• ベストアンサー

北朝鮮バッシングの謎

北朝鮮を日本の政界、マスコミがこぞってバッシングしていますが、 (1)日本海と言って日本のそばに落ちたように報道されますが、北朝鮮、ロシア近海で日本は無関係ではないのですか? (2)逆に、日本やアメリカなどはミサイルの発射実験(訓練)はしてないのですか? (3)このバッシングは、自由民主党が選挙で勝つため意図的にやっているものですか?  私も別に北朝鮮は好きではないのですが、今回の件は異常な気がしたもので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karik
回答No.10

(1)明らかにマスコミの「意図的」な過剰報道です。 (2)ご存じの通りです。 (3)そうは言い切れないでしょう。  わたしも北朝鮮は好きではありません。しかしマスコミや、それを盲信する多くの日本人のように北朝鮮にさほどの脅威を感じません。わたしたちが本当に警戒しなくてはならないのはアメリカなんですが、そう思わせないような大きな力が働いているのではないでしょうか。

sakurako2003
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 北朝鮮がやっていることはもちろん問題ですが、マスコミの過剰報道は過ぎると思いました。

その他の回答 (9)

• KIMV
回答No.9

6カ国協議を一方的に破棄し,国際間で孤立する傾向が伏線として存在する状態で,周辺各国に事前通告無しに突然ミサイルを発射したことをどう思いますか? (1)日本海と言って日本のそばに落ちたように報道されますが、北朝鮮、ロシア近海で日本は無関係ではないのですか? ミサイルの精度ってそんなに細かく出来るはずもないので,ある程度の誤差は必ず出ます。 日本の経済水域や漁船等の経済活動の範囲を考えると,近海と言えなくはないと思いませんか? それと民間の旅客機の飛行ルートにも掛かってませんか?(旅客機が墜落してたら宣戦布告ですよ!) (2)逆に、日本やアメリカなどはミサイルの発射実験(訓練)はしてないのですか? 影響があると思われる周辺各国への通知,認証無く実施はしていません。 ※過去には第五福竜丸事件の様な不幸な事件もありましたが,現在はその反省の意味合いも込めて配慮は怠ってないはずです。 (3)このバッシングは、自由民主党が選挙で勝つため意図的にやっているものですか? 自民党政権での国家間の約束が一方的に反古にされた上に,発射準備段階で停止を呼びかけているのに突然発射しました。 しかも,事前説明や関係各国への通達もなく,安全確認・安全確保を行わない状態での実施と言うことに問題はありませんか? 今回の騒動は選挙に勝つ為ではなく,負けない為の最低限のことではないのだろうか? ※野党だけが騒いだ場合,国民はどう思うでしょう? sakurako2003さんは局地的に見て,今回の件をただの身勝手な実験(訓練)だと思ってませんか? 今回のミサイル発射は,いろんな意味合いがあると思います。 ・ミサイル販売のデモンストレーション ・軍事力を誇示することで,日本やアメリカに対する恫喝  ※実行力の誇示,特に日本に対してはミサイル射程圏内の証明にもなってるんじゃないかな? これまで北朝鮮は国際社会で何をしてきましたか? ・麻薬の密売,偽札作り等の犯罪行為(やくざまがいの資金調達方法) ・核やミサイルの軍事技術の開発や流通などの世界の平和と安定を乱す行為 今回の件でも国と国との約束を一方的に反古した上に,自己中心的な居直った会見を行っています。 こういった事を平気で行う国ですので,反米国家・テロ組織と手を組んでミサイルをばらまくことに躊躇するでしょうか? テロ組織は,ミサイルを町中に向けて発射することに躊躇しますか? もし 反米国家やテロ組織に流通した場合,アメリカを含めテロと戦っている国々には脅威だと思いませんか? >アメリカも韓国も騒いでないような機がするのですが。 アメリカは上記の理由で大騒ぎしてますし,日・英と共同で非難決議案を国連に提出しているくらいです。 北朝鮮が崩壊すると北朝鮮国民は難民となって中国・韓国・ロシアなどの隣国へ大量に流れ込むと思われる為に,3カ国は北朝鮮に崩壊してもらうと困ります。 その為,3カ国は北朝鮮を追い込むことに躊躇しているだけです。

回答No.8

回答の前に。 質問のタイトルが、内容とあいません。それに、最後の文章は質問自体の趣旨をわからなくしてしまっているように感じます。理由は、もし最後の一文が貴方の本心ならなぜ「北朝鮮にバッシング云々」とタイトルに書き込んだのです?それとも貴方は、朝鮮総連の関係者か?いずれにせよ私には、北朝鮮の一連の行動を容認しているようにしか思えない。 さて本題だが、 1 距離的にロシア沖ではあるが日本が無関係というのは誤解です。 2 しています。 3 論外。そもそも、されて当然のことをしている国です。 逆に貴方にお聞きしたい。あの北朝鮮が建国以来日本に対してしてきた事がなんだったのか?第2次大戦後の戦後処理については別として、よくお考え下さい。何百人もの人さらい(10歳台の男女を含めた拉致)、麻薬・覚醒剤の密貿易、偽札や偽煙草の製造、マネーロンダリング、核・ミサイル製造をして半島周辺の安全を脅かしている国ですよ?それをさも「バッシング~」とはね~。もしかして、「オーバー」と言いたかったの? もっとよく勉強してから来るといいよ。

