• ベストアンサー

ゼロ金利解除になると

kowagariの回答

• kowagari
回答No.2

まあ、市場は既に0.25%の誘導水準引上げまでは完全に織り込み済みでしょうね。 理論的には銀行業界は市場金利の変動は業績に対して中立要因だと思います。なぜなら、預金や自己資本などの調達コストが上がりますが、貸出や投資などの運用益が膨らみますので。教科書的には、預金金利よりも貸出金利の方が遅行性がありますので、金利上昇局面では銀行不利、金利下降局面では銀行有利、という傾向があります。短期的な問題ですが。ただし、市場金利と同等以上に貸出金利を上げても、預金金利を上げ渋るなどの行動を取れば、短期的にも銀行収益にはプラスであり、その逆であれば、銀行収益にはマイナスとなります。 一般論として、金利上昇は株式市場にはマイナス要因です。もちろんマクロ経済、景気が良い場合には金利上昇を跳ね返すだけの株価上昇があるのでしょうが、金利上昇は企業収益にとってのコスト上昇要因であるとともに、信用取引を行う大口投資家の運用コスト上昇要因でもあります。(信用取引を行う場合に金利や貸し株料がかかりますが、市場金利が上昇すればこの利率も上がります。)米国FRBの金利引上げスタンスにより、ダウが大きく変動するのは投資化コストをどう見るか、市場参加者が揺れている証でもあります。 いかがですか?少し難しいでしょうか。では。

kensanwa
質問者

お礼

ありがとうございます。経済は複雑ですね。勉強になりました。ありがとうございます!