• ベストアンサー

自閉症の発症?

突然自閉症になるということはあるんでしょうか?また、それが服用する薬によってもたらされることがあるんでしょうか?6歳上の兄は34歳で生まれたときから脳と全身に障害を持っておりてんかん発作が起きるためずっと薬を飲んでいます。脳が成長しないのかずっと幼稚園児みたいです。最近食べ物をうまく消化できないことがありさらに薬を増やしました。偶然なのかどうかわかりませんが、そのころから閉じこもるようになりました。いつもみんなと一緒にいたのに今は一人で部屋に閉じこもって独り言をブツブツ言っていることが多いです。以前から服用していた薬は「デパケン」「テグレトール」「ランドセン」「ワッサーV」「酸化マグネシウム」?で、最近追加されたのが「ガスモチン」「パントシン」というものです。これらの薬が自閉症を引き起こすようなことってあるんでしょうか?原因がわからず困っています。

noname#76485
noname#76485
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.1

お兄様のこと,さぞご心配なことと存じます. さて,自閉症についてですが,突然自閉症になるということは,考えにくいものです. 自閉症の基本的な症状は,言語がコミュニケーションの手段として使用できない,社会性・対人関係の障害がある,想像力の障害や固執性があるという3点で,それが,診断のポイントになります. また,診断基準には,これらの症状が,3歳までに発症するというものが含まれています. したがって,この基準からは,お兄様には,自閉症という診断はつかないものと思います. 薬の副作用については,私は臨床心理士ですので,申し訳ありませんが,よく分かりません. 私の知っている範囲では,てんかんの影響か,恐らく知的障害もおありではないかと思いますが,その関係もあり得るのではないかと思います. 薬の副作用については,ドクターか,薬剤師さんにご相談になるのがよいと思います. 現在,診療を受けておられるドクターのご専門が何科か分かりませんが,小児神経学や児童精神医学がご専門のドクターにご相談されるのがよろしいかと思います.

noname#76485
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >小児神経学や児童精神医学がご専門のドクターにご相談されるのがよろしいかと思います. アドバイスに感謝します。

その他の回答 (1)

noname#23180
noname#23180
回答No.2

双子の片割れに自閉症児を持つ者です。 単刀直入に言いますと、自閉症というのは先天的にもたらされる不治の病です。 後天的になることはありえません。 もしかしてsonicilm様は、 自閉症という知的障害は閉じこもるものだと理解していらっしゃるのでしょうか? だとしたらそれは違います。 お兄様のことに関しましては、知的障害があると思うのですが… 私は専門化ではないのでわかりかねます。 ただ、かかっている医者に薬一つ一つがいったい どんな作用をあらわすのか聞くべきではないでしょうか。 部屋にこもって独り言を呟く程度なら、知的障害がが進んだかあるいは 周りで何か変化があったとかが考えられますが… とにかく、医者にかかるのをお勧めします。 では、失礼いたしました。

noname#76485
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テグレトールとてんかんについて

    テグレトールとてんかんについて 欠伸発作と言われました。薬はテグレトールとデパケン200を一緒に飲んでいます。 色々調べていると欠伸発作だとしたらテグレトールとデパケンは意味がないのではないかと思ってしまいます。(複雑部分発作だとしたらテグレトールだけど欠伸だったらテグレトールと書いていないので・・・) 欠伸発作についてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 何かご指摘があればお願いします。

  • 脳挫傷をしました。

    脳挫傷をしました。 今から20年ほど前、交通事故でです。それ以来ずっと、2種類の薬を飲み続けています。 デパケンとテグレトールという薬です。どちらも、効てんかん薬と言われていたので、 飲み続けていました(時々てんかんを起こしていたので)。 以来飲み続けてきまして、ここ10年間ほどてんかんは起きませんでしたが、 最近2度ほど起きました。 最初に起きた時、ちょうど薬が切れかけていたので、診察と血中濃度を測定しました。 すると血中濃度が少し低いと言われていたので、最近思い切って薬を増やしました。 今まで朝はデパケン2錠のみ、夜はデパケン2錠にテグレトール1錠だったのを、 朝も夜もデパケン2錠にテグレトール1錠にしたのですが、すると今度は日中 ものすごく眠たくなってしまい、何もできなくなってしまい困っています。 そこで質問なのですが、最近ではデパケンやテグレトールと違う効てんかん薬 というのはあるのでしょうか。それとも眠くなってしまうのは他に何か理由が あるのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • てんかんの医療過誤

    てんかんの医療過誤 5年以上前からてんかん発作が起き、多い日には1日10回以上に上りました。 総合病院の脳神経外科において投薬を受けていましたが発作がおさまらず、精神的にも追い詰められ、発作ばかりが原因ではないのですがリストカットにいたり14針縫いました。 これをきっかけに初めて精神科を受診したところ、薬を変更すべきと指摘されました。具体的には、デパケンではなくテグレトールを飲むように言われた。 現在、テグレトールを飲み始めて4ヶ月ほどですが発作はほぼコントロールされ、精神的にも安定した状態を取り戻しつつあります。そして気づきました。 脳神経外科医はデパケンよりもテグレトールのほうがより適切だと気づいていたのではないか、と。管理がやや難しいテグレトールを避け、楽なデパケンを処方し続けたのではないか、と。 発作を止めるという共通の目的を持った当事者として服薬は完璧であった、と患者である自分は確信を持って断言できる。患者としての務めを果たしていたので一方の当事者である医師に対して申し訳が立つ。 では医師はどうだったか。発作がおさまらないだろうとわかりつつも効かない薬を出し続けたのではないか。これは未必の故意にあたるのではないかと。医療過誤ではないのかと感じ始めました。 リストカットにまで追い込まれたのだから医師に過失責任があるのではないかと感じ始めました。 こんな場合損害賠償請求?は可能でしょうか。なんらかのかたちで責任を認めさせることは可能でしょうか。

