• ベストアンサー

心理学を学びたい。

aromaxxの回答

• aromaxx
回答No.3

こんばんは。 大学の心理学科を卒業した者です。 0から心理学を学びたいということ、中学の教科から勉強し直すということは、大学にて心理学を学びたいということでしょうか?? その場合ですと、やはり試験がありますので、高校レベルの内容がわかりづらければ中学レベルまで戻る必要があると思いますが、どこの大学で学びたいのか・昼間通うのかor夜間に通うのかなどによっても試験の内容やレベルが異なりますので、まずは目標とする学びたい場所を決めることから始めてはどうでしょうか?? HPやパンフレットなどで心理学の中でもどういう内容のことが学べるのか、どういった教授がいるのか、環境はどうかなどなど調べている内にここで学びたい!と思うのではないでしょうか。 私は現在は心理学とは違う方向の仕事をしていますが、4年間学んだことはとても興味深かったですし、日常生活で為になることもあるので、頑張って学んで良かったと思います。 頑張って下さいね(^_^)

blueberie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学で学びたいですが、現在は経済的に無理があり、独学になります。じっくり、楽しみながら進めていきたいと思っています。 今回の質問で、心理学にも色々あることを知り、自分が本当にやりたいものをまず絞りたいと思います。 ありがとうございました(^_^)