• ベストアンサー

ソウルの物価で韓国人はどうやって生活してる?

brioniesの回答

• brionies
回答No.4

GDP1人あたりに換算してしまうと、シンガポールも日本に近接していますが、サラリーマンの購買力はシンガポールのほうがありそうな感じです(見た目の主観ですが)。 日本とアメリカを比べた場合もそうですが、1人あたりGDPだけではやはり比較できないのでしょうね。 現在食料品が日本と変わりないとなりと、ある時期あがった可能性があります。 1997年にタイの通貨危機をきっかけとしてはじまったアジア危機では、韓国は国の財政が破綻して、IMFの援助と介入を受けてしまいました。 日本もたいへんな時期でしたが、経済を示す各種数字上で大きくへこむことも無く、竹中大臣によるとその時期でさえ日本人の給料は微細だが上昇をつづけていた、とのことです(もちろんリストラがあってのことですが)。 となると、やはり国全体としての国力や、失業率の高さなどもあわせてみると、韓国が今だけではなく、アジア危機あたりいかにたいへんだったかがわかるかもしれません。 現在物価が高いのは、その後持ち直していく過程で、物価が急に上がった面はあると思います。 なお1997年直後の韓国がいかに厳しかったかを、日本在住の韓国人学者がジャーナリストが、当時よく記事にしていました。

tomoarai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本はGDPがやたら高いけど、豊かに感じないのは気のせいでしょうか… IMFの話はよく耳にしますが、大変だったみたいですね。日本はバブル崩壊程度で済んで(といっても結構きつかったが)まだマシだったのでしょう。