韓国ソウルで一人旅行!初心者のためのアドバイス・節約術

このQ&Aのポイント
  • 韓国のソウルで4泊する一人旅行のアドバイスをお願いします。
  • 初めての韓国旅行でソウル近郊の安いユースホテルを利用しようと考えています。
  • お金を節約しながら楽しめるスポットや気を付けるべきことを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国ソウルに一人で旅行

八月の中頃に一人で韓国のソウルで4泊します。 初めての韓国旅行なので色々とアドバイスを頂戴したいです。 現在大学生で到着空港はキンポ空港です。宿泊場所はまだ詳しく見ていないのですがソウル近郊に安いユースホテルがあったのでそこを利用しようと考えています(専用サイトがあったので見てみたところ政府公認のユースだとか、他の旅行者が残したコメントを見ても満足度が高かったので安全なユースだと思います)。 4泊のうち、3泊目には友人と行動を共にするので、どうしようか迷っているのが到着後の2日間です。 できるだけお金を使いたくないので節約したいのですが、初めての韓国なのでユースホテルで缶詰してるのもつまらないと思い、興味があるのが38度線を見に行くことなのですが、初めての旅行かつ一人でこれは危ないでしょうか? 探したら一人5400円程度で見学ツアーがありましたが、一人で見学ツアーに参加して日本語が通じなかったらどうなるのだろうかと色々不安です。 韓国にいる間は三日後に友人と会うという関係上、38度線の話は別にして、宿泊するユースホテルを拠点にしてあまり遠出はしないつもりです。なのでソウルではソウル大学とかを見て、あとは適当にぶらぶらしようと思っておりますが、お勧めのスポット等はあるでしょうか? それと最後に不安点をいくつか。 この間日本大使館にトラックが突っ込み反日運動が激化している印象を受けますが、旅行しても安全かどうか。 タクシーの利用も日本人だとぼったくられるという話も多く聞きました。 さらに韓国語がわからないという点です。 長くなりましたが、アドバイスを頂けると助かります。

  • lugal
  • お礼率60% (393/646)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.5

観光地、繁華街は日本語が普通に出てくるほどで観光には何も問題はないと思います。現地の人と突っ込んだ話になれば議論はすごいことになりそうですが そんなことは普通の観光ではないので楽しめると思います。  特級クラスのホテルへ行ったら 日本語で挨拶が来て、スタッフも日本語で対応、お客も半数以上が日本人のようで 日本の箸とかも置いてありました。観光客としては日本人とか中国人(中国漁船の違法漁業、その挙句、取締官を殺害と中国とも良くないです)はお得意さんで 観光業はその2ヵ国で賄っているという感じです。  日本大使館にトラックがというには そのすこし前に 右翼系の人が大使館前の慰安婦問題で立てられた少女の像に 「竹島は日本の領土」と書いた棒を結びつけていたことに反発したものと思われます。特に激化しているとは思えません。すぐ横の米国大使館には常に機動隊が大勢いるという雰囲気なので 大使館前に抗議デモということもなさそうです。  タクシーも便利で安いので 観光で十数回利用しましたが 問題ないです。ただ外国で、右側通行ということもあり 前の信号が赤でも右折はOKで 行きますしスピードは出しますし。ソウル駅のロータリーのようにタクシーは回れなくなっていて 1度すべて南下して駅の裏に回り北上して 中心街へ行くようになっています。このように知らないと遠回りされたと思われることもあるので 知った上で利用してください。ぼったくりは白タクで 正規のものではないようですし もしそうならナンバーとかを控えて置いて通報すれば解決するかも。

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本でも反韓感情が渦巻いているので韓国の実像が隠れてしまった気がします。せっかくの機会ですので私も現地で見聞を広め肌で雰囲気を感じたいと思います。

その他の回答 (4)

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.4

軍事博物館というか戦争博物館だけど、なかなか楽しめるよ。 軍楽隊が訓練してたり、式典の練習をけっこうよくやってるので、はちあえばお得だ。 三角地という場所なんだけど、そのすぐそばにヨンサンという日本のアキバのような場所がある。 好きな人なら散策するのも楽しいだろう、駅にはアイパークといって総合ショッピングモールになっている。デジモノ館の商売人はかなりめんどくさい人が多いが、駅の裏の連絡路をとおった場所のこじんまりとした店が沢山入ってるとこのほうが楽しいかも知れない。日本では見れない製品も多い。アイパークは上階の店のほうが信頼のおける店がある。中古新古携帯屋が軒を連ねるフロアは正直ガラはとても悪いですwww 4階だったか5階だったかの北側奥に元セイコーに勤めてた紳士がオーナーでデジタル関連サプライバッグ類を売る店がまだあれば、彼は非常に理知的でいい人で、あつめる商品もセンスがイイ。女性店員も歳はすこし重ねてるが上品な美人だ。彼は元気だろうか。(´・ω・`)・・

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の方も軍事博物館を挙げられていたので、調べてみようと思います。

