• ベストアンサー

CD-Rが読み込めない

現在WinXPのDimension3100Cを利用しています。 OSの再インストールCD等は読み込めるのですが、編集したCD-Rや市販の音楽CDが読み込めないみたいなんです。 入れても全く反応しないです。 デバイス自体には問題は無い様でして、入れ替えも行ってみたのですが改善無しです。 ご助言願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1n9w8m4
回答No.3

No.2です。 >以前は問題なく読み込めました。 レンズクリーニングで、改善する可能性はあります。 >デバイスのプロパティを見ると「正常」とあるんですが… WINDOWSでドライブを正しく認識してますというだけの意味なので、ドライブに不良、故障がないことの証明にはなりません。 光学ドライブは、不良、故障は結構多いので、修理に出されるのがよろしいかと思います。

mottako21
質問者

お礼

そうですね…。 一度システムの復元やレンズクリーニングも試してみましたが改善はありませんでした。 修理に出してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m1n9w8m4
回答No.2

考えられる理由としては、 CD-Rが読めない→メディアとの相性が悪い 音楽CDが読めない→CCCDを読ませている(CCCDが分からない場合は参考URLを) 以上が該当しない場合は、ドライブの不良の可能性があります。

参考URL:
http://www.muplus.net/cccd/faq.html
mottako21
質問者

補足

CCCDでは無く、以前は問題なく読み込めました。 デバイスのプロパティを見ると「正常」とあるんですが…

• k1viking
回答No.1

私もよくありました メディアはどちらのをお使いですか?台湾製とか?私のは海外メディアから国産メディアにしたら大丈夫でしたよ 

mottako21
質問者

補足

国産のメディアを使っています。