• ベストアンサー

彼の手帳をみてしまいました

人としてしてはいけないことをしてしまったと反省しています。 彼の手帳に今週末2日間の予定が書かれていました。 内容は食事・夜景・・・などです。 が、その日は久しぶりに同級生みんなと泊りがけで会うとのことで私とは遊びません。 勝手に見てバチがあたったんだと思いました。 だまっていようと決心してから2日たちましたがだんだん悲しくてどうしようもなくなってきました。 このまま付き合っていたいなら、自業自得なので自分の胸にしまっとかないといけないのかなとも思っていたのですが、衝動的に”話したいことがある”とメールしてしまいました。謝っても許されることではないですが、見たことを告白しそうです・・・。どうすればいいでしょうか・・・。情けない相談ですみません・・・。(30代女です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 001001
回答No.4

こんばんは。 質問者さん、大丈夫ですか? これは、すごくつらいですよね。 確かに、見てはいけないもの。 でも、ふと見てしまって、動揺してしまって、どうしていいのかわからず、きっと不安な気持ちで押しつぶされているのではないでしょうか? 二つ提案してみます。 1.見て見ぬふりをしてこのまま黙っておく。 2.彼に見たことを正直に告白をして謝り、その後事情を聞く。 正直男の人のタイプもいろいろとあると思いますし、 私は、質問者さんの彼にお会いしたことがないので、どのような タイプの方かわからないのですが、 うちの主人は、もしも、私が手帳を見たといったら、 間違いなく切れてしまうタイプです。 「お前のことは、信用できない」と。 質問者さんの彼がもしも、心のそこから質問者さんのことを愛しているのであれば、手帳を見たことを話して、心のそこから謝れば許してもらえるかもしれません。 ですが、逆にこれが、ちょっとした浮気の場合、 この手帳を見たことが引き金になってしまって、 「こういうものを勝手に見るのは、信用できないから別れたい」 といわれてしまうかもしれません。 ですから、手帳を見たことを言うか言わないかは、もう少し 慎重にじっくり考えてから判断したほうがいいと思います。 手帳を見たことを話したことによって信頼関係がなくなり、 最悪別れとなることもありえます。 ですから、どうか慎重に考えて、自分の彼は、どっちのタイプなのか 見極めることが大事だと思います。 つらいと思いますが、どうか、乗り越えてくださいね。

rantosasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな私なのにやさしい言葉を下さって・・・。 なんとお礼を書けばいいのか・・・。 何度も読ませていただいているうちに少し落ち着いてきました。 書いてくださったとおり、慎重に考えてみたいと思います。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 001001
回答No.6

no4のものです。 どうしても、彼に聞きたいのならば、「手帳を見た」というのではなく、例えば、「○○が浮気をする夢を見たの。だから、とっても 心配で。。。。。。今度同級生と泊まりに行くっていっていたでしょ? 浮気とかしないでね。」とか、 または、「たまたま会社帰りに占いを見てもらったら、 彼に浮気をされますよ。といわれてすごーくショックを受けたの。 だから、急に不安になってしまって。。。それに今週末会えないし。。。。」 というのは、どうでしょうか? 個人的には、正直に言いますと、私は、30代の既婚者の女性ですが、手帳を見たというのではなく、もっと違う方法で言ったほうがいいのではないかなって思います。

rantosasuke
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じ30代の方なのに、こんなに親切な回答をくださって・・・。 私なんかほんと今まで何をしてきたんだろうという感じです。(質問から離れてしまってすみません・・・) だんだん気持ちが落ち着いてきました。 まずは教えていただいた方法でいってみようと思います!!

