• 締切済み

CD-Rについて

パソコンに市販のCD-Rを差し込むと、長い時間砂時計のマークが消えず、その後かなりたってから「ドライブにディスクを差し込んでください」という表示がでます。これはパソコンのせいなのでしょうか?直すためのアドバイスや原因などを教えてくれれば幸いです。

みんなの回答

• kkkkk007
回答No.2

CDRメディアをうまく認識できない時間が長いことを示します。 CDRドライブは、消耗品なので、ドライブの交換をお勧めします。 または、極端にドライブとメディアの相性が悪い場合が考えられます。 国産のCDRメディアを使っても改善されなければ、ドライブの交換になると思います。

Yobailo
質問者

お礼

随分長い間お礼せずに申し訳ありませんでした。結局ドライブを交換しました。ご指摘ありがとうございました。

• moon3312
回答No.1

これは、どのCDでも、そうなるのでしょうか? 特定のCDだけが、そうなる場合は、CDメディアの不良が考えられますが、どれでも読めない場合はCDドライブの不良が疑われます 取り合えずレンズクリーナーでクリーニングして、それでも読めない場合はドライブの交換ですね

Yobailo
質問者

お礼

長い間お礼をせずに申し訳ありませんでした。クリーニングしても直らず、結局ドライブを交換しました。ご指摘ありがとうございました。