• ベストアンサー

ご苦労様ですは、失礼な挨拶なの?

kernel_kazzzの回答

回答No.3

一般的に失礼にあたるとされていますね。 #2の方が書かれているのが理由ですが、どうもその根拠は怪しいようです。 元々、主君が家来を労って掛けた言葉が「ご苦労」だったというのがその根拠となっているのですが(時代劇なんかでよく見かけますね)、そういう言葉を掛けていたと証明するものが見つかっていないそうなんです。 日本語学を研究されている方には、目下の者から目上の者に対して使われている例は発見されたのに、一般的に言われるその逆は発見されていない事から、近年、何かがきっかけで後付けされた理由では無いかと考えている方もいらっしゃいます。 とは言え、現実的には大半の方が失礼にあたると考えていますから、使わないのが無難と言えます。

sorasora178
質問者

お礼

かなり興味深いコメントをありがとうございました。 根拠がない、慣例となっているのならば、必ずしも失礼であったりまちがいというわけではないのですね。 お礼を言いたいならば無難であることを優先したほうが良さそうです。 しかし本当のところはどうなのかは純粋な興味として知りたいですね。