか? 毎日、日本国民のメジャー(朝日新聞、読売新聞、毎日新聞を読んでいる人は昨日のニュースで初めて、昨日、英国イギリスでEU離脱に対する国民投票が行われたと知って驚いていました。 なぜ朝日新聞、読売新聞、毎日新聞は事前に日本人にイギリスの国民投票の話も投票日の話も触れなかったのでしょう。 毎日、新聞を読んでいるにも関わらず、為替、株価が乱高下するであろうイギリスの国民投票日に前日の記事でも触れていなかった。 これって1週間前に報道、ニュースで放送もされていなかった。 誰も触れてなかったし教えてくれていなかった。 日本国民は周知の事実じゃなかった。 あなたはいつイギリスのEU離脱の国民投票を知ったかどこで知ったか教えてください。

  • 【政治】英国イギリスのEU残留かEU離脱かの未来の

    【政治】英国イギリスのEU残留かEU離脱かの未来の選択は若者がEU残留派で高齢者がEU離脱派で争って、イギリスもまた日本と同じように未来が長い若者ではなく、未来が短い高齢者がイギリスの未来を決めてしまった。 なぜ未来が短い高齢者が未来が長い若者の意見を聞かずに高齢者が未来を決めるのだろう。 未来が若者より短い高齢者が未来を選択していく今の政治は正しいのでしょうか。 麻生太郎が高齢者がお金を使わない。早くお金を使って死んでくれと言っていたが、その言っている麻生太郎が高齢者なので若者は高齢者が高齢者に早く死んでくれと言っているように見えて漫才かよとツッコミを入れたくなるでしょう。 世界中で高齢者が未来の決定権を持っているのは日本だけでなくイギリスもそうなのかとハッとさせられました。 政治的には高齢者の意思決定は正しいのでしょうか?

  • 外国の市民権を持っても日本で働けますか?

    私は現在イギリスをベースに生活をしていて、今年の末にイギリスの市民権の申請ができるのですが、そうすることによってEUの中でも自由に働けるし長期滞在もできると思うのでぜひ申請をしたいと考えています。私はフリーランスの仕事をしていて日本にも仕事でよく帰るのですが、イギリスの市民権を持っても日本で働くことは可能でしょうか?そして、市民権を持ったら、自分の親を外国(イギリスおよびEU)に呼び寄せて一緒に住むことは可能でしょうか?

  • 【東証】2016年6月24日。英国イギリスがEU離

    【東証】2016年6月24日。英国イギリスがEU離脱が国民投票で決定した日。 日本の東証の上場銘柄で値上がりした会社はたった6社のみだった。 値下がりした銘柄は1954社にも上る。 この値上がりした6社ってどこですか? 円高が関係がない。 円高の方が儲かる会社ってどこ?

  • イギリスの大学を卒業後、どのようにしたら職を得られるか?

    今私は都内の某有名私立大学の二年生です。 イギリスの大学に入り、卒業して、職を得、イギリスで永住をしたいと考えています。 しかし、私の父はそんなお金はない行きたいなら自分でお金を貯めていきなさいと言われたため、いったん日本で就職活動をし、十分お金を貯めて(1000万)、渡航して、ファンデーションコースを経て大学に入り、卒業しようと考えています。 しかし、おそらくイギリスの大学を卒業するのは、早くても27、遅いと30を超えてしまい、日本では良い職に就くことができません。 そのため、日本へと帰らずイギリスで就職活動を行い、働き、結婚し、死ぬまで日本の土を踏まないようにするつもりです。 しかし、近年EU諸国は域外からの労働者の就労を制限しつつあると聞き、将来イギリスでの就職に不安を感じています。 イギリスの大学もしくは大学院を出たのち、ストレートに英国内の企業に入られた方はどのように職を得たのでしょうか? 皆様の回答お待ちしています。

  • ビザの用意する書類に関して急ぎの質問です

    フィリピン国籍(イギリス在住)の方)在英国日本大使館にビザを申請する場合は 外務省にある「フィリピン国籍の方が入国する際の概要」というページに乗っているものを揃えるのか、または在英国日本大使館に申請するので在英国日本大使館に書いてある書類を揃えるのかどちらでしょうか? 外務省のページのリンク:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/pdfs/philippine1.pdf 在英国日本大使館のページのリンク:http://www.uk.emb-japan.go.jp/en/visa/pdf/Sightseeing_etc.pdf

