韓国ソウルで一人旅行!初心者のためのアドバイス・節約術

このQ&Aのポイント
  • 韓国のソウルで4泊する一人旅行のアドバイスをお願いします。
  • 初めての韓国旅行でソウル近郊の安いユースホテルを利用しようと考えています。
  • お金を節約しながら楽しめるスポットや気を付けるべきことを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国ソウルに一人で旅行

八月の中頃に一人で韓国のソウルで4泊します。 初めての韓国旅行なので色々とアドバイスを頂戴したいです。 現在大学生で到着空港はキンポ空港です。宿泊場所はまだ詳しく見ていないのですがソウル近郊に安いユースホテルがあったのでそこを利用しようと考えています(専用サイトがあったので見てみたところ政府公認のユースだとか、他の旅行者が残したコメントを見ても満足度が高かったので安全なユースだと思います)。 4泊のうち、3泊目には友人と行動を共にするので、どうしようか迷っているのが到着後の2日間です。 できるだけお金を使いたくないので節約したいのですが、初めての韓国なのでユースホテルで缶詰してるのもつまらないと思い、興味があるのが38度線を見に行くことなのですが、初めての旅行かつ一人でこれは危ないでしょうか? 探したら一人5400円程度で見学ツアーがありましたが、一人で見学ツアーに参加して日本語が通じなかったらどうなるのだろうかと色々不安です。 韓国にいる間は三日後に友人と会うという関係上、38度線の話は別にして、宿泊するユースホテルを拠点にしてあまり遠出はしないつもりです。なのでソウルではソウル大学とかを見て、あとは適当にぶらぶらしようと思っておりますが、お勧めのスポット等はあるでしょうか? それと最後に不安点をいくつか。 この間日本大使館にトラックが突っ込み反日運動が激化している印象を受けますが、旅行しても安全かどうか。 タクシーの利用も日本人だとぼったくられるという話も多く聞きました。 さらに韓国語がわからないという点です。 長くなりましたが、アドバイスを頂けると助かります。

• lugal
  • お礼率60% (393/646)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.5

観光地、繁華街は日本語が普通に出てくるほどで観光には何も問題はないと思います。現地の人と突っ込んだ話になれば議論はすごいことになりそうですが そんなことは普通の観光ではないので楽しめると思います。  特級クラスのホテルへ行ったら 日本語で挨拶が来て、スタッフも日本語で対応、お客も半数以上が日本人のようで 日本の箸とかも置いてありました。観光客としては日本人とか中国人(中国漁船の違法漁業、その挙句、取締官を殺害と中国とも良くないです)はお得意さんで 観光業はその2ヵ国で賄っているという感じです。  日本大使館にトラックがというには そのすこし前に 右翼系の人が大使館前の慰安婦問題で立てられた少女の像に 「竹島は日本の領土」と書いた棒を結びつけていたことに反発したものと思われます。特に激化しているとは思えません。すぐ横の米国大使館には常に機動隊が大勢いるという雰囲気なので 大使館前に抗議デモということもなさそうです。  タクシーも便利で安いので 観光で十数回利用しましたが 問題ないです。ただ外国で、右側通行ということもあり 前の信号が赤でも右折はOKで 行きますしスピードは出しますし。ソウル駅のロータリーのようにタクシーは回れなくなっていて 1度すべて南下して駅の裏に回り北上して 中心街へ行くようになっています。このように知らないと遠回りされたと思われることもあるので 知った上で利用してください。ぼったくりは白タクで 正規のものではないようですし もしそうならナンバーとかを控えて置いて通報すれば解決するかも。

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本でも反韓感情が渦巻いているので韓国の実像が隠れてしまった気がします。せっかくの機会ですので私も現地で見聞を広め肌で雰囲気を感じたいと思います。

その他の回答 (4)

• mohumohu23
回答No.4

軍事博物館というか戦争博物館だけど、なかなか楽しめるよ。 軍楽隊が訓練してたり、式典の練習をけっこうよくやってるので、はちあえばお得だ。 三角地という場所なんだけど、そのすぐそばにヨンサンという日本のアキバのような場所がある。 好きな人なら散策するのも楽しいだろう、駅にはアイパークといって総合ショッピングモールになっている。デジモノ館の商売人はかなりめんどくさい人が多いが、駅の裏の連絡路をとおった場所のこじんまりとした店が沢山入ってるとこのほうが楽しいかも知れない。日本では見れない製品も多い。アイパークは上階の店のほうが信頼のおける店がある。中古新古携帯屋が軒を連ねるフロアは正直ガラはとても悪いですwww 4階だったか5階だったかの北側奥に元セイコーに勤めてた紳士がオーナーでデジタル関連サプライバッグ類を売る店がまだあれば、彼は非常に理知的でいい人で、あつめる商品もセンスがイイ。女性店員も歳はすこし重ねてるが上品な美人だ。彼は元気だろうか。(´・ω・`)・・

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の方も軍事博物館を挙げられていたので、調べてみようと思います。

• mcnj
回答No.3

せっかくソウルへ行かれるのですから、お金を掛けなくても、 出来るだけ、足を使って、見学することですね。 宮廷巡り、仁寺洞、北村韓屋村など、是非、足を運んで下さい。 タクシーは、メーター付きで、基本運賃も、走行料金も、日本より、格段に安いですから、乗っても心配要りません。 ただ、地下鉄ガなくなる時間から、雲助タクシーが出回ります。 東大門で、地下鉄の終電を逃すと、ふんだくられます。 板門店ですが、ツアー以外は、入れませんので、申し込みが必要です。前日までに韓国観光公社へ電話で申し込んで下さい。 ロッテホテル2Fに事務所あり。当日、パスポート、料金持参で、訪問すれば良い。

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仁寺洞は骨董品が多い地区のようですね。参考にさせていただきます。

• yuchang
回答No.2

普段通りに、すればいい。 CDショップに行ったり、映画館に行ったり、本屋に行ったり、 コンビニに行ったり、電車に乗ったり、自動車を運転したり、すればいい。 現地人にカムフラージュすれば、いい。 暑いから、半パンにサンダル、首にタオル。 スポーツ新聞を持って歩けば、完璧。 大学で勉強してる分野だけでなく、 いろいろ見て、体験すればいい。 エッチ目的の日本人のおじさん、おばさんを見ればいい。 行ってらしゃい。

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• gere555
回答No.1

全部気にスンナ。 外出するとき車にぶつかったらどうしよう、って悩むレベル。 言葉もなんとかなるでしょ。日本語通じなくても。 38度線ツアーはすげえ面白いし。カタコト英語でツアコンがなんとでもしてくれる。 相手そーゆーの慣れてるプロだし。 ソウルなら軍事博物館オススメ。一部の方限定みたいなモンだけど。 向こうだと小学生が社会科見学でくるほどメジャー。

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。