• ベストアンサー

音楽CD-Rと。データCD-R???

データ用CD-Rで、音楽を入れて・・ コンポやプレーヤーで聞けるんですかぁ?? やっぱり。。。音楽用じゃないとダメですかぁ??>< 教えてください!!^-^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
回答No.5

#4です。 再生の場合、データ用、音楽用、区別はありません。 聞けるかどうかはコンポによります。 古いコンポですと、レーザー光が弱いため、CD-Rを認識できず、 CD-Rを入れても反応しません。(入れてない状態と同じ) 最近のはほぼどちらでも再生可能です。

その他の回答 (4)

回答No.4

データ用CD-Rはパソコンで「記録」可能です。。 CD-Rに書き込めるオーディオでの「記録」が不可能です。 パソコンで「記録」したものをコンポで再生することは可能です。 音楽用のはCD-Rに書き込めるオーディオでの「記録」が可能です。 著作権料保護補償料が入っているので高めです。 もちろんパソコンでも「記録」可能です。

laidjdy
質問者

補足

あのぉ・・・ 聞けないって言うことは ないんですよね。。>_<;;

• nonno36
回答No.3

パソコンを使用するならば、データ用であろうとCDのコピーは 可能です。コピーしたものはコンポやプレーヤーで聞く事も出来ます。 何故音楽用CD-Rがあるのか?データ用との違いは等は添付URLを 参照下さい。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf17100.htm
laidjdy
質問者

お礼

ありがとうございました。。 感謝(2)です!!^0^-^ 助かりました!

• jiji27
回答No.2

問題ないっす。 正確にいうと、CD-Rに焼いた音声データを、CDコンポで聞けるように加工しなきゃだめです。http://support.microsoft.com/kb/882785/ja どんな質問でも拾うのが、パッション。そう。情熱。

laidjdy
質問者

お礼

ありがとうございました>_<;;

• k-f3
回答No.1

音楽用は価格に著作権補償金が含まれているだけで同じものです。 データ用CD-Rに音楽を入れても聞けます。 ともにコピーガードがかかっているものは、コピーはできません。

laidjdy
質問者

お礼

ありがとうございました!! 助かりました>_</