  • mcnj
  • ベストアンサー率39% (71/178)
回答No.3

せっかくソウルへ行かれるのですから、お金を掛けなくても、 出来るだけ、足を使って、見学することですね。 宮廷巡り、仁寺洞、北村韓屋村など、是非、足を運んで下さい。 タクシーは、メーター付きで、基本運賃も、走行料金も、日本より、格段に安いですから、乗っても心配要りません。 ただ、地下鉄ガなくなる時間から、雲助タクシーが出回ります。 東大門で、地下鉄の終電を逃すと、ふんだくられます。 板門店ですが、ツアー以外は、入れませんので、申し込みが必要です。前日までに韓国観光公社へ電話で申し込んで下さい。 ロッテホテル2Fに事務所あり。当日、パスポート、料金持参で、訪問すれば良い。

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仁寺洞は骨董品が多い地区のようですね。参考にさせていただきます。

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.2

普段通りに、すればいい。 CDショップに行ったり、映画館に行ったり、本屋に行ったり、 コンビニに行ったり、電車に乗ったり、自動車を運転したり、すればいい。 現地人にカムフラージュすれば、いい。 暑いから、半パンにサンダル、首にタオル。 スポーツ新聞を持って歩けば、完璧。 大学で勉強してる分野だけでなく、 いろいろ見て、体験すればいい。 エッチ目的の日本人のおじさん、おばさんを見ればいい。 行ってらしゃい。

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • gere555
  • ベストアンサー率20% (64/305)
回答No.1

全部気にスンナ。 外出するとき車にぶつかったらどうしよう、って悩むレベル。 言葉もなんとかなるでしょ。日本語通じなくても。 38度線ツアーはすげえ面白いし。カタコト英語でツアコンがなんとでもしてくれる。 相手そーゆーの慣れてるプロだし。 ソウルなら軍事博物館オススメ。一部の方限定みたいなモンだけど。 向こうだと小学生が社会科見学でくるほどメジャー。

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 韓国 ソウル

    韓国に旅行にいきたいと思っています(ソウル) 日数が仕事の休みの都合で一泊二日の短い旅しかできないので、ショッピングや美味しいものが食べれたら満足です。 ただ韓国をはじめ海外の旅行は初めてなので不安がたくさんあります 今の韓国は危険だとよく耳にしたりもするし、タクシーなどでの痛ましい事件が最近あったばかりなので移動などの手段もちゃんと考えたくて色々なツアーも見たのですが、ツアーだと空港からホテルまでの送迎付きですが、自由時間が思うように取れなかったりもするんです。 ソウルの明洞あたりだとショッピングや食べたりすることも出来るかなと思ってます、ツアーを使わず航空券+ホテルを予約して移動手段を考えた方がいいのかなとも思ってますが、やはり初めての韓国旅はツアーで行った方が無難ですか?? 予算は全て込みで三万前後で考えてます。 今の韓国は日本の観光客が少ないというのは本当でしょうか…

  • 出来るだけ安く韓国旅行

    今月の22日前後に日本を出て四泊くらい韓国のソウルでしてこようと思っています。(一人で行きます) 現地では友達に会いますが宿泊などはホテルを取りたいと思っています、そこでツアーにしたほうがいいのか、自分でする個人旅行のような形にするのかどちらが安く抑えられるかが気になります。(学生の為貧乏旅行です) 1.この時期の関西国際空港、仁川空港の行き来分の航空券やホテル代など抑えるにはどうしたらいいでしょうか? 2.宿泊施設は部屋にシャワーとトイレさえあれば立地等はそこまで気にしませんが安いところはあるでしょうか? 3.現地で食費等を節約するいい方法はあるでしょうか? 4、激安の旅行等を紹介しているサイトがあればそれも教えて頂けたらと思っています 宜しくお願いいたします

  • ソウル旅行、一人旅

    人生初、一人でソウル旅行に行こうと思います! 女一人で、20代です。 3泊4日くらいで考えてます。 ソウル旅行は2年前に1度、友達とツアーで行っただけです。 なので、航空券の取り方やホテルの予約など、まったくわかりません(ToT)/~~~ 格安航空券が取れるお得なサイトなど、教えていただければ幸いです。 それで、何からすればよいのでしょうか? 未熟な私をお助けください(*^_^*)

  • 韓国ソウルへの旅行

    はじめまして! 今月か来月の上旬にでも韓国のソウルへ四泊いつかくらいで旅行をしてこようと思っているのですが現地に知り合いがいるため数日はその知人と行動してそれ以外の時間帯は自分でソウル市内の買い物のエリア、観光や町の風景などをみて屋台なども行きたいと思っています、どちらか個人で行っても楽しめるようなスポットなどあったら教えていただけると大変うれしいのですが ホテルに関しても立地が繁華街や観光地などに近く値段が非常に安いところなどはあるでしょうか?また関西国際空港から行くのですがあちらの空港からタクシーなどで市内のホテルにむかうときは英語は使用してコミュニケーしょんはとれるでしょうか?(航空券に関してはすでに所持しています)最後にだいたい韓国と日本のお金のレートとゆうのはどうなっているでしょうか?どなたか情報いただけたらありがたいです 