  • 国籍選択後の外国籍の有無

    こんにちは、みなさん。日ごろからお世話になってます。 現在私は大学生で1987年に英国で生まれ2年間そこに居ました。そして、日 本に帰国してからしばらくして二重国籍の存在を知りました。22歳までに イギリスか日本の国籍を選択しなければいけない話なのですが、親父が言 うにイギリスは二重国籍を認めていて日本政府側に英国国籍の放棄を宣言 しても英国政府側では国籍が認められているままだ、と言うのです。 つまる所、日本国籍選択を日本に宣言した後も英国に対して英国パスポー ト等を発行してもらえることができると言うのです。それは本当ですか? あと、他にも関連することを補完的に教えてもらえれば幸いです。 あと一年の猶予で焦ってます。是非お願いします。

  • 外国人の就職

    こんにちは。 外国人の就職について質問があります。 フィリピン人の友達が、日本で就職をしたいと相談を持ちかけてきました。それも期限付きの契約社員などではなく、ずっと働き続けられることを希望しています。希望している職種は整備士で、航空関係の会社で働きたいと言っています。今はフィリピンのほうで整備関係の専門学校(?)に通っていて、来年から働き始められるらしいです。 私自身まだ大学生で、働き出していないため、企業が外国人をどのくらい正規雇用しているのかまったく見当がつきませんし、外国人がどのような仕事をしているのかもわかりません。 どうにか彼の力になってあげたいです。皆様、どうかアドバイスをお願いします。

  • 職業訓練について

    今、職業訓練について迷っています。 4月から受講出来るビジネスワークというコースが、半年コース(半年受講)・5ヶ月(3ヶ月受講、2ヶ月職場体験)と2つあり、どちらかに雇用保険を受けながら通おうと思っています。 半年コースは受講の期間が長いこともあり、取得できる資格も多くなります。そのため、受講者の倍率が5~6倍と高いのです。 5ヶ月コースは筆記の試験のみで、ある程度の確立で受講が可能です。 両方一緒に申し込みをすることが出来ないため、どちらか一つを選ばなければなりません。もちろん、一方の試験が落ちた後にもう一方を受けることは可能なのですが、雇用保険の期間が過ぎてしまうので、受給しながら訓練を受けることが出来なくなってしまいます。 生活にゆとりがないため、雇用保険を受けながら職業訓練に通いたいのですが、どちらに申し込もうか本当に迷っています。 是非、ご意見をお聞かせください。

  • あなたの好きな外国人の顔は?

    タイトルのままです(笑)。海外に行ったり、住んだりした経験、メディアでの印象など何でもいいので好きなタイプの容姿について話しましょう。ランキング形式で客観的に一番きれいだと思う国の人と、個人的に好きなタイプに分けて勝手に語りたいと思います。単なる雑談なので気にしないでください(笑) ちなみに自分(男)の場合は海外に住んだ経験から話します。まず欧米系で一番だと思うのは、ロシア人です。そのお隣のポーランドもそう。本当に美しい人多いと思いました。次はイギリス、アイルランド。欧米系は色白、目鼻立ちのくっきり感は同じですがイギリス人は丸顔に特徴があると思いました。自分はロシア人が一番だと思うけど、個人的にはイギリス人です。ちなみに他の欧米系もみんなおきれいな人が多いです。まとめると(1)ロシア(2)イギリス・アイルランド(3)フランス(4)イタリア、個人的には(2)です。 次にアジア系です。まず中国、大陸なので本当に色んな民族が融合して美しい人は本当に美しい人が多かったです。次はベトナム人、どちらかというと愛らしいといった感じです。もちろん他のアジア系も素敵です。まとめると(1)中国・台湾(2)ベトナム(3)タイ・インドネシア・フィリピン・韓国。個人的には(1)です。 ただ総合すると、どうしても日本人なのでアジア系がいいかな。あと他にも色んな国の女性、みなさん素晴らしいと思います。でも全部書ききれないし、知ってるわけじゃないので(笑)すいません。 みなさんの場合はどうですか??