• 締切済み

29歳ですが、まだしっかりとした。ビジョンがない

29になったのですが、まだ私には本当に打ち込める趣味や仕事というのがみつかっておりません。 しっかりしたビジョンもなく年が過ぎていきます。 彼女もいません。し、SNSなどを利用してもどうもうまく人とからめな いところがあります。 やはりコミュニケーションがうまくなく あいてのブログなどにコメントを返すのでも すぐ返事が思い浮かばないというか ぱっとでてこないのです、 それでなんか楽しく人と絡めないのです。 だから実際人とわいわい話す場の飲み会などいっても ずっと聞いている感じになります。 こんな不安な私になにかアドバイスをいただけないでしょうか?

みんなの回答

• bellena33
回答No.4

■打ち込める趣味 行動を起こしてみないことには始まりません。 「これは打ち込める!」と始めから判ってしまう趣味は、それほどありませんし、底が浅かったりします。 数撃ちゃ当たる戦術は いかがでしょうか? ■打ち込める仕事 どのような仕事でも、つまらないことや悪いことがあります。 職場の中に面白い仕事というものがあったとして、面白い仕事は誰もがやりたがりますし、自分に廻ってくるとは限りません。 1の面白い仕事をするためには、10のつまらない仕事をこなす、というのが普通です。 ぶっちゃけ、仕事はつまらないのが普通です。 それでは仕事の時間が苦行になってしまいますので、自分で工夫して、面白いものに変えていく、 「あいつ、仕事で遊んでやがる!」と言われないように、適度に他人も巻き込んでいく...態度が正解ではないか、と私は思っています。 ■相手への返事 > あいてのブログなどにコメントを返すのでも、すぐ返事が思い浮かばないというか、ぱっとでてこないのです 皆が皆、コミュニケーションが得意なわけではありませんよー。 たかだか数行の文章を書くのに、数時間悩んでしまうような人(昔の私)もいるということもご理解下さい。 相手を思いやれば思いやるほど、文章を書くのは難しくなりますし、 文章を書くプロでさえ、言葉の威力と怖さを実感しているだけに、悩んでいたりするのです。 ■飲み会での会話 > 実際人とわいわい話す場の飲み会などいっても、ずっと聞いている感じになります。 これは逆に、あなたの良い部分になりえます。 話すことが苦手なら、聞き上手に徹して下さい。 無理に話そうとすると苦痛です。 相手に7,8割喋らせて、自分が2,3割しか喋らなかったような場合、 自分としては満足していないかもしれませんが、相手は満足していたりするのです。 仕事の商談などでは、自分がメインに喋ってしまうと、纏まる可能性は低くなるので、 いかに相手に喋って貰うか...ということが重要になるくらいです。 きっと、ご質問者様は、思慮深い方なのでしょうね。 それは、欠点にもなりますが、良いところでもあります。 性格を変えるよりも、性格を活かす方向をお考えになられてはいかがでしょうか?

watasino
質問者

補足

ありがとうございます。 >■打ち込める趣味> >行動を起こしてみないことには始まりません。 >「これは打ち込める!」と始めから判ってしまう趣味は、それほどあ>りませんし、底が浅かったりします。 >数撃ちゃ当たる戦術は いかがでしょうか? サーフィンをはじめました ■打ち込める仕事 どのような仕事でも、つまらないことや悪いことがあります。 職場の中に面白い仕事というものがあったとして、面白い仕事は誰もがやりたがりますし、自分に廻ってくるとは限りません。 1の面白い仕事をするためには、10のつまらない仕事をこなす、というのが普通です。 ぶっちゃけ、仕事はつまらないのが普通です。 それでは仕事の時間が苦行になってしまいますので、自分で工夫して、面白いものに変えていく、 「あいつ、仕事で遊んでやがる!」と言われないように、適度に他人も巻き込んでいく...態度が正解ではないか、と私は思っています。 なるほどそうですね・ ■相手への返事 > あいてのブログなどにコメントを返すのでも、すぐ返事が思い浮かばないというか、ぱっとでてこないのです 皆が皆、コミュニケーションが得意なわけではありませんよー。 たかだか数行の文章を書くのに、数時間悩んでしまうような人(昔の私)もいるということもご理解下さい。 相手を思いやれば思いやるほど、文章を書くのは難しくなりますし、 文章を書くプロでさえ、言葉の威力と怖さを実感しているだけに、悩んでいたりするのです。 そうですか。しかし私の場合はやはり語彙や経験や知識がすくないことも原因しているよう気がします ■飲み会での会話 > 実際人とわいわい話す場の飲み会などいっても、ずっと聞いている感じになります。 これは逆に、あなたの良い部分になりえます。 話すことが苦手なら、聞き上手に徹して下さい。 無理に話そうとすると苦痛です。 相手に7,8割喋らせて、自分が2,3割しか喋らなかったような場合、 自分としては満足していないかもしれませんが、相手は満足していたりするのです。 仕事の商談などでは、自分がメインに喋ってしまうと、纏まる可能性は低くなるので、 いかに相手に喋って貰うか...ということが重要になるくらいです。 きっと、ご質問者様は、思慮深い方なのでしょうね。 それは、欠点にもなりますが、良いところでもあります。 性格を変えるよりも、性格を活かす方向をお考えになられてはいかがでしょうか そうですね。 あまりしゃべれないとこの人楽しくない人だなと思われるような気がするのです。 どうでしょう。

