• ベストアンサー

音楽CD-Rと。データCD-R???

データ用CD-Rで、音楽を入れて・・ コンポやプレーヤーで聞けるんですかぁ?? やっぱり。。。音楽用じゃないとダメですかぁ??>< 教えてください!!^-^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.5

#4です。 再生の場合、データ用、音楽用、区別はありません。 聞けるかどうかはコンポによります。 古いコンポですと、レーザー光が弱いため、CD-Rを認識できず、 CD-Rを入れても反応しません。(入れてない状態と同じ) 最近のはほぼどちらでも再生可能です。

その他の回答 (4)

noname#109588
noname#109588
回答No.4

データ用CD-Rはパソコンで「記録」可能です。。 CD-Rに書き込めるオーディオでの「記録」が不可能です。 パソコンで「記録」したものをコンポで再生することは可能です。 音楽用のはCD-Rに書き込めるオーディオでの「記録」が可能です。 著作権料保護補償料が入っているので高めです。 もちろんパソコンでも「記録」可能です。

laidjdy
質問者

補足

あのぉ・・・ 聞けないって言うことは ないんですよね。。>_<;;

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.3

パソコンを使用するならば、データ用であろうとCDのコピーは 可能です。コピーしたものはコンポやプレーヤーで聞く事も出来ます。 何故音楽用CD-Rがあるのか?データ用との違いは等は添付URLを 参照下さい。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf17100.htm
laidjdy
質問者

お礼

ありがとうございました。。 感謝(2)です!!^0^-^ 助かりました!

  • jiji27
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.2

問題ないっす。 正確にいうと、CD-Rに焼いた音声データを、CDコンポで聞けるように加工しなきゃだめです。http://support.microsoft.com/kb/882785/ja どんな質問でも拾うのが、パッション。そう。情熱。

laidjdy
質問者

お礼

ありがとうございました>_<;;

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

音楽用は価格に著作権補償金が含まれているだけで同じものです。 データ用CD-Rに音楽を入れても聞けます。 ともにコピーガードがかかっているものは、コピーはできません。

laidjdy
質問者

お礼

ありがとうございました!! 助かりました>_</

関連するQ&A

  • CD-Rで音楽データを

    PanasonicのCD-R/RWドライブ(USB対応)を買い、クルマ用に音楽CDを焼きました。 そこでまず、家のコンポで聞こうと思ったら再生しません。失敗したのかと思い、パソコンのメディアプレーヤーで試したらちゃんと聞けました。またクルマのCDプレーヤーに入れてみたら見事再生し、他のラジカセについているCDプレーヤーでも聞けました。クルマのプレーヤーはやばいとか聞いていたのですが、OKで、コンポがダメとは。これって何とかなるのでしょうか?例えば音楽用のCD-Rを使えば家のコンポでもOKなのでしょうか?

  • データ用CD-Rと音楽用CD-R

    音楽用のCD-Rの50枚入りを買おうかと思ったのに 検索するとデータ用のCD-Rばかりがでてきます。 家庭用のCDプレーヤーや車のオーディオで音楽を聴ける ようにしたいと思ってますが、この場合はデータ用の CD-Rに焼いても問題ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 音楽用CD-R

    パソコンでとった音楽をCD-R対応のコンポ等で聞く場合、音楽用CD-Rじゃないとダメなんですか? それとも普通のCD-Rで良いのですか?

  • mp3の音楽データをCD-Rへ移す

    パソコンにある音楽データをCD-Rに移して、CDラジカセで再生できるようにしたいと思っています。 この作業をするのは初めてで、やり方が分からず困っています。 順番としては、 PC(mp3)→CD-R→CDラジカセ(東芝TY-CDS3) といった形です。 CD-Rを入れて、コピー&ペーストではダメなんですよね・・・? Windows Media PlayerからCD-Rに書き込めるようですが、Media Playerのライブラリに私が移動させたい音楽データが表示されないので出来ません。 どうすれば出来るでしょうか? 速くて簡単な方法を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • CD-Rのデータ用と音楽用

    データ用CD-Rは普通の音楽機器(CDラジカセ・コンポ等)では再生できないというのは本当ですか? 音楽用CD-Rには著作権料が付加しているので値段が高いのは理解できました。 自分の場合、私的な(自作の商業目的でない)音源なので安いデータ用でいいかな…と思っていたところ、音楽用しか再生できないというのを聞いてどうしたらいいものかと困っています。 今までは大して深く考えていなかったので、データ用でも普通に聞けていた気がするのですが……思い過ごしでしょうか; どなたか詳しい解説をお願いしますm(_ _)m

  • 音楽用CD-Rとデータ用CD-Rについて

    私はいつも音楽をCDにコピーする時はデータ用ですとPCでしか再生できないとの事でしたのでいつも音楽用CD-Rを利用していました。ところが先日友人から「最近はデータ用でもできるんじゃないの?人から聞いただけだから実際はわからないけれど・・・」って言われました。 確かに…それができればCD-R代も安くてすむ…なんて思ったのですが、それは本当なのでしょうか?以前音楽用があると知らずにデータ用にコピーした事があるのですがPCでしか再生できず、コンポやオーディオ機器では再生不可能でした。。。本当のところどうなんでしょう?どなたか教えてください!よろしくお願いします。

  • CD-Rに音楽データを入れたんですが・・・

    CD-Rに音楽データをパソコンで入れたのですが 家のコンポでは普通に聞けたのに車では音が飛んだり雑音がしたりしました。 これは単に車のオ-ディオが悪いだけでしょうか? どなたか教えてください。

  • CD-Rのデータ用と音楽用は?

    データ用のCDーRに音楽CDを作るとどう駄目なんですか?また逆も教えて下さい

  • CD-Rで、音楽データCDだけ読みこめない

    いつもお世話になっています。先日、「CD-RWは読み込めるけどCD-Rは読めない」の質問をした者です。 いよいよ修理か?って時に、CD-Rでも音楽データではないCD(ワード、エクセル、wmv動画ファイル)ならちゃんと読み込める事が発覚しました。原因と対処法がわかる方、どうかよろしくお願いします。 ★CD-RWなら、音楽データだろうと画像だろうと何の問題もなくよみとれる ★CD-Rも、音楽データ以外(上記)ならOK ☆音楽データが入ったCD-Rを入れたら、認識できずに取り出されるか、「応答なし」表示が出る。でも同じCD-Rを他の人のパソコンに入れたら、ちゃんと認識できて再生もできるので、CD-Rが壊れているわけじゃなさそう。 ☆新品の空CD-Rも認識できず取り出される。 DELL dimension2200 WindowsXP 音楽CDやデータCDは、windowsメディアプレイヤーヴァージョン9で焼いています。

  • CD-Rで焼いた音楽CDが読み取れない!!!

    タイトルの通りですが、CD-Rで焼いた音楽CDがPCで読み取れ なくなってしまいました。 音楽CDをデータCDとして認識しているようです。 しかも、開いても中身はからっぽ。 クローズもしてますし、CCCDとかのプロテクトもかかっていません。 他の普通の音楽プレーヤーでは聞けます。 これはいったいどういうことでしょうか? 普通のデータが入ったCDも多少、読み取るのに時間がかかる ような気もします。 しかし実際読み取れないのは音楽CDのみなんです。 さらにやっかいなことに、音楽CDといっても市販の音楽CDは 聴く(開く)ことができます。 自分で焼いたやつのみがだめなんです。 だれか助けてください。。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう