• 締切済み

千葉県で心理学が学べる高校

私は今中学3年で、心理学に興味があり、独学で勉強していますが、 本格的に勉強したいと思い、高校で学べるのか気になりました。 けど、どうやって調べたらいいのかわからなくて、 質問させていただきました。 なので、千葉県で心理学を学べる高校があるのなら教えてください。 乱文失礼致しました。

みんなの回答

• vzb04330
回答No.2

大学の教員です。 高校までは、「心理学」として独立した教科は、残念ながら、ありません。 福祉コースなどでは、学ぶことができるのかもしれませんが、そこまでは、承知していません。 心理学で扱う内容の一部は、保健や、倫理社会あるいは、生物などでも学ぶものの、心理学として体系化した形で学ぶわけではあります。 本格的に心理学の授業があるのは、大学、短期大学、専門学校のレベルからとなります。 ただ、No.1の方も書いていらっしゃいますが、心理学のイメージは、一般の方が描いている心理学として、教えられたり、研究されたりしている内容とは、違うことが多いのが実態です。 どのように独学していらっしゃるかはわかりませんが、まずは、次のような本で、心理学の全体像を把握されることをお勧めします。 海保博之著、心理学ってどんなもの、岩波書店(岩波ジュニア新書)、\740+税 そして、独学されることもよいとは思いますが、学問としてきちんと体系化された形で学ぶ方がはるかに望ましいことですし、高校までのさまざまな強化で学んだことが、大学での学修の基礎をなします。 心理学は、NO.1の方のご回答にもありますように、文理融合型の学問ですので、おそらく想像以上に、数学(とくに確率・統計)や、理科(生物)の知識が必要ですし、文献を読み、レポートや卒業論文を書く上では、国語や英語の力も必要です。 したがって、高校まで歯それらの教科もしっかり学んで、大学での学修に必要な基礎学力をつけてくださることを望みたいと思います。

maturi0505
質問者

お礼

まずは4教科の力を上げていきたいと思います。 本も買ってみたいと思います。 回答してくださってありがとうございました^^

• mochi7208
回答No.1

こんにちは(ハード) 今千葉県で大学生やってます! さっそく答えていくと 高校で心理学を学べるところはないかな と思います。 バイトの関係上、高校などを知らないとやっていけないので 引っ越してきてから千葉の高校を調べていますが見当たりません。 高校では学問をするための基礎を勉強して 大学や短大、専門学校で心理学をやっと学ぶ機会が 出てくると思います。 道のりはながいかもしれませんが 独学してるのはすごいなって思います! 心理検定とかもあるのでよければ(ハード) がんばってください! あというなれば (1)大学のHPなどを見て  研究したい分野を見つけてそこの大学に行って研究してやる!  ってモチベーションあげて、大学受験に臨んでほしいです!  だからそのために今は、中3なので大学受験するのに  「自分がやりやすい」(進学校の場合もありますし、自由な校風のところもある)   学校に受かるように受験がんばってください!(中高一貫校だったらすみません。) (2)意外に心理学のイメージが違うということについて知ってるかもしれませんが。  文系の枠にある心理学ですが、私は完全に文系理系融合の素晴らしい学問だと思ってます。  TVとかでみる「この行動から相手が好きかわかる」という説明もすべてはおさるさんなどの実験から  きていたり、数学を使ってデータ分析したり(今はパソコンの時代ですが論理は知っておくべき)  中にはがち理系の研究室もあります。だからこそ楽しいんですが。   心理学楽しいのでぜひ!これからも勉強していきましょうねっ☆

maturi0505
質問者

お礼

褒めていただいたり、 いろいろアドバイスを下さってありがとうございます。 大学で心理学を学ぼうと思います^^