• toturenzu
回答No.3

一つお聞きしたいのですが、嫌な物事がおきると投げ出してしまうのでしょうか? 仕事の面で言えば、好きな職種だから就けるより、なんとか入れたから頑張る場合が、自分の過去話しで恐縮ですが、ほとんどでした。 よりによって一番やりたくない部署だったりして。 ただ、人から与えられた仕事をしていくうちに、最初の期待感の薄さのせいか、できた時の驚き、喜びはありました。 そして、どんなに好きで始めた物事でも途中になれば、新鮮さがなくなり、飽きてつまらなくなってしまいます。 ただ、嫌な事が起きたから、飽きたから、つまらなくなったからで放りだしてしまうと、達成感はありません。 物事には必ず良い面と悪い面があります。 その両方を味わって、なおかつ辛抱強く乗り越え努力しないと「やりとげた感」は持てない。 なんでもいいと思うのです。 最初のきっかけなんて続けていれば、あまり関係なくなってしまう。 そして「やりとげた感」をいくつも経験していくと自信がついてきます。 そこでやっと自分に本当に必要なものが少し見えてきたり、将来のおぼろげなビジョンが浮かんできます。 やはりまず仕事、次に人とコミュニケーション、それから趣味でしょう。 「あなたはどんな方ですか?」 自分が知っている自分なんてほんの少しです。 質問者様が思っている以上にいろんな可能性をもっているのです。 そしてその可能性は磨けば磨くほど輝く。 研磨剤は涙だったり辛いことのが多い。 でもいろんな面がいろんな角度からキラキラ光るからこそ、物言える自分になっていきます。 ああ、もっと早くから始めていたら良かった、と思うなら、人より努力すればいいだけです。 始めるのに遅いなんて無い。 そして余力があれば自分のためだけでなく、誰かのために頑張る。 顔も思い浮かばない誰かのためでかまわないです。 人が大勢いるからこそ、人は生きていけるんだと思う。

• tamiyo
回答No.2

ビジョンについて言わせて頂くと、仕事が大きなポイントになると思います。 私の場合、学生時代に管制塔(コントロールタワー)で働きたかったのですが、試験に落ちました。 そこで、就職しないわけには行かず、不本意ながら船会社に勤め、英語を使って仕事をしているうちに貿易に興味がわき、貿易会社に移り…仕事の関係で滞米し、派遣社員になって某電器メーカーで世界中の顧客とコミュニケーションし、現在中国語マスター中って感じです。 誰が言ってたか忘れましたが、ビジョンというものは たまたま入った会社でその仕事に出会い、極めてゆく事で 偶発的に生まれてくるもの、という感じがほとんどです。 最初から、<おれはこうなる、こうなりたい>って思って 幼少期、学生時代を送り、現実のものにした人の方が 圧倒的に少ないです。 そういう意味では、今どんなお仕事をされているのか判りませんが、正社員としてある程度責任を持たされるような お仕事をされた方がビジョンは見えやすいではないでしょうか? 私も人付き合いが好きな方ではないですが、経験が出来た今は新しい会社に行っても、失敗話やおもしろ話が実体験から話せるので、すぐに人とも話せるし、打ち解けるのも早いです。なんと言っても、同じ仕事をする仲間内ですし、貿易を知らない人にとっては<へぇー>ってよく聞いてもらえます。 話の中身が濃い、薄いもその人の経験と比例します。 要は話し方ではなくて、実体験に基づくか否かが人を 感動させるんだと思います。 29歳、私より一回りお若い。人生まだまだこれからよ。 40過ぎても学ぶ事、チャレンジする事はいっぱいありますから。

回答No.1

司馬遼太郎を読みましょう。 あなたなら、道が見えてきますよ、必ず。