• ベストアンサー

CD-R

パソコンで音楽CDを焼いてそれを市販された CD-Rに焼きたいのですが、ラジカセやコンポなどでも聞きたい場合データ用CD-Rか音楽用CD-Rのどちらのほうがいいのですか?

noname#43036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6932
noname#6932
回答No.1

こんにちは! 普通のCD-Rで良いです。 「ディスクを閉じる」(書き込みを出来なくする作業)を行えば大概のラジカセやコンポで聞く事が出来ます。 (あくまでも個人的な利用に限りますが、その点はご存知でしょうし…) それでは!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

すご~く微妙な問題なので。。。削除されるかも。。。 技術的には両者には差はありませんが、著作権の問題がからんできます。 以下のところを一度見てみてください。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf17400.htm
質問者

お礼

回答No.2

結論から言いますと、どちらでもご使用になれます。 ただ、オーディオ用のCDレコーダなどご使用になる場合は、「音楽用CD-R」の方が良いとされていますけどね。(「音楽用CD-R」は価格に著作権料が上乗せされていて少々お高いですが、オーディオ用のCDレコーダでの互換性が保証されています。 「データ用CD-R」での録音においてはこの限りではありません。) ご質問の様にPCで書き込むのであればどちらでも問題はありませんが、「データ用CD-R」の方が安いので良いと思いますよ。

質問者

お礼