• ベストアンサー

胃癌のdoctorにお尋ねします。

昨年の8月3日に、東京にある国立がんセンターで 幽門側 三分の二を切除しました。(幽門も含む) 「癌細胞は完全に取り去りました」ということで 手術しただけでクスリは一切なく 現在にいたります。 食事も快調です。 術後、数回病院に検診に行きましたが 「僕が(doctor)思っている以上の回復ぶり!! まったく異常なし!!」 と今年の4月21日の検診の日に言われました。 血液検査とCTをしました。 「同じ頃に手術した人達はとっくに仕事に復帰してるよ」という事でしたので、 一ヶ月前から仕事に行き始めたのですが、 2週間ほど前から喉が詰まったような違和感を感じ 始めました。 仕事の疲れから「転移」なんてあるのでしょうか? 仕事は3時間ほどの軽い仕事で、午後は体力を付けようと スポーツジムに通い、エアロビクスとかをやってます。 この、喉の詰まりは癌の再発なのでしょうか? 9月上旬が検診日なのですが、 9月まで待たないですぐに(病院に)行ったほうが いいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#81719
noname#81719
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

胃がん経験者(約30年前”癌研”にて3/4切除、十二指腸全て切除)です。ドクターでなく御免なさい。 術後5年位は喉の違和感で何回も検査に行きました!狭心症の痛みも肺に転移したと思った位、狭心症で良かった!と思いましたよ。どうしても癌が気になりますが之も当然です。私は術後3ヵ月後から出勤しましたが、直ぐに狭心症で2ヶ月の入院、3ヶ月目からの1ヶ月は病院から出勤してました。 何か異常を感じたら検診を受ける事は良くても悪くても大切です。当分は神経質になりがちですが、早めの検診をお勧めします。 生身の身体、明日何があるか分かりません。一日一日を大切に後悔しない生き方を心がけましょう! ~せめて気持ちだけでも元気に過ごしましょう!お大事に~

noname#81719
質問者

お礼

早速のお返事 ありがとうございます。 ご自身の体験は、とても勇気を頂けます。 >術後5年位は喉の違和感で何回も検査に行きました!狭心症の痛みも肺に転移したと思った位、狭心症で良かった!と思いましたよ。どうしても癌が気になりますが之も当然です。 そうですか! 皆さん、経験される事なんですね。 ホッとしました。 私も時々、胸が締め付けられる時があります。 「転移かしらッ!!」と ギョッとするときが あります。 >当分は神経質になりがちですが、早めの検診をお勧めします。 生身の身体、明日何があるか分かりません。一日一日を大切に後悔しない生き方を心がけましょう! ~せめて気持ちだけでも元気に過ごしましょう!お大事に~ ありがとうございます。 予約より早めに病院に行ってきます。 後悔しない生き方・・・ ほんとにそうですね。 yamanekotamaさんもお大事になさって下さい。 とても気持ちが落ち着きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ガンには稲田氏という元乳がん患者が書かれたガン呪縛を説くという書籍が参考になると思います 実際に効果のあったガン治療を克明に書いています

noname#81719
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、図書館に行って読んでみます。 心の安らぎになります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃がんのことで教えて下さい。

    母が胃がん手術を受けました。現在退院して自宅で療養していますが、手術前と同じ痛みがまた再発しました。これは、ガンが転移しているのでしょうか。担当医に聞いたところわからないと言われ不安です。 数年前から胃の不快感を感じていたが胸をしめつけられるひどい痛みを感じた事で平成25年3月に胃カメラ検査、CT等の検査結果は、未分科型・粘膜下層の早期がんであると診断。4月幽門側胃切除で胃の2/3を取りました。術後主治医から筋層まで達していた進行がんであることを告げられました。ただ、手術で取ったリンパへの転移検査では、リンパ管までがんは転移していましたが、リンパ節へは、到達してなくステージ1Bで生存率が90%ともいわれました。ガイドラインで抗がん剤は不要とのことでした。退院後食事の量もあまり増えず、食べられるようになったかと思えばダンピング症状で体力がおちるの繰り返しのようです。気長にとも思っていますが、術後2週間で退院するころより当初の胸のしめつけられる痛みがひどくはないが、復活し背中も痛いといいます。主治医に術前・術後と聞いてもわからないと言われるのですが、転移の可能性があるのでしょうか。また、どの科で受診すればよいのでしょうか。なお、母は、今年77歳です。

