• 締切済み

外国人の就職

こんにちは。 外国人の就職について質問があります。 フィリピン人の友達が、日本で就職をしたいと相談を持ちかけてきました。それも期限付きの契約社員などではなく、ずっと働き続けられることを希望しています。希望している職種は整備士で、航空関係の会社で働きたいと言っています。今はフィリピンのほうで整備関係の専門学校(?)に通っていて、来年から働き始められるらしいです。 私自身まだ大学生で、働き出していないため、企業が外国人をどのくらい正規雇用しているのかまったく見当がつきませんし、外国人がどのような仕事をしているのかもわかりません。 どうにか彼の力になってあげたいです。皆様、どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• wellow
回答No.2

航空整備士ですと「技能」の在留資格になりますが、この在留資格は実績を求められます。 整備士としての認定はその試験をパスすることで得られるでしょうが、新卒で実績がない者が技能の在留資格を得ることはありえません。 比国、もしくは多少枠を広げてASEAN域で、整備士としての実績を積みましょう。この地域ですと、ANAの整備を請け負っているタイが比較的雇用も多いでしょうし、整備実績が積める地域です。仮にタイで実力をつけても、日本に残る大型機整備は軽レベルの整備が精々でしょうから、日本での求人は多くありませんし、実力が付いた者には不満でしょう。時間勝負の整備ですから、チェンジニア(部品交換しかできない整備士への蔑称)になること、ならざるを得ないことは目に見えています。 定期便キャリアのエアバス、ボーイングの整備という規模を想定しているのではなければ、先の話は無視してください。でも、セスナやファルコンクラスの整備ですと、実績があっても日本では求人自体がありません。既に充足しています。

回答No.1

>外国人がどのような仕事をしているのかもわかりません 法律で決められています。 http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html 外国人であることを生かした仕事か高度な技術を要する仕事、が基準です。 >企業が外国人をどのくらい正規雇用しているのか 外国人が(日本人との婚姻によらずに)単独で就労する場合は 基本的に正規雇用です。昔から日本で正規雇用で働く外国人は多いし、 近年は留学生を採用する企業が増えてきました。 >希望している職種は整備士 日本で外国人が働く場合は何より「雇用先(内定)ありき」です。 よくある誤解ですが「就労ビザを取ってから職探し」は間違いです。 企業で働く場合は上記サイトの「人文知識・国際業務(おおまかに文系)」か 「技術(おおまかに理系)」のどちらかがほとんどです。 雇用先を確保したら在留資格(ビザと便宜的に呼ばれる)を取得します。 在留資格が許可される要件は他に「学歴または職歴」です。 基本的に"大卒以上"だと思ってください。 整備士がどのような仕事が存じませんが、日本の企業が外国人を雇用するのは 「外国人であること生かした能力(語学力やその国との取引や技術に精通している)や 卓絶した高度な技術や能力や経験」に期待するからです。 (日本より該当分野の技術が低いであろう国の)専門学校卒の外国人を わざわざ雇う会社はないです。まずフィリピン国籍の方は短期でも日本に入国するのが 困難ですから、就職活動もできないですね。整備士の職を希望している方は 日本国内に多いでしょうし、そういった方たちを雇用するでしょう。 アジア系の方で日本の企業で活躍する方をたくさん存じておりますが、 みなさん日本のまたは海外の大卒以上です。 >日本で就職をしたいと相談を持ちかけてきました >どうにか彼の力になってあげたいです 日本人は外国人に必要以上に親切ですね。 日本人でも外国人でも、働くということはその人の能力を企業に買ってもらうことです。 ご本人の能力や経験ややる気が問われるのであって、赤の他人の「力」など必要ないです。 ”外国人だから”とおっしゃるかもしれませんが、 実際に日本で就職している外国人は自力で自分の就職に関することは調べ上げています。