• 締切済み

CD-Rのみ読み込まなくなりました

最近になって、CD-Rを読み込まなくなってしまいました。 以前は、CD-Rに焼いた音楽を聴くことができたのですが、1分ほど読み込もうとした後、何も起きなくなりました。CD-Rではなく、普通の音楽CDなら読み込むことは出来ます。また、パソコンで読み込むことが出来ないCD-Rも、カーステレオなどでは普通に再生できたので、CD-R自体に問題はないと思います。デバイスのプロパティも正常でした。 購入してから5年ほど、全く手入れもしていなかったのですが、クリーナーを使えば直るのか、修理、買い替えをした方が良いのかわからないので、アドバイスお願いします。 使用しているのは、dynabookE7 PAE7518PDE というパソコンです。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

クリーナは誓ってみなければ分からないですよ。 まずは使ってみるのです。 使ってみて駄目なら故障です。直すには修理になります。 置き場所があるなら外付けドライブを買った方が良いですよ。 外付けドライブなら壊れたら買い換えれば良いというメリットがあります。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

直るかどうか分からんけど・・・ まずはこれです >クリーナーを使えば直るのか・・・ コレでダメなら交換や修理を前提に考えてください ハードウエアの障害(物理的障害要因)はいくらリカバリしても改善されません リカバリで有効なのはソフト障害と環境変数および設定による論理障害です 注意:運用環境についてはハード、ソフトは全く関係ありません

• kentan384
回答No.2

>全く手入れもしていなかったのですが、 リカバリーは? していないなら、レンズズクリーナーを含めてやってみたらどうですか。 大切に扱ってやってください。

回答No.1

ドライブの劣化、レンズの汚れが疑われますが・・ ここ1年で造ったCDも可なり品質が悪化した状態で記録されている可能性があります。 よって、バックアップの再度バックアップをまず勧めます。 その為には、新しいドライブを買うのがいいとは思いますが、修理は勧めません。 5年前のPCとなると、もう修理に必要な額に僅か上積みで、飛んでもない高性能なPCが手に入ります。 総額だけ見れば修理の方が若干安いです。それは確かですが。 5年分の劣化は、すべての部品に及んでいます・・・今の性能で不満がないのであれば、最近話題の超低価格系ノートを買うのも一興でしょう。 CD-R対応ドライブが主流ですが、一応その辺も注意してください。