• ベストアンサー

創価学会のイベントに誘われたけど…

隣に住むアパートの大家さん夫婦が創価学会の学会員のようです。 (奥さんから選挙のときに声をかけられることがありました) 先月、大家さんの家で行われた飲み会に誘われました。 そこには年齢が異なる男女が7~8人集まっており、 気さくな方ばかりで楽しい時間をすごしました。 聞くと、皆近所の方々だとのことでした。学会員なのかもしれません。 友達を連れてきている女性もいました。 帰りがけに大家さんに 「青年会(青年部?)のライブがあるからよかったら 来ない?」と誘われました。 友達を連れてきていた女性は、その友達に 「勧誘とかはしないから見るだけでも楽しいよ」みたいに言っていたようにも思えます。 ↑コレって学会のイベントですよね? 大家さんや近所の人との交流は持ちたいと思います。 冬にみんなでスノボに行こう、という話が盛り上がったので、 そういうものにはぜひ参加したいと思いますが、 宗教には興味がなく、入りたいと思いません。 (信仰する方を否定する気持ちはありませんが…) 強引に勧誘されることは今まで一度もありませんでしたが、 イベントには行かないほうがいいですよね。 また、彼らと宗教抜きでお付き合いすることは可能でしょうか?

  • kkka
  • お礼率70% (144/204)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.8

私は他の方と少し違います。 行ってみても良いと思います。 宗教に入りたくないなら、毅然としてればいいのです。 大家さんだし、ご近所としては仲良くした方がいいですものね。 選挙の時だけ訪問してくる図々しい方よりは、その大家さんはまだ心のある方じゃないでしょうか? 飲み会など家でやるのは大変ですし、旅行の幹事も面倒ですから。 あまりいい顔をしてると勧誘されてしまうので、「理解はしてるけど自分は興味がないので勧誘は勘弁してほしい」とうスタンスで。 宗教抜きでのお付き合いは可能だと思います。 そうでなければ、学会人は学会の方としか付き合えません。 私もかつて学会人でしたので。 お友達は色々いた方が人生楽しいので、色々な方とお友達になりました。 宗教抜きにお付き合いしてた方が殆どでした。 でもそれには貴女がしっかりする事。 言いやすい人っていますから。 毅然とする事と理解してあげる事。 これが出来れば参加しても良いと思います。

kkka
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございます。 たくさんのご意見、うれしいです。 お礼をこちらにまとめさせていただきます。 皆さんおっしゃるように、宗教がらみのイベントへの参加は避け、 それ以外のイベント(みんなでクラブに行ったり飲みに行ったり)は参加してみるのもいいかなと思いました。 もしそこで、しつこく勧誘されるようなら距離を置くし、 そうでなければお付き合いすればいいですよね。 >「理解はしてるけど自分は興味がないので勧誘は勘弁してほしい」とうスタンスで。 ↑相手を傷つけずに回避するよい方法ですね! 私は自分に必要ない勧誘は相手との関係を絶ってでも 断る意志を持っているタイプなので、その辺は大丈夫かなとも思います。

kkka
質問者

補足

そういえば、大学時代からの友人A(すごく親しい)がある宗教に入っており、 数年前、友人Aは、私と友人Bをそれとなく勧誘しようとしていたのか、 知らずのうちに宗教がらみの旅行やイベントに参加してしまったことがありました。 私たちは入会の意志がなかったのでちょっとひきました。 友人Aはそれをわかってくれて、それ以来宗教がらみの勧誘はパッタリ途絶えました。 今では宗教抜きのお付き合いをしていて、今回ふと思い出したくらいです(笑) なので、彼らとも状況を見つつお付き合いしようと思います。

その他の回答 (7)

noname#81719
noname#81719
回答No.7

「触らぬ神に祟りなし」 (物事に関係しなければ、禍を招くことはないの意) 現在の世の中は、あちこちに罠がばらまかれてます。 自分から、罠に近寄るような愚かな事はしないほうが いいと思います。

