• ベストアンサー

禁酒

家にいる日は、毎日のようにお酒を飲んでいます。 将来を考えて禁酒しようと考えていますが・・・ 思わず飲んでしまいます。 もしかしてアル中予備軍でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
回答No.1

中毒症状を起こしていないなら中毒ではありません。  ですが、やめられないのはアルコール依存症のせいです。  危険だという意識を持っているうちに、お酒をいったん全部捨てるなど、何らかの方策を取った方がよろしいかと思います。  真性の依存症になると、自分が危険な状態にあるという意識すらなくなってしまいます。(具体的には、自分が依存症あるいは中毒であることに諦めを持ってしまうのです)

supply
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、お酒をキッチンに流しました。

その他の回答 (3)

• ed_7126
回答No.4

酒は百薬の長と聞きますが、禁酒するのですか。 体質的に酒を受け付けない私にとっては、百薬の長を嗜みたいと思っていました。 ただ、つい飲んでしまう、毎日飲むということは広義の「アル中」らしいですね。禁酒のお気持ちがあれば止めるのが賢明と思います。

supply
質問者

お礼

返事が遅くなってすいませんでした。 「酒は百薬の長」は、適度な量を示すようなので、週末限定で妻と会話でもしながら呑む様にします。

回答No.3

#1です。蛇足ながら追記。  あまりの素早さにちょっと驚きましたが、あっさりお捨てになった点からみて、依存度は一般人のそれを上回るものではなかったようですね。  ですが油断は禁物ですから、量は今までより減らす努力はした方がいいと思います。  たとえやめられなくても、努力意識を持つのと全く持たないのとでは、天と地ほどの違いがありますからね。

supply
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 〉あまりの素早さにちょっと驚きましたが、  ⇒暇だったもので・・・ 意識をしっかり持つようにします。

• chama47
回答No.2

楽しく飲んでいるならある中予備軍ではないと思います。 ただしどこか依存しているなとと感じるのなら、少しでもアル中予備軍かもしれません。 私も、以前、家に帰ると即、ビールかワインを飲んでいました。 でも、悩みがあって気持ちが楽になりたくて飲んでいたというのがあります。 その生活を数年続けていたら、太っただけでなく疲れやすい体質になりました。 血がどろどろになっていたのかもしれません。 今はやめて心も体もすっきりです。 どうもお酒に依存していたような気がします。 体にはあまりよくないかもしれませんね。

supply
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しくお酒は味わっていますが、確かに疲れやすい体になっている気がします。