• 締切済み

燐酸と鉄

zoo123の回答

• zoo123
回答No.5

リン酸鉄は酸に溶けるとは書いてありますが、酸の種類によって変わりますので、リン酸に溶けるかどうかは微妙ですね。でも、ご指摘の反応はリン酸鉄の反応の可能性が滝と思います。不純物は量は微量で、反応の様子を目で見ることは出来ないと思います。 あと、さびといっても、組成は複雑なので、反応式は単純には考えられないでしょう。 あと、リン酸の方は高純度なので、リン酸塩の生成はありえますが、リン化物の生成は考えられません。

BQT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ございません。先程、私の書いた「酸」とはリン酸を意味します。リン酸鉄は、リン酸には溶けないとの事ですので、酸化鉄(サビ)や鉄の残りが反応したと考えてよろしいでしょうか?それとも、リン酸塩がリン酸と反応したのでしょうか? 度々申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。