  • mtmtyshr
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.6

結論から言わせていただくと、イベント等には絶対に行っては駄目です。また、宗教ぬきでの付き合いは不可能かと思われます。 私は昔、友人つながりで知らない内に入会扱いにされていました。もちろん即、脱会しましたが。長い話になるので、ここでは書けませんが彼らのやり方は卑怯です。 きつい言い方になりますが、アパートの大家さんはkkkaさんのことを勧誘の対象としかみていないと思います。学会員が勧誘活動の一環としてボーリング大会等といったイベントを開催するのはよくあることです。「勧誘しないから」には騙されてはいけません。行くと勧誘されるだけです。 参考になるサイトを貼っておきます。すごく勉強になると思います。

参考URL:
http://www.medianetjapan.com/10/meeting/soka/
  • kadaj-K
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.5

彼らと宗教抜きでお付き合いすることは可能でしょうか? ↑無理です!!^^

  • kadaj-K
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.4

青年会(青年部?)のライブ ↑120%学会の勧誘セミナーです。^^

noname#39358
noname#39358
回答No.3

皆さん言われるように、初めに、はっきり、とお断りしましょう、一度でも話しにのれば、あの手の宗教はひつこく勧誘されますよ、私も以前取引先の上お得意から色んな脅しをされ、入会しなければ取引を止めるとか、あんたはこれから不幸が来るとか、家族が崩壊するとか、兎に角嫌がらせをされましたが、はっきり断りました、勿論取引も中止されることなく、不幸とか崩壊など今の所有りません。勇気を出して下さい。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

学会に関しては僕自身毛嫌いしてるのでやめといたほうがいいでしょう。 バーベキューイベントとかに参加したら、御飯食べる前には有無を言わさず「南無妙法蓮華経」言わされるでしょうし、セミナーみたいなものもあるでしょう (←あくまで想像ですが) 質問者さんが勧誘された時に断れる自身があるなら参加してもいいでしょう。 ちなみに僕は大阪の野球強豪校(アルファベット2文字)のやってる宗教のイベントに数々参加したことありますが、比較的勧誘の緩い宗教でも勧誘はしてきました。遠慮なく断りましたが。 ま、池田教は止めといたほうが無難でしょう。

  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.1

こんにちは。 宗教に興味がないのなら、そういったイベントには参加しない方がいいと思います。 創価学会の学会員の方は身近にいませんが、私は以前某宗教を信仰している人に、「少しだけでもいいから、教義を聞いて欲しい」と言われ、その位なら・・・と思い(クラスメートだった為断りにくかったのもあります)、聞いたが最後、ものすごくしつこく勧誘されました。 その宗教の話をする前は、「真面目で、おとなしい人」というイメージがあり、特に仲が良いわけではないですが、普通に話す程度の仲でした。 それだけに、人が変わったようなしつこさがひどく恐ろしかったです。 大家さん夫婦がどういった方なのかわかりませんが、イベントに参加すると、「興味がある」と見なされ、しつこく勧誘される恐れもあります。 また、彼らと宗教抜きでお付き合いできるか、という話ですが、少し様子を見た方がいいです。(勧誘してくるか、来ないかとか・・・来ないなら可能かも) 私の場合は、上記の人とは恐ろしさが先立ち、何となく疎遠になりました。(もともとただのクラスメートの間柄ですが) 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 創価学会に入会してしまった

    創価学会に入会してしまいました。 お食事会をしようという事で近所の方に招かれたのですが、 そのお食事会に来られた方々がみんな創価学会の方たちで、 みんなに勧誘され、断りきれなくなって入会してしまいました。 私は無宗教で、信仰心は全くないのに学会員になってしまってよかったのかな…と少し後悔しています。 お会いした学会員の方たちはとてもいい人たちだし、 入会したばっかりなのに脱会したら近所づきあいが悪くなってしまうし…と悩んでいます。 学会員になったら会合に出たり、題目をあげたりしなければいけないのですか? また、親にはまだ話していないのですが話すべきでしょうか(>_<) (当方18歳、女性です)