• ririco77
回答No.5

手帳を見てしまった以上、今週末はやりきれない気持ちでいっぱいになるでしょう。 貴女の本当の悩みは、今週末の彼の行動なのでは? ただ、それを切り出すには手帳を見たことを言わずには切り出せない・・・という事でしょう。 ここは先ず、手帳の事は触れずに今週末の彼の予定を聞き出し、貴女の直感で彼の行動や女性の影を見抜くのが一番のような気がします。 仮に週末の相手が女性だとして・・・ 浮かれている彼に対して手帳を見たことを言えば、事態は更に悪化しそうです。 手帳を見たことは悪い事だけれど「知恵」も必要ですよ。 今、衝動的にメールをしたのであれば、 「今週末、会えなくて寂しい。夜、電話してもいい?」等、さりげなく詮索してみて下さい。 もし、今後振られた時は・・・その時に「本当は知っていたんだよ」と手帳の事を言って、強く寛大だった自分で別れた方がいいと思います。 いい女は、そうやって磨かれていくんじゃないかな。

rantosasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつか、いい女になりたいです。 いつも自分に甘くて・・・手帳をみたりするのも自分のことしか考えてなかったからですね・・・。 今回のことで、少し学ばなければけませんね。 具体的なご回答本当にありがとうございました。 がんばります!!

回答No.3

ここは手帳を見たことを 言って話をしたほうが良いと思います 見なかったことにして知らぬふりするなんて もうメールしてしまってることから 我慢は無理です。 でも手帳に他の女とのデートの内容を 予想して記入してることから かなり相手の女への比重が重くなってる気がします 遊びの女なら手帳に予定をわざわざ書かないと 思うし、そんな具体的な内容まで なおさら書かないと思います。 問いただしたことで彼がどう判断するか? 私の予想では 彼の行動はその女と仲が深まって、うまくいきそうに なってきたらあなたを切る。。っていう 予定でいるように思います。 そうなったら腹が立つので 私だったら、こっちから切ってやりますね! 少しでもこっちが去っていく風にしたほうが 相手に未練が残りやすいです。 気持ちが傾いてる女が居るなら 切られる前に切りましょう

rantosasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうですね。見たときは、細かく、失敗しないように書いていたのがわかってショックでした。下調べもしてた感じだったので・・・。 実はもう35才なので去っていかれることに臆病になっていた自分がいます・・・。 ですが、現実を受け止めたいと思います。 本当にありがとうございました。

• t32610n
回答No.2

手帳を見てしまった事と、彼氏の浮気?とはまったく別の問題です。 謝らなければならない事はきっちり謝り、追求しなければならない事は 追求しましょう。この先ずっと引っ掛かりながら付き合うよりすっきりさせましょう。決してバチではありません。 もし、彼氏が逆切れするようならそれだけの男と言うことです。

rantosasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。罪悪感と不安感がいっぺんに押し寄せてきて、色々考えすぎて、自分でも整理がつかなくなってしまっていました。 ご回答いただいた内容をみてなんだか涙がとまりません。ありがとうございます。質問させていただいて本当によかったです。

• winger9
回答No.1

いくらお付き合いをしていると言っても、と 申しますか、親子関係でも手帳や携帯電話を 見るのはよろしくありません。 しかしながら、同級生と泊りがけで遊ぶのに 「夜景」「食事」という記載はいかがなもの でしょうか? たしかに同級生と夜景を見たり、食事をする こともあるかもしれませんが、通常、同級生 との集まりで、このような単語で記載するか 甚だ疑問です。 ただ、見てしまったことはいけない事ですので 正直に言って、謝りましょう。 ここで、彼の態度が豹変するようでしたら おそらく、後ろめたい事がある表れでしょう。 正直に話した結果、別れることになっても 自分の行動には責任をもって、きちんと お詫びしましょう。 ここで、素直に詫びておけば、ご質問者様は これからも人間らしく生きていけると思いますし 彼と別れたとしても、近いうちに素敵な出会いが あるかもしれません。 幸せは正しく生きていることで必ずやってくる ものだと思いますので、頑張ってくださいねぇ

rantosasuke
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 自分がされてもすごく嫌なことなのに本当に反省しています。 心から謝ろうとおもいます。 見てしまった精神状態の私のほうが彼よりひどかったと思います。 大切なことは何か、人を信じることなど、もう一回考えてみたいと思います。 このような質問にほんとにありがとうございました。