• ベストアンサー

CD-Rについて

市販されているCD-Rを買って、ネットで音楽をダウンロードしようとしたのですがうまくいきません。 ディスクを入れても「デバイスの準備ができていません」と表示されるだけでそこから前に進めません。 どうしたらよいのでしょうか? アドバイスどうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.4

>市販されているCD-Rを買って というのは「CD-Rのディスク」を買ったということでしょうか? 「CD-R/RWドライブ」(CDを書き込む機械)を買ったということでしょうか? CDを書き込むには「CD-R/RWドライブ」という機械が必要で、 仮にパソコンに「CDを入れる機械」がついていても、 それが「CD-ROMドライブ」の場合は書き込むことは出来ません(読みこみのみです) 「CD-R/RWドライブ」をパソコンとは別に買った場合には、 専用の「デバイスドライバ」(パソコンからCD-R/RWドライブを制御するソフト)と、 「ライティングソフト」(書き込むためのソフト)が必要です。 これらは大抵に場合「CD-R/RWドライブ」を買うと一緒についてきます。 「ライティングソフト」で一般的なものは、 「WinCDR」「Easy CD creater」「 B'sGOLD」 あたりです。 NECバリュースターNX とのことですが、 型番号(VT100/2A とか VE26/3など)が分かると、 もう少しアドバイスできるかもしれません。 ご参考までに。

その他の回答 (3)

• CAD2
回答No.3

こんにちは。 CD-Rに書き込む(焼くとも言います)場合は、他の方も言われているように CD-Rドライブとライティングソフトが必要になります。 (WinXPはOSがCD-R書き込みをサポートしている) 通常CD-Rに書き込むにはライティングソフトを起動し ファイルを選択して焼き付けると言う作業工程になりますが、 ライティングソフトにもFDのようにダイレクトに 書き込めるようにするものもあります。 PCの型式が不明なのでわかりませんが、 CD-Rドライブが、標準で装備されている場合は、ライティングソフトが インストールされているはずです。 又、後からドライブを購入された場合は、大体、ライティングソフトも 添付されているはずです。 ご確認ください。 PCの型式やライティングソフト名が判るとレスが付きやすいと思いますよ(^^;

回答No.2

こんにちは。 まず、お使いのバリュースターにCD-Rドライブを増設したということでしょうか? もし、そうでしたら、ソフトは付属してなかったでしょうか? CD-Rに書き込むには、ソフトもそうですが、ドライブも書き込みが 出来るものでないとできません。 専用ソフトについては、パソコンを売っているところで、普通扱っていると 思います。 ここでは商品名が出せないと思いますので、「ライティングソフト」などで 検索してもいいかと思います。

回答No.1

こんにちは。 ネットで音楽をダウンロードしようとして、直接CD-Rに書き込もうと した、と言うことでしょうか? CD-Rはハードディスクやフロッピーなどと違い、専用(書き込むための) のソフトがないと、書き込みできません。 使われているOS、ソフトの名前等、教えていただけるとアドバイスしやすいです。

kiki110
質問者

補足

えーと、NECバリュースターNXのウィンドウズ98です。専用ソフトについて教えてください