  • 創価学会について教えてください。

    私の姉の結婚した先が、創価学会を信仰しております。 そのことは、結婚してから知りました。姉の夫は、宗教には全く興味がなく、自分が学会員なのかどうかも知らないし、親にも聞いたことがない。聞くつもりもない。とにかく、どうでもいいという感じで、ご両親だけが、熱心に信仰していらっしゃるようなんです。 断片的なイメージだけで、お話させていただくと、創価学会は、勧誘などが多くあり、家族ぐるみで活動しているような気がするのですが、姉は、勧誘されたこともなく、宗教の話題自体、殆どすることもないそうです。 そこで、質問なのですが、結婚し家族となったと言うだけで、本人の知らない間に、自分が学会員になってしまっているなどということは、ありませんでしょうか? 学会員=家族全員というイメージがあるため、不安です、というのも、私と姉は、別の宗教団体に、加入していないまでも、関心を持っていて、2人とも、気持ちが強まれば、加入することもあり得ると思うんです。 嫁ぎ先とは違う宗教を信仰しても問題ないでしょうか?信仰心の問題ですので、気にしなければそれでいいのかもしれませんが、将来のお墓のことなどを、姉は気にしています。 自分の意とは反して、学会のお墓に自分が入ることになるのかと。 姉の立場が宗教的に、どういう立場にあるのか、 お詳しい方の意見をお願いします。

  • 創価学会のイベント?について

    久々の友達から合唱を見に来てと誘われました。 場所をネットで調べようと 会館名を検索したら創価学会の名前が出てきました。 私は創価学会のことをあまり知らないので不安になりました。 合唱などありますか!? 創価学会に入ってない人も見に行けるのでしょうか!? そこで勧誘されたりしますか? 勧誘が苦手なら行かない方がいいでしょうか? 詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • 創価学会の勧誘に困っています

    会社の同期が熱心な創価学会の信者です。女子部という所に所属しています。 何度かセミナーに誘われたり、飲みに行っても創価学会の話をされるので、一度はっきり断りました。 先祖がお寺の関係者で、定期的に寺へお参り行く家庭。宗教を変える気は一切ないし他の宗教は興味がない、家の墓も自分が守らなきゃいけないと説明しました。 なのに、勧誘はエスカレート…。 今度は、ランチの最中に、こういう考えがある事を知って欲しいんだ!と、聖教新聞や創価学会の雑誌のコピーを差し出されました…。 野球の◯◯くん、女優の◯◯ちゃんも信者なんだよ~!と、誰もが知ってるスターの名前を出し、海外にも信者が居てね、俳優の◯◯も信者なの!と必死で説明されました。 こんなものもらっても、私は創価学会入らないよと言っても、感想聞いたりしないからとりあえず貰って!と押し付けられました。 急いでたので、もう帰らなきゃ!と適当にコピーを貰って帰ってきてしまいました。 私は創価学会には興味がないし、親や親戚は創価学会が嫌いです。 でも宗教の信仰は自由だから、同期が創価学会を信仰する事はダメとは思いません。 でも、事情があってあんなに断ったのに、宗教の話をされるのは迷惑です。 私に勧誘してもメリットなんてないから、他の人を勧誘すればいいのにと思います。 会社で勧誘されているのもどうやら私だけです。(皆仲良しな会社です。何故私にだけ勧誘?) 同期はすごくいい子で、良き相談相手です。長年仕事のパートナーとして、頑張ってきたし、友達としてずっと仲良くしたいのですが、そろそろ限界。 ここまで来ると断っても無駄ですか?何か方法ないですか? もしかして、創価学会にはノルマがあるんでしょうか? 沢山勧誘したら評価が上がって、役職につけるとか? 職場では相談できないので、誰か助けてください…。

  • 創価学会について

    主人の両親が創価学会に入会しています。3年前 義理父が亡くなり 創価学会の墓地で眠っています。義理父が亡くなり納骨に行ったとき 主人が俺達もここに入るというようなことを言っていました。主人は 名前だけは 創価学会に在籍していますが 活動も信仰していません。 私は、 創価学会だけが嫌いなのではなく 信仰宗教が嫌いで もし 死んでも 絶対創価学会の葬儀をしてほしくないし お墓にも入りたくないと 思っています。 こんな場合でも 主人も私も やはり創価学会の葬儀や 義理父や いつかは入る義理母の お墓に入らなければいけないのでしようか? 退会しないと やはり義理の両親の宗教に従わないといけないのでしょうか? 主人は今のところ 信仰していなくても 退会とか 考えていないようです。

  • 創価学会が煙たがられる理由

     私の親も周りも創価学会のことをあまりよく思っていないようですが、そう思われる根拠は何でしょうか?親曰く、昔執拗に勧誘をしたからというのと、香典も全部、学会に収めさせられたりしているって言っていましたが本当ですか?他にあるのでしょうか? 私自身、友達も近所の人も学会の人がいましたが、特に嫌なことはなく、人当たりもいいし宗教にのめりこんでるという感じもしなかったのですが。  知っている方、教えてください。創価学会の方が読んだら気を悪くされるかもしれません、ごめんなさい。疑問でしたので、質問してみました。

  • 創価学会の何が悪いの?