  • 胃がんについて

    祖父が、高度進行胃がん、腹膜播種性転移で昨年夏頃に手術を行いました。胃もすべて取って、取れきれるだけの癌は取ったそうです。まだ、癌は体に残っているそうです。終末期だと言われました。 腹膜に転移ということは、全身に転移していると考えべきでしょうか? 治療も不可能と言われました。 さらに、年越しをできるかどうかなとあやふやなことも言われましたが無事に年を越し今のところ家で元気にしています。手術してから、5か月数十日経過。食欲もあり、便も快調なようです。 来月、3回目の定期検診があります。まさか、再検査とかありませんよね? 何と言われるか、心配です。

  • 胃がん治療のESDについてお伺いします

     私は、5月末に毎年行っている自発的定期的内視鏡検診で潰瘍が見つかり生検の結果、幽門腺粘膜に「中分化の腺癌、潰瘍あり」と診断されました。昨年の検査からちょうど1年目です。大学病院の消化器外科へ行きCTをとりました。年齢は84歳で8年前に腹部大動脈瘤手術、4年前に気胸の胸腔鏡手術で全身麻酔手術を受けており、手術は嫌なので内視鏡治療を希望したところ、改めて内科医による内視鏡検査を受けました。複数の医師の協議の結果「外科手術が望ましいが、希望しなければ内視鏡切除でもできる」と言われ、ESDを7月初旬にやることが決まりました。ネットに色々情報がでていますが、例えば癌研のデータでは、ESDの成功率は85%で、残り15%は、癌部分を切除した後の病理検査で、癌が残っていたために手術が必要な例だと書いてあります。私の場合は、マーキングの範囲が3cmで潰瘍がありますが転移はないようです。そこでお伺いしたいのですが・・・ (1) ESDができるのに何故第一義的には外科手術を推奨と言うのでしょうか。 (2) 幽門部は取りにくいと言われましたが部位により難易度が違うのでしょうか。 (3) 本当はESDは無理だが、嫌だと言うのでESDを形だけやって、やっぱりだめだったからと手術を納  得させる方便にすることはないでしょうか。 (4) 84歳の男性が胃袋を3分の2も切除した場合、全身に対するダメージはどの程度あるのか、生き  ている内に正常な食欲が戻るのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。 ***

  • 胃がんの治療で・・・

    胃がんで胃を3分の2、リンパ節をD2位まで切除するといわれました。幽門の近くにできた平たい癌でスキルスではなくステージは2-2、2-3位だそうです。術後方射線の照射は必要ないでしょう。といわれいました。近所の病院の院長先生で大学病院にも診察に行っている消化器専門の医師が主治医、執刀してくれます。しかし、家族や親戚からは小さい病院で大丈夫なのか?癌の治療は大学病院や専門の病院に行った方がいいのではないか?といわれ悩んでいます。明日、入院1週間後に手術の予定です。2週間前に内視鏡の病理検査でがんがわかり、昨日バリウムを飲んで、XP、心電図、採血、等検査を済ませました。

