• 締切済み

DVDをISOに変換するフリーソフト

家にデスクトップPCと普段持ち運ぶノートPCと外付けHDDがあります。このデスクトップPCでDVDをISOデータ化し、外付けHDDに収納、ノートPCと共に持ち運んでどこでも見れるようにしたいのです。 一度CD革命というソフトで試してみましたが、これはFCDという独自の形式で互換性の低いものでした。たとえば知人に事前にDVDの内容を見せることを約束している場合、HDDだけ持ち運べば良い訳ですが、この際に形式が互換性の高いおのである必要があります。この為一般的に良く使われているISOデータであって欲しい、というわけです。 僕がISO化したいDVDというのはビデオとデータを含んでいるもので、これらをISO化できるソフトが必要です(ビデオのみというソフトが多いですが)。また、環境がWIN98なので、ISOデータを複数に分割できる必要もあります。そうして出来たデータをデーモンツールでマウントしようと思っています。 以上の僕の要望を満たすフリーソフトの情報を求めます。

みんなの回答

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

どんなソースでどんな用途だか解りませんが。 外付けHDDを持ち歩くなら、外付けドライブを持ち歩けばいいのでは?あるいはDVD再生できるなら、ディスクを持ち歩いて内蔵ドライブで再生すればいいのでは? イメージ化してしかもFAT32環境を考慮なんて、P2Pでお隣の国民が底辺ユーザを考慮してるとしか思えないです。 ノートも98でDVD再生出来ないのですか? 文句を言っても仕方ないので、ズバリだと削除されそうだし。 FantomCD Alcohol120%

回答No.1

そのままHDDにコピーではだめなのですか? ISOだと容量そのままですから4GBをこえればだめです。CD革命なら圧縮しますが、ものによっては圧縮されないこともあります。 そもそも著作権法では個人的利用ということで例外的にコピーを認めています。自分で利用するためならいいですが他人に利用させる目的だと逸脱する可能性もあります。他人のPCで利用するというのはそういう点でいかがなものかと私は思います。

関連するQ&A

  • ISOファイルがすごく重いので別の形式に変換したいです

    友達に借りた音楽会のDVDをPCにコピーしました そのときデータの形式がISOとなりました SMPlayerというソフトで再生はできるのですが そのISOファイルひとつで5GBもの要領をとっているのです… もっと軽い形式に変更したいと思い検索したのですがよくわかりません ISOから変換できる形式で軽くてお勧めの形式があったら教えてください^^ 変換のときに使うフリーソフトのURLを張っていただけたらうれしいです^ 本当によろしくお願いします!

  • DVDにISOのまま書き込みたいのですが、

    ここに文章を入れてください。DVDにISOのまま書き込みたいのですが、ISOのままでは書き込めません。 DVD形式にしてしまうと使えなくなってしまうので、ISOのままでやりたいのですが、 何かいい方法はないでしょうか。 普通に書き込むとエラーが… ISO書き込みソフトを使うとひらけなくなるソフト形式のISOなので、ISO書き込みソフトは使えないんです。 また、他のファイルと同じように普通に書き込むと、エラーが起きるんです。 ちなみにDVDDecrypterなどでDVDに書き込むのは上の理由で無理です。

  • なぜISOだけ入らん!?

    外付けハードディスクにISOファイルを入れようとしても違う形式になったりしてはいりません(T_T) メーカーはI・Oデータです。  他の形式はどんな大きさのでも入るのにISOでけ入りません・・・。

  • DVD-VR形式からDVD-Video形式に変換するソフトを教えて下さい。

    HDD上に記録されているVR形式又はISO形式の画像データを一般に売られてる安価なDVD再生プレーヤーで再生出来る様にDVD-RのVideo形式に変換が出来るフリーソフトや有償ソフトのお勧め品ご存知でしたら教えて下さい。入力元がHDDファイルに対応して無ければDVD-RWのVR形式の入力でも構いません。

  • ISOデータをDVDに焼きたいのですが・・・

    試行錯誤してやっとたどり着いたISOデータなのですが、DVDに焼くことがまだできません。 DVDにrecord nowでISOデータを焼いたところ、PCにDVDを入れても同じISOデータが入っているだけで、通常どうりにWindowSで見ることができません。 DVDデッキに入れたところエラーが表示され見ることができません。 なぜなのでしょうか? どうしたら見れるようになりますか?

  • ISOファイルの焼き方

    アナログレコーダーで録画した物を、外付けHDDにISO形式で保存していました。 知人が見たいとの事で、外付けHDDから直接ImgBurnでDVDに焼いて渡したの ですが、DVDプレイヤーで再生出来ないと言われました。 もう一度同じ手順で焼いて、自宅のDVDプレイヤーで再生するとこちらも見れませんでした。 PCでは再生出来るのと、ISOを直接PCで再生しても見れるので、今度は、一旦 外付けHDDからPCにISOをコピーして焼くとDVDプレイヤーでも再生できました。 長くなりましたが、外付けHDDから一旦PCにISOをコピーしてから焼かないと DVDプレイヤーで再生出来ないものなのでしょうか? コピーしてから焼けばいいじゃんという事になりそうですが、駄目な理由があるのであれば 教えてもらいたいので、お願いします。

  • iso形式のファイルがフォルダになってしまいました

    娘の成長記録のDVDをiso形式に変換して保存しておいたものを一時的に外付けHDDに退避させておいたところ、そのisoデータがフォルダになってしまっていました。 しかも、もとのデータはそのことに気付かずに消して(フォーマット)しまいましたので、そのフォルダになってしまったデータをiso形式のファイルに戻すしか復旧させる方法が残っていません。 バイナリエディタ(Stirling)で開いてみようとしましたが、アクセスを拒否されてしまい、バイナリレベルでの変更もできませんでした。 ちなみにそのフォルダになってしまったデータの中には1とか2とかっていうファイルが入っていて4GBとかのデータがありました。 元々はiso形式のファイルがフォルダになってしまった場合のデータの戻し方を教えてください。 PCはXP Homeです。 宜しくお願い致します。

  • isoファイルの複数書き込み DVDビデオ

    よろしくお願いします isoファイルからフリーソフト/imgburnを使い DVD(DVD-VIDEO形式)を作成しています その際 isoファイルの容量が1GB程度ですので DVD1枚に複数ファイルを書き込みたいのです  当フリーソフトは1ファイルしか書き込むことができないのですね? もし 複数書き込むことができるフリーソフトをご存じであれば 教えて頂きたいです ちなみに Video Studio Ultimate X3を持っており それでやりましたがISOファイルは対象外みたいです。 お願いします。

  • 複数のISOファイルを1つのDVDに…

    複数のISOファイルを1つのDVDに… いま、自分はDVDビデオをISO形式にしてパソコンに取り込み、複数取り込んだそのISOファイルを1つにまとめたいと思っています。 そのため、DVD Shrinkを使おうとしても、自分のvistaのPCではいまいちよく動かないようです。 なので、それに代わるソフトを探しています。 どうか、教えてください。

  • DVD ShrinkでISOにできない

    DVD Shrinkですが、2台ある外付けHDDにはISOに圧縮できますが、 もう1台(最近購入)では、エラーが出ます・・・。 「エラーにより続行することが出来ません。ファイルISOFileのシークに失敗しました」 また、上記の外付けではなく、デスクトップに保存はOKです。 なぜ、1台の外付けHDDには、ISOで書き込めないのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。 ●Windows 7 容量はかなり余ってます。 書き込みできない、外付けHDDには初めて書き込みます。

専門家に質問してみよう