    こんにちは。普通の学会員ですが やけにネットで創価学会が批判されている記事をよく見かけますが、創価学会の何が悪いのでしょうか? 特にそんな悪い印象の宗教でもありませんし、組織的に動いている訳ではありませんよ? 実際そんなに創価学会に勧誘させる方もいませんし。

  • 創価学会について

    私自身は宗教には何の興味もありませんが、私の周囲には何人かの学会員がいます。かつては勧誘されたことも・・・でも、取り合いませんでしたが(笑)。 さて、いまや与党の一角を占め強大な力を持つ創価学会ですが、最近ある年配の人から「創価学会はかつてはオウム的(?)なカルトで、強引な勧誘や強制的な寄進献金、出家による家族崩壊など、大きな社会問題を引き起こしたことがある」という話を聞きました。 そんなことは初耳だったので驚いたのですが、彼の言うには「そういった歴史的事実を学会はマスメディアのコントロールで隠蔽しようとしている」ということなのです。 これは本当のことでしょうか。だとすればいつ頃のこと? そもそも、そういった事柄を歴史から抹殺するようなことが果たして可能なのでしょうか。 そして、創価学会の内情というのはいまだに当時のままなのでしょうか。(だとすれば、恐ろしいことだと思うのですが。) ちなみに、私は学会の教義や活動方針などについてはまったく無知ですし、個人的な政治信条も宗教的信仰も何もありません。(宗教は嫌いですが…笑)ただ単に、真実を知りたいだけです。

  • 創価学会

    創価学会の事で質問です。 創価学会のホームページ等に、勝利だとか戦いだとかの文字がよく出て来ます。 創価学会は宗教法人だったと思うのですが、宗教において誰かに勝つとか負けるなどの概念はあるのでしょうか? 宗教の信仰とは、毎日念仏を唱え、仏さんに見守ってもらう事が目的であると思っています。 その為、宗教法人のホームページに勝利の文字がある事に違和感を感じます。 もし、戦っているのなら誰と戦っているのでしょうか? ご存じの方がおられましたらご回答をお願いします。

  • 創価学会の彼女。

    初めて質問させていただきます。 私には付き合って2年半の彼女がいます。すぐにというわけではないのですが、将来的には結婚を考えています。 ただ、彼女は創価学会の会員で、私の家族は新興宗教に対しては抵抗があり、おそらくそのことを伝えたら家族に反対されるような気がしています。 彼女の家族自体はさほど信仰心が強くないらしく、聖教新聞を購読している程度(彼女、彼女の母親はまったくと言っていいほど信仰していません)で、選挙の投票などの時も公明党に票をいれるわけでもなく、好きな党に投票しているみたいです。 ただ、彼女の父方の母親(彼女にとっての祖母)は信仰心が強く、そのことが心配になります。祖母は家の近くに住んではいますが、頻繁に会ったりなどのことは無いと言っていました。 彼女から聞いた話だと両親が結婚するときに母親も入信したそうで、その子供ということで自動的に学会員になっていると聞きました。 私が疑問に感じるのは彼女に宗教の選択の自由が与えられていないのに学会員になっているのが納得できません。 将来的には脱会したい、という話をしているのですが、いろいろな情報を見てみるとなかなか簡単に脱会できないようなことが書かれていました。 結婚後(結婚しても、要するに親の扶養ではなくなっても)それでも彼女の宗教は創価学会のままなのでしょうか? また、勧誘など学会員の方からそのようなことはやはり頻繁に行われたりするのでしょうか? なにか参考になるアドバイスがあればどんなことでもいいのでよろしくお願いします。