  • 韓国・ソウル 1泊2日旅行について

    友達とソウルへ1泊2日のツアーで、買物に行こう!!!と盛り上がっていたところ、 友達の某H旅行会社の方に、入国規定??で1泊2日の入国が出来ないので、安いツアーだと2泊3日になってしまう。と聞きました。 たしか、去年?位までは、1泊2日の激安ツアーなどがあったと思うのですが。。。 子供を預けていくので、2泊3日は出来ません。 (ソウルは初めてではありませんので今回は買物オンリーです) 今は、1泊2日はないのでしょうか? また、1泊2日でやっている旅行会社などはご存知ではないでしょうか? ツアーでなくても良いのですが 29800円までで、南・東大門市場、ミョンドン、免税店に行く予定です。 なのでアクセスのよいホテルなどで考えております。 11月第1週or2週の 月or火出発を予定しております。 利用空港は、成田・羽田です。 一番の希望は、朝の便で日本出発。夕方便で韓国出発 です。 お知恵を下さい。 宜しくお願いします。

  • 一人で韓国へ 一番安くすますには?

    タイトルの通り、一人で韓国へ2泊3日の旅行へ行くのですが、旅費をできるだけ抑えたいと思っています。 費用を抑えるポイントとしては以下を安くすますのが第一と思うのですが、なかなか良い条件のサイトが見つかりません。今の見積もりですと、航空券+ホテル代で4万円くらいです。2人でツアーで行けばもっと低い値段だと思うのですが、一人でツアー並に抑えるのは不可能なのでしょうか? もし、これらに関して何か良いアドバイスをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。 1.航空券 「トラベルコちゃん」というHPで探したのですが、2泊3日をフルに過ごす(午前出国、午後帰国)と結構な値段になります。下記、プランより安く済ます方法は? http://www1.tour.ne.jp/search/air/air_dtl.php/378778/2009/6/_/_/1/51/235/ 2.宿泊費 ホテルはツアーなどで2人だと安いのですが、一人だと結構高くなります。かといって、ユースホステルなどの他人との相部屋はNGです。一人で泊まれて安いホテルは?またはホテル検索サイトは? ※また、「その他旅費を抑えるアドバイス」をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • 韓国 ソウル 旅行

    こんにちは。12月末に韓国のソウルに2泊くらいの旅行をしたいと思っています。初めてです。 12月末は他の連休と比べてツアーの料金がそんなに高くないな~と 思ったのですが、なぜでしょうか? すごく寒くて人気があまり無いとか考えてみましたが、 韓国ではお店が全部休みとか12月末に何か不便があるのでしょうか? 韓国ドラマのイメージしかないので、 その他、何か韓国旅行のアドバイスあればよろしくお願いします!

  • 韓国旅行 釜山について

    2月の後半から3月の前半に3泊4日ぐらいで旅行に行くことになったんですが、韓国旅行は初めてで、色々と質問させてください。 (1)日本円をウォンに換えるには、韓国の釜山でするのが一番いいと聞いたのですが、それは釜山空港について空港を出て、近くにありますか? (2)ホテルは安く済ませるため、ユースホステルに泊まろうと思います。 釜山のユースホステルは安全でしょうか?旅行用の大きなバックで、 ホテルに置いてても取られたりはしないでしょうか?店員に聞いて預かってもらえたりはできるのでしょうか? (3)福岡から釜山までの航空券往復17000円は安い方ですか? (4)ウォンを円に換える時は、どこでするのが安いとかはありますか? (5)エステ、買い物、飲食、遊び場、それぞれお勧めの場所(安くて良い所)がありましたら、教えてください。 旅行は初心者で質問ばかりですみません。 よろしくお願いしますm_m

  • 韓国旅行の楽しみ方を教えて下さい。

    以前、ロケ地巡りのツアーで韓国に行ったのですが、何度も行ける訳では無く今回が最後になるかも知れないのでフリープランのツアーで韓国を楽しみたいと思っています。 そう考えた時、観光プランは連れて行って貰うだけに対し、フリープランとなると何から手をつけていいのやら・・・。 で、改めて韓国に詳しい方アドバイスをお願いします。 ホテルはサマーセットホテル宿泊の3泊4日です。 まず1日目到着後はソウル観光で、国会議事堂・63ビル・民芸品店のあと夕食後ホテルで、ホテル着後から4日目10:00頃までがフリーとなります。 なので、韓国に行くなら外せない的な韓国らしい食事(焼き肉・屋台も含む食べ物)・エステ・ショッピング(メガネ)・観光スポット等具体的な場所や店名など教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 韓国への旅行

    韓国ドラマのトンイ(同伊)のツアーは、日本から、料金はいくらかかりますか? 三泊四日ぐらいで、お願いします。おおよその目安でいいです。関西空港からです。 飛行機代、ホテル代、仁川国際空港からは、どうなっているのでしょうか? また、どこの旅行会社が一番良いのでしょうか? 初めて韓国に行こうと思ってます。 よろしくお願いします。