  • 胃ガンについて

    いつも拝見させて頂いております。 今回は私の父が胃ガンになってしまい、その事について質問したい と思います。  原発巣は胃角の部位にあたり、少なくともステージ3であると診 断されて、胃角の部位に原発巣があるため、膵臓に転移している可 能性があるそうです。その後、手術を行ったのですが膵臓には転移 していなかったのですが、胃の幽門部と腸のつなぎ目にあたる部分 のリンパ節に転移が見られたため、腸の一部も切除したそうです。  その際に腸の方向にかなりガン細胞が飛散している事が確認でき たそうで、目で見られるガン細胞はすべて切除したものの、十二指 腸に転移がある可能性があるため、抗ガン剤を投与すると医師に言 われたのですが、抗ガン剤は副作用もさることながら、WEB上で いろいろ調べていると、あらたなガン細胞を抗ガン剤が作り出して しまうという記事をみたりしてあまり、効果的な治療とはどうして も思えません。  そこで、客観的なご意見をお聞きしたいのですが、抗ガン剤を投 与せずに今、騒がれているアガリスク等の漢方的な免疫を向上させ るような食事療法による効果を期待した方がよいか、やはり抗ガン 剤を投与すべきなのかをお聞きしたいのです。  大変文章が長くなってしまい、説明不足な点もあると思いますが たくさんのご意見を頂けたらと思います。宜しくお願いいたします

  • 胃癌

    8月に胃内視鏡で胃潰瘍と診断され、さらに細胞検査で癌が見つかり、有明にある病院を紹介され診断の結果、早期胃癌(未分化型)とわかり、10月上旬に幽門側2/3の摘出手術をすることになりました。 入院期間は10日から3週間の間と言われましたが、通常術後又は退院後どの位で働けるものでしょうか? 体第一というのは十分承知ですが、家族を養う為にも知っておきたいのです。 ご経験者または知識のある方ご回答をよろしくお願いします。 胃潰瘍は薬でよくなりましたが、大事をとり会社をすぐ休職しようと思ってましたが、医師から現状では休まなくても大丈夫ですよと言われ現在も働いております。※医師の淡々とした説明に結構救われました。

  • 胃癌のステージが納得できません

    父が去年11月に癌と診断されました。 手術前の検査では、大きさは8mm、5層あるうちの1層目で早期だから内視鏡で大丈夫とのこと。 12月に内視鏡での手術を受けました。 ところが、実際に手術を受け、術後の検査をしたところ、切り取った部分から細い根っこのようなものが伸びていたと言われました。 そして、それはリンパ管に浸潤しているとのこと。他に転移はないそうです。 肉眼では見えないくらいで、医師によっては見逃すほどの小さなものだそうですが、この先どうなるか分からないので、2月に胃の3分の2を切除することになりました。 ちなみに癌の場所は幽門側です。 そこで質問です。 癌のステージはIaと言われましたが、リンパ管に浸潤しているのに、Iaということはあるのでしょうか? 色々と調べてみたところ、リンパ節への転移のことは記載されているのですが、リンパ管の浸潤とは違うのでしょうか? 調べれば調べるほど、Iaというのが信じられなくなります。 胃の層とリンパ管の位置関係が分からず、 『リンパ管に浸潤しているということは、もっと深いのでは?もしかしたら、胃の外側に出てしまったのか?』と悪いことばかり考えてしまいます。 主治医は、今切っておけばほぼ100%大丈夫だと言ってくれていますが、 『リンパ管に浸潤しているのに本当に大丈夫なの?一回目の手術の時も大丈夫と言っていたのに大丈夫じゃなかったし…』といまいち信用できません。 私は、主治医に会ったことがなく全て父から聞いてるので、父が心配させないよう大丈夫だと言っているだけかもしれませんが。 父自身は、主治医を信頼してるので、全てお任せするとのこと。 本当は、主治医に直接話を聞きたかったのですが、遠方で乳飲み子を抱えている私に気遣ってか、両親は来なくていいの一点張り。 質問等を箇条書きにして両親に託したのですが、 ステージ:Ia、リンパ管に浸潤、他転移なし だけで、補足がありません。 リンパ管が分かるような断面図をお願いしたつもりだったのですが、胃と癌の場所を描かれていただけでした。 間に両親が入っているので、意思の疎通がうまくいかず、こんなことなら行っておけばよかったとかなり後悔しています。 上記の質問に限らず、胃癌に関して何でもいいので情報をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • また胃癌になりました…。