• gungnir7
回答No.7

異常な気がするのは刀を抜かれてから慌てる人・・・ 個人の平穏な生活の中ではそれでいいんでしょうが、 国家の安全保障ともなると、いざでは被害が甚大すぎます。 国対国となると安全保障以外にも色々な問題がからんできます。 日本汲みやすしとみられたら、エスカレートして法外な要求をつきつけられます。 (これは個人のつき合いから国家レベルまでの大原則ですね) 官だけでなく、民間もこぞって騒ぐことで 民間レベルでもアレルギーがあるぞと意志表示をすることにもなります。 アメリカは当然騒ぎます。 なぜかって、世界いたるところに軍事緊張を作り出すのがアメリカの戦略ですから・・・ それで自分のところの武器を売りつけ、戦後はかいらい政権に介入する。 日本もかつては統治され、今ではアメリカに骨抜きにされてますからね。 更にアメリカ製の武器もたくさん購入することでしょう。 SDI構想でも日本はどのくらい金を出すことになるんでしょうか。 こういう状況は中国には苦々しく思っているはずですが、 アメリカにとっては北朝鮮さまさまではないでしょうか。

• K-1
回答No.6

1)日本を直接攻撃できる兵器という時点で、日本の安全保障を脅かしています。  また「平壌宣言」違反です。 2)しています。  日本も地対空ミサイルなどは持っていますし、発射訓練もしています。  ただし、長距離ミサイルなどの場合、周辺国への通知や警告などはくどいまでに行っています。  北のミサイルはそれ抜きで行ったのです。 3)その面は否定しません。  しかし、日本を敵視している国が日本を直撃できる兵器を持ったわけです。  アメリカがイラクを攻撃したのは同じ理由です。 韓国は「それほど騒ぐこととは思えない」と言っていますが、これは十数年前に日本が言っていたことです。 日本は韓国、北朝鮮、中国のおかげで平和ボケから抜けつつあります。 逆に戦争中である韓国のほうが平和ボケになっています。

回答No.5

アメリカが騒いでいない? 十分、アメリカは騒いでいますよ。北鮮が核の運搬手段を無差別に輸出の可能性が有りますから(実際に輸出している!!)、世界の警察官を勝手に自認している国ですから米国の目の届かない所での核の拡散が行われるのは世界の不安定要因の拡大に繋がり、ひいては影響力の低下となり米国にとっても良い事ではない。 米国が北鮮を攻撃しない点に付いては、北鮮を崩壊に追い込む事は簡単でも崩壊後のアジアでは、中国のみが範図を広げ韓国の頼りなさから考えて、北鮮だけが中国の一部としてだけよりも朝鮮半島全体が中国となる可能性が高いため、簡単には攻撃できない事と結局の所得る物が失う物より少ないため!!又、韓国内でのマスコミの脳無ヒョン認識に対する批判は、北鮮自爆後の韓国生存地図が描かれていない為。 日本が騒ぎすぎと考えてみえますが、日本の先制攻撃の可能性(可能性のみで実現性は殆どゼロですが)の発言のみで韓国、中国は騒ぎます。北鮮は実際に大陸間ミサイルを作り既に発射実験しているのですよ。日本が迎撃用ではなくて大陸間攻撃用のミサイルを作り発射実験したらどうなるか? 当然解りますね。国連にしろ韓国中国、他のアジア諸国、アメリカですら今の騒ぎでは済みませんよ!! つまり、あのような崩壊寸前の北鮮の様な国の実験ですら攻撃用大陸間ミサイルは世界崩壊に繋がる可能性がある代物です。日本が懸念するのはカノ国家(国の政策として大韓航空機爆破、ラングーン事件、拉致、麻薬、紙幣偽造等する国は世界広しと言えども現代に存在すること自体おかしいのですが!!)が、そのような品物を外交の恫喝カードとして使う事です。 ヤケクソで本当に日本に発射する可能性がアルノデスヨ!!!!!やはり騒ぎすぎとは私は思いません。 もし日本に向けて発射されれば、日本の平和ボケは解消されますが世界の均衡が崩れる可能性もアリ、世界にとっては大変な事となるとも考えますが!!!

