• ベストアンサー

胃癌のdoctorにお尋ねします。

昨年の8月3日に、東京にある国立がんセンターで 幽門側 三分の二を切除しました。(幽門も含む) 「癌細胞は完全に取り去りました」ということで 手術しただけでクスリは一切なく 現在にいたります。 食事も快調です。 術後、数回病院に検診に行きましたが 「僕が(doctor)思っている以上の回復ぶり!! まったく異常なし!!」 と今年の4月21日の検診の日に言われました。 血液検査とCTをしました。 「同じ頃に手術した人達はとっくに仕事に復帰してるよ」という事でしたので、 一ヶ月前から仕事に行き始めたのですが、 2週間ほど前から喉が詰まったような違和感を感じ 始めました。 仕事の疲れから「転移」なんてあるのでしょうか? 仕事は3時間ほどの軽い仕事で、午後は体力を付けようと スポーツジムに通い、エアロビクスとかをやってます。 この、喉の詰まりは癌の再発なのでしょうか? 9月上旬が検診日なのですが、 9月まで待たないですぐに(病院に)行ったほうが いいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#81719
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

胃がん経験者(約30年前”癌研”にて3/4切除、十二指腸全て切除)です。ドクターでなく御免なさい。 術後5年位は喉の違和感で何回も検査に行きました!狭心症の痛みも肺に転移したと思った位、狭心症で良かった!と思いましたよ。どうしても癌が気になりますが之も当然です。私は術後3ヵ月後から出勤しましたが、直ぐに狭心症で2ヶ月の入院、3ヶ月目からの1ヶ月は病院から出勤してました。 何か異常を感じたら検診を受ける事は良くても悪くても大切です。当分は神経質になりがちですが、早めの検診をお勧めします。 生身の身体、明日何があるか分かりません。一日一日を大切に後悔しない生き方を心がけましょう! ~せめて気持ちだけでも元気に過ごしましょう!お大事に~

質問者

お礼

早速のお返事 ありがとうございます。 ご自身の体験は、とても勇気を頂けます。 >術後5年位は喉の違和感で何回も検査に行きました!狭心症の痛みも肺に転移したと思った位、狭心症で良かった!と思いましたよ。どうしても癌が気になりますが之も当然です。 そうですか! 皆さん、経験される事なんですね。 ホッとしました。 私も時々、胸が締め付けられる時があります。 「転移かしらッ!!」と ギョッとするときが あります。 >当分は神経質になりがちですが、早めの検診をお勧めします。 生身の身体、明日何があるか分かりません。一日一日を大切に後悔しない生き方を心がけましょう! ~せめて気持ちだけでも元気に過ごしましょう!お大事に~ ありがとうございます。 予約より早めに病院に行ってきます。 後悔しない生き方・・・ ほんとにそうですね。 yamanekotamaさんもお大事になさって下さい。 とても気持ちが落ち着きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ガンには稲田氏という元乳がん患者が書かれたガン呪縛を説くという書籍が参考になると思います 実際に効果のあったガン治療を克明に書いています

質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、図書館に行って読んでみます。 心の安らぎになります。 ありがとうございました。