    5年前にスキルス胃癌と診断され胃の1/3を摘出しました。先日の健診で、また新たな癌が胃に見付かりました。正式病名は『印環細胞癌』と言うそうです。5年前の癌は胃の上部に出来たため胃を1/3摘出しただけで済んだのですが、今回の癌は中途半端な位置に出来ているため手術するなら全摘出になると思う…と担当の先生に言われました。 幸いにも早期胃癌で、癌の大きさが小さいので内視鏡での手術も出来るが リンパ節に転移する可能性が10%~20%と言われました。 ★全摘出の場合、転移の心配はないが、術後が辛いし、仕事復帰まで時間がかかる。(親の生活費は私が出している)もしも赤ちゃんを授かった場合、赤ちゃんにちゃんと栄養がいくのか心配。 ★内視鏡の場合、1週間前後で退院できるが再発の可能性有り。 ☆先生と親は、若いから(現在28歳です)回復も早いしリンパ節の転移もないので全摘出がいいんじゃないか?と言っています。 ☆同棲している彼は、5年前の術後の辛さをずっと見ていたので、リンパ節に転移しない事を祈って身体に負担の少ない内視鏡にした方がいいんじゃないか?と言っています。 どちらにすればいいか本当に悩んでいます。正直どちらを選択しても不安で怖いです。でも、2、3日中に答えを出さなければいけません…。 みなさんだったらどちらを選択しますか?参考に意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。  

  • 胃癌の治療について教えてください

    46歳の男子です。健康診断で胃癌がみつかり、9月初めに開腹幽門側胃切除術(胃の3分の2切除)という手術をしました。ステージは1Bです。リンパへの転移はありませんでした。現在、自宅療養中です。今後ですが、TS-1という飲み薬の抗がん剤治療をするかどうか悩んでいます。抗がん剤は他の副作用もあり、しないほうが良いという人もいれば、徹底的に治療したほうが良いという人もいます。主治医の先生は「本人が決めてください」というのみです。あとフコイダンという薬を勧める知人もいます。効果はあるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 胃がんの手術から一年で再発したらもう死んでしまいますか?

    母(58歳)が去年の8月に胃がんの手術を受けました。 毎年受ける健康診断のバリウムでひっかかりそのあと胃カメラで再検査をしたら癌細胞が見つかりました。 その際の症状はステージでは聞かなかったのですが早期発見でリンパや他の臓器にも転移がみられず胃の3分の2を切除しました。浸透も浅かったと思います。 そのためか、その後の治療は三ヶ月に一度の血液検査や半年に一度位のCT等で様子を見るだけで服用する薬もなく放射線治療なども一切しておらず術後1ヶ月ほどで仕事に復帰できたほどです。 胃を切除してからやはりかなりやせてしまいましたがいつもの生活に戻ったようでした。 しかし、先日の定期健診の結果でCT(腹部?)に影があり、腫瘍マーカーの数値が高いとの説明を受けました。三ヶ月前の検診ではまったく異常はありませんでした。 主治医が言うには来週詳しく検査をするけれど去年の胃がんは完治といってもいいくらいだから今回癌が出てきたとするとそれは新たな癌の可能性が高いというような事を言われました。 胃がんの場合は五年生存率というのがありますがたった一年でしかも早期発見の癌だったにもかかわらずすでに胃に新たな癌が出るということはもう死んでしまうのでしょうか・・・? 転移は見られないと言われたのに胃がんの再発ではなく新たに癌の出現・・・なんてことありえるのでしょうか? 母は精神的に追いこまれてしまっています。 一年生きれただけで奇跡だった・・・とあきらめてしまっています。 今回、早期発見の新しい癌、もしくは再発だとしても三ヶ月前の検診では異常なかったのだから初期の癌でまた何かしら手術をすれば治ると思っていいのでしょうか?? 医師が言うには放射線の治療や化学療法を、との話も出ているそうです。ということはもう治らないから???? まだ詳しい検査が済んだわけではないですが家族共に不安な気持ちでいっぱいです。 どなたかの体験談や専門的な意見を述べていただけたら助かります。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう