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バックアップランプのバルブ交換(ワット数のアップ)
バックアップランプの定格バルブ(35W)を(55W)に交換したいのですが、無理でしょうか?ちなみにバッテリーや室内など配線を取回しスイッチ(ON/OFF)有りの有名メーカーのタイプではなく、ランプ本体から出ている配線をボディアースとヒューズボックス(5A)付きの配線を車両のバックアップランプの配線にワンタッチコネクターでつなぐ簡単なタイプです。電装系詳しくない素人なので変な質問でスミマセン。どなたかご教授下さい。
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再び失礼します。 ヒューズの容量はある程度変更しても平気です。 この「ある程度」ですが、2倍も3倍も変更するのは危険でしょう。 例えば今、10Aですから12×10=120でトータル120Wの電力使用量までOKという事です。 これを15Aに変更すると150Wまでの使用量に耐えられるという事になります。 30Wの電力アップですが、これを導く配線に負担が掛かります。 前の回答で多少は平気ですと書きましたが、長時間の使用では配線が熱を持つと思ってください。 短時間の使用でしたら大丈夫と思います。 心配でしたら配線を全て取り回した後で、テスト使用をしてヒューズや、車の従来の配線を触って熱のチェックをしてください。
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- santana-3
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補足に対し回答が遅くなり申し訳ありません。 さてバックが18Wの事ですが、実際はもう少し大きい電流量に耐えられる様に、配線等は配慮されているはずです。 電力と電圧、電流の関係式はP=V×Iですから、テールランプ系の合計W数=12×I。今Iは10Aのヒューズで足りるという事です。 これからテールランプの合計W数+後付けバックランプのW数+バックカメラの消費電力=12×(ヒューズのアンペア数)で決めて下さい。
補足
毎回、丁寧なご回答ありがとうございます。ヒューズが足りれば、55Wで発光するのですね?またヒューズは自由?に大容量のヒューズに交換しても良いものなんでしょうか?15Aにするつもりですが、気になったので一応お伺います。
- santana-3
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計画している事の概要がわかりました。 車にある本来のバックランプをウィンカーに活用させる訳ですね。 バックの配線をカットして、ウィンカー配線に割り込ませるとすると、 1・バック球の21Wを5Wにする。 2・バルブを赤色にするかレンズカバーを赤くする。 と此処までは承知していると思います。 さて、その後バックランプに電気を供給していた21W×2の配線とその分の電気が余っている事になる訳ですね。 バックカメラの電力をどう供給させるか分りませんが、その状態になれば55Wのランプを点灯させる事は可能でしょう。 尚。ウィンカーの総合W数が改造により増える事になりますから、毎分の点滅回数が変化する事があります。
補足
回答ありがとうございます。当方のバックランプ18Wですが問題ないでしょうか?またバックカメラの電力も考えて、尾灯のヒューズを10A→15Aにしてもダメ(無駄)なんですよね?素人考えでスミマセン
- santana-3
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>55W→110Wになるハイパワーバルブ 多分ヘッドランプ用のバルブだと思いますが、バルブの規格(H4とかH3とか)はバックランプのバルブの規格と合っていますか。 でも合っていたとしても、それを交換するのは止めた方がいいでしょう。 勿論テールのヒューズが切れればブレーキランプも点灯しません。 所でなぜバックランプを明るくしたいのでしょう。もし100Wクラスを点灯したら、かなりの明るさにはなりますが、そこまで必要なのでしょうか。
補足
お手数おかけしてます。バルブの規格は合っています。フォグ用H3・35W→H3・55W(110W)です。実は、バックランプと同時にCCDバックカメラを取付ける予定で、明るい方が見やすくカラーで写るらしいので…。また既存のバックランプはウインカーに配線して、ダブルウインカーにする予定なんです。素人考えでスミマセンどうなんでしょうか?バックカメラ、バックランプの合計容量に無理がありますか?
- santana-3
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後付けランプに付属しているヒューズを変更しても、大元のヒューズが容量をオーバーしたら駄目でしょう。 バックのヒューズはテールランプとコンビネーションになっている場合もあります。 35Wから55W位の明るさのアップでしたら、35Wの高効率バルブに交換した方が良いと思います。
補足
テールランプのヒューズは10Aでした。55W→110Wになるハイパワーバルブが未使用で手元ある為に交換を考えておりました。どうなんでしょうか?最悪の場合、テールのヒューズが切れてブレーキ不点灯など考えられるのでしょうか?
- santana-3
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「バックアップランプ」とは「バックランプ」の事ですか? 車本体のバックランプではなくて、後付けのランプという事でしょうか。 取りあえず後付けランプのバルブを変えたいと仮定して答えると、その位なら短時間点灯なら大丈夫でしょう。(ただし本来のバックのヒューズ容量が心配です。) バルブの発熱量が増えるので、ランプの外部レンズが白濁する恐れがあります。 明るくしたいのなら、35Wのバルブ(多分汎用電球タイプ)をハロゲンタイプなどの高効率タイプに変更すれば、普通のバルブより同じW数でも明るくなります。
補足
santara-3さん。回答ありがとうございます。後付けのバックランプになります。自車のバックのヒューズ容量ですが自車の取説には、なぜかバックランプ(後退灯)だけ載っておらずわかりませんでした。ヒューズボックス付きの配線のヒューズを(5A)→(10A)に換えても無駄なんでしょうか?
お礼
毎回、丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になりました。また機会ありましたらよろしくお願いします。