-PR-
締切済み

禁酒するよい方法は?

• 困ってます
  • 質問No.9714
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

別にアル中というわけではないのですが、
毎日飲む癖がついてしまって…
意志が弱くて自分では禁酒できないみたいです。
何かよい方法があれば教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

• 回答No.3
レベル11

わたしの友人は、喫煙と飲酒をしますが、一ヶ月に10日ほど禁煙禁酒期間を作っています。 本人曰く、毎日継続的に飲んでると、お酒のおいしさがわからなくなるし、禁酒明けのお酒をおいしく飲むため、と言っています。 彼女は意志が強く、この間はいっさい口にしません。 たぶん、この禁酒間を少しづつのばしていったら、彼女の場合完全に酒断ちできるでしょう。 checkersさんは経済的には、どうですか。 けっ ...続きを読む
わたしの友人は、喫煙と飲酒をしますが、一ヶ月に10日ほど禁煙禁酒期間を作っています。
本人曰く、毎日継続的に飲んでると、お酒のおいしさがわからなくなるし、禁酒明けのお酒をおいしく飲むため、と言っています。
彼女は意志が強く、この間はいっさい口にしません。
たぶん、この禁酒間を少しづつのばしていったら、彼女の場合完全に酒断ちできるでしょう。

checkersさんは経済的には、どうですか。
けっこう酒代がかかって、エンゲル係数が高いから反省とか、今月はスーツ買っちゃったから、お酒抜きとか、自分に言い聞かせるんです。
実際お金かかりますからね。

わたしですか?
わたしは、自分自身意志は強いと思っていますが、お酒が好きだし、やめる理由もないので、毎日飲んでいます。
先の回答にあるように、酔っぱらう目的だけじゃなくて、本当にお酒がおいしいんです。
酔う目的だけなら、そんなに毎日飲まないと思います。要は、飲み方でしょう。
毎日ベロベロになるくらい飲んでいたら、体に悪いでしょうが、酔っぱらって気持ちいい程度なら問題ないしかえって精神衛生的によいと思います。
それには適度な運動が必要ですね。
これがないから、みんな体を壊しちゃうんですね。

参考になりませんね、すいません。

あ、ちょっとさぼってるからビールっ腹…。