• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローンの借り換え金利の事で(ゼロ金利解除)

  • 質問No.2277352
  • 閲覧数206
  • ありがとう数8
  • 回答数2

お礼率 12% (120/995)

ゼロ金利解除という事でビックリして借り換えを検討しているものです

現在住宅金融公庫から年率2.6%で借りています
家を建てて7年目です。
10年間固定金利で2.6%で借りていて
10年後からは4.0%になってしまいます
ですのであと3年後から4.0%に金利が上がってしまいます。

あと借金が1000万円あります。
10年固定金利で借り替えようと思っているのですが、
10年固定金利で一番金利が低い銀行はどこになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
金融機関に勤務しており、以前、住宅ローン(プロパー、住宅金融公庫とも)を担当したこともあり、現在は、金利商品による資金運用を担当している者です。
ですから、このゼロ金利政策の解除は大変身近なものでした。

まず、10年固定の店頭表示金利は、
みずほ銀行:3.75、三菱東京UFJ銀行:3.90、三井住友銀行:3.75、りそな銀行:3.85、埼玉りそな銀行:3.85、群馬銀行:3.90、足利銀行:3.90、常陽銀行:3.90、千葉銀行:3.90、横浜銀行:3.75、八十二銀行:3.65、北陸銀行:3.90、静岡銀行:4.00、広島銀行:3.70、福岡銀行:3.90-などです。
ですが、実際の適用金利は、銀行の提示する条件をOKしたり、キャンペーンがあったりしますので分かりません。
ですから、「一番金利が低い銀行」がどこかも分かりません。
ましてや、ご質問者さまがどこにお住まいかも分かりませんし、ご質問者さま自身が、最優遇金利適用の条件を備えていらっしゃるのかも分かりませんから、この場で「一番金利が低い銀行」を探そうとしても無理だと思います。
また、場合によっては、交渉次第で金利が下がる-ということもありますので…。
まずは、
(1) 住宅金融公庫お借り入れの窓口となっている金融機関の「借り換え」に対応した住宅ローンの、10年固定の金利がどの程度なのか
(2) 比較的金利を低めに設定しているという、地元の「信用金庫」や「JA(農協)」の「借り換え」に対応した住宅ローンの、10年固定の金利がどの程度なのか
を調べてみてください。
このほか、メガバンクなどはホームページでも最優遇金利を調べることができますので、そちらで調べて、この3つを比較し、競合させてみてください。
おそらくは、どこかから結構いい条件が出てくると思いますよ。

なお、ゼロ金利解除になったからといって、そんなに慌てる必要はありません。
住宅ローン金利は、既に3月の量的緩和政策解除の少し前から上がっており、普通預金金利のように、ゼロ金利解除になったから「それっ!」とばかりに上がるものではありませんので。

ところで、現在お借り入れ中の住宅金融公庫ですが、2.60%でのお借り入れ-ということは、1999(平成11)年7月21日以降10月31日までのお申込ですね。
住宅の種類が分からないので、初回返済日がいつなのかの見当もつきませんが、35年返済ならば1150万円程度の借り入れ、15年返済ならば1700万円程度の借り入れといったところですね(繰上返済をしていなければ)。

・当初借入額…○○○○万円(うちボーナス返済分○○○万円)
・初回返済日
・返済期間
・これまでの繰上返済履歴
の情報がいただければアドヴァイスもしやすいのですが…。

でも、一般的に考えるのならば…。
えっと…。
債務残高は1000万円程度なんですよね?
ならば、あえて借り換えをされる必要はないと思うのですが…。

先ほどの情報をご提示いただければ、もう少し詳しく計算してアドヴァイスを差し上げられると思います。
ただ、そこまで詳しく計算しなくても、債務残高が1000万円で、現在2.60%での借り入れ、11年目から4.0%ならば、借り換えの必要性はないと考えられます。
10年固定での借り換えを検討されているということは、それまでに返済期間が終了する-ということだと推察しますし。
お礼コメント
shawd

お礼率 12% (120/995)

住宅ローン金利は、既に3月の量的緩和政策解除の少し前から上がっており、普通預金金利のように、ゼロ金利解除になったから「それっ!」とばかりに上がるものではありませんので。

ほんとにそうですね。あがっているなんて知りませんでした。
しかも借り換えはそこまでメリットがないということが
わかりました。
これからインターネットでいろいろ調べて検討していきたいと思います。
わかりやすい回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/17 16:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (480/3514)

>借金が1000万円
借り換えのメリットがそれほどあるとは思えません。
早期返済を考える方が効果が高いと思います。
お礼コメント
shawd

お礼率 12% (120/995)

早期返済を検討したいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/17 16:53