• KITAIKKI
回答No.4

(1)日本海と言って日本のそばに落ちたように報道されますが、北朝鮮、ロシア近海で日本は無関係ではないのですか? 確かに実害の心配もない実験弾頭だし、落下地点も日本から遠く離れていて、それほど騒ぐほどのことではないというあなたの意見は一面では正しいと思います。 でもこれまでの日朝の外交関係をよく調べてみてください。彼らはこれまで日本を恫喝する道具として、何度もミサイル発射実験を口にしています。 つまり「実験だが、いつ本物の実弾頭を乗せて日本の頭に落とすか分からないぞ」、と。過去にはアメリカや韓国に「お前たちの国を火の海にしてやる」と国連の議会場で発言しています。国連でですよ。 彼らにとってミサイル実験はただの実験ではないのです。あなたの目の前で実際に切り付けられなくとも、刃物を振り回す人間がいても気にはなりませんか? つまりそういうことです。 (2)逆に、日本やアメリカなどはミサイルの発射実験(訓練)はしてないのですか? もちろんやっています。自衛隊にも各種のミサイルがあります。地対地、地対空、地対艦、艦対艦、空対空、空対艦、などなどです。 射程距離の短いミサイルは国内の演習地や日本の領空、領海内でやっており、長射程のミサイルはアメリカまで運んで発射訓練をしています。 北朝鮮と決定的に違うのは、自衛隊が領空、領海内で発射訓練を行う場合、徹底的な事前通告や説明会、それに安全確保を地元の漁協などに行うことです。空の場合は民間の航空機が入れない訓練エリアで行うのでまず事故の心配はありません。ただこの場合は模擬弾というシミュレーション訓練が出来るミサイルを使います。 アメリカの場合は広大な国土を考えれば、ほとんどフリーの状態で思い切り訓練が出来るので問題はありません。 問題は北朝鮮です。彼らにも日本と同じように国土の制約があるので、日本海に向かって撃つしかないことは理解できます。問題は発射訓練を関係各国に事前通達しなかったということです。 事前に「撃つよ」と言うくらいなんでもないと思いませんか?訓練なのだからいつどこに撃つと言うだけで、どの国もこれほど大騒ぎしません。 じゃあなぜ突然撃ったのでしょうか? 人間、誰でもいきなり背中から大声をかけられたらびっくりしませんか?気の弱い人なら心臓が止まるかもしれませんよ。 北朝鮮はそんな脅かしを狙ったのです。そこに彼らに対する不信感があります。 (3)このバッシングは、自由民主党が選挙で勝つため意図的にやっているものですか? ある意味そうかもしれません。でも今の状況は選挙に勝つ負ける以前の問題です。国の安全、人の財産、命、それに人間としての誇りの問題です。 たしかに今までおとなしかった日本がこれほど騒ぎ立てて、しかも強気の態度に出るのは違和感があり、異常な気がしますよね。 でもこれが本来の主権国家の姿なんですよ。 とはいえ私もこれ以上状況が悪化することは望んでいません。少しでも早く穏便な解決方法が見つかることを祈っている一人です。

• argue
回答No.3

(1)関係ありますよ。今回の実験は日朝平壌宣言と米朝ベルリン合意に違反しています。 国家間の約束が破られたのですからバッシングを行うのは当たり前でしょう。そうしないと北朝鮮に対して「約束破っても平気じゃないか」という考えを与えることになります。 (2)弾道ミサイルの発射実験ですが、一応アメリカはやっています。用途はMDの試験ですね。ただし、それを制限する他国との約束はありません。 (3)そりゃ選挙で勝つため、という要素もあるでしょう。政党は国民の支持を得ないといけないわけですし。ただし、北朝鮮への非難は民主党、社民党、共産党も行っています。

• asuca
回答No.2

>日本海と言って日本のそばに落ちたように報道されますが、北朝鮮、ロシア近海で日本は無関係ではないのですか? まずはミサイルの発射能力、到達距離などで日本がいつ標的になるか分からないことが問題なんです。 ロシアももちろん腹を立てていますが中国との関係を重視するためにあまり強くいわないだけです。 いつ頭の上に北朝鮮から発射されたミサイルが落ちてくるかもしれないと考えてあなたは黙っていますか? >逆に、日本やアメリカなどはミサイルの発射実験(訓練)はしてないのですか? 日本だと内規ミサイルの射撃訓練は行っていますが迎撃ミサイルであって到達距離がきわめて短いので隣国などへの驚異とはなり得ません。 >このバッシングは、自由民主党が選挙で勝つため意図的にやっているものですか? 党は全く関係ありません。論点がずれてますよ。 というよりなんの根拠もありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかし、在日米軍は、北朝鮮を攻撃できる核兵器を日本に持ち込んでますよね。これはどうなんでしょう?

• sisiko
回答No.1

少なくとも日本はミサイル発射実験はしていません。ともあれ、アメリカべったりの外交ですから、アメリカが騒げば騒がざるを得ません。アメリカも日本も共同体ということになってますから、不安定分子の北朝鮮を目の敵にしているアメリカは当然騒ぐでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか? アメリカも韓国も騒いでないような機がするのですが。 アメリカは北朝鮮に原油などの資源がないので攻める気もさらさらないようだし。