  • てんかんで、欠神発作とは

    てんかんで、欠神発作とは てんかんの症状で病院に言ったら欠神発作じゃないかと言われました。 一応このサイトで複雑部分発作ではないかと言われ確かに自分でも当てはまると思い病院に聞き、薬を「デパケン200」と「テグレトール」を頂き一緒に飲んでいます。 もし欠神発作だったらこういったやり方「デパケン200」と「テグレトール」を飲むやり方だと意味がないですよね? 何も分からなくて申し訳ありません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。何かあればご指摘いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみに症状は、普通に今まで行動(動作)していたものがちょっと止まる感じです。記憶がなくなるというかぼわぁって感じになるというか・・・。隣に誰かいると「顔が真っ青に」と言われたりします。

  • デパケンなどを服用しています。同じような薬を服用して妊娠した方など教えてください。

    デパケンR錠400mgを朝と夕食後 ボルタレン25mg・エビリファイ6mgジェイゾロフト50mgを 夕食後に飲んでいます。 結婚をしてうつがひどくなったりでいろいろと薬が変わりました。 最近、赤ちゃんが欲しいと思うようになり、 てんかんの人でも妊娠して出産したというのはこのサイトでも 見たのですが、デパケンはあまりよくないと書いてあります。 でも薬を変えるのには不安があります。 けいれん発作があり中学の頃てんかんだと診断されてから 抗てんかん薬をいろいろと服用してきました。 5年ほど前から脳波にてんかん波はないと言われますが 発作はあります。 先生を何度か変わって、その度に薬が変わったのですが、 最近、発作も少なくなり、うつもだいぶよくなりました。 赤ちゃんが欲しいのですが、やはり妊娠する為には デパケンを飲んでいてはいけないのでしょうか? デパケンだけではなく他の薬も飲んでいる場合はどうでしょうか? 薬を飲んでの妊娠はやはり胎児に影響が出てしまうのでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • てんかん持ちで妊娠を希望してます

    てんかん持ちで妊娠を考えています 私は3年程前にてんかんになり、それからデパケンR錠200mgを1日2回服用し発作はてんかんになった時以来全く起こしていませんでした。 薬を飲み続けていても、発作は起きないことに自分はてんかんではないのでは?妊娠も考えているので、奇形児が生まれないよう発作も起きていないから薬をもう飲まなくても良いのでは?と疑問、不安が募り病院を変更し現在セカンドオピニオンの大学病院へ通院し始めました。 そこで、現在の発作のない自分の状態ははたして『てんかん』なのだろうか? 妊娠を希望しているので、デパケンは飲みたくない。など話しました。 脳波とMRIの検査をしましたところ、MRIには以上が見られなかったが脳波でははっきりてんかんの波が見られた。と言われました…。 因みにセカンドオピニオンの病院に行くまで約2ヶ月デパケンは服用しないことが多かったです。 そして、今回妊娠を考えているとのことで薬の種類を変更していく方針になりました。 現在デパケンR200+ラミクタール錠25mg→(ラミクタールの副作用が出ず、安定すれば)ラミクタール錠のmgを増やしていき最終的にこれだけを飲んでいく。 とのことです。 ただ、お医者さんにその薬を飲んでいても確実にとは言わなくても奇形児が生まれる確立は下がり、無事に妊娠、出産は出来るのか?また薬をデパケンからラミクタールに変更できても、今まで飲んでいたデパケンは身体にどのくらいの期間残り、影響を及ぼすのかまでは聞きそびれてしまいました……。。 もし、てんかん持ちの方で同様な薬の種類を服用し、無事に健康なお子さんを出産した方、或いは現在妊娠をしている方。 アドバイスなど下さると幸いです、宜しくお願いします。

  • 脳波検査でてんかん波が見つかりました。でも、発作を起こした事はありません。

    4歳3ヶ月になる娘は昨年7月脳波検査、発達検査、知能検査を受けた所、脳波異常と知能の遅れはないものの軽い自閉傾向が発見され療育を受けて来ました。この時の脳波検査では異常はあるとだけ聞いており特にてんかん波が見つかったとは聞いていません。ところが今年4月に再度脳波検査を受けますと脳波の方は悪くなっており、以前は一箇所だけであった異常部位が二箇所に増え、今度はてんかん波が発見されたと聞きました。そしてデパケンというお薬を飲む様に勧められました。デパケンを飲みてんかんを予防すると共に脳波を落ち着かせる事により療育のより高い効果を期待するとの事でした。その時は即答できず「少し考えさせて下さい」と返事をし薬を処方していただきませんでした。そして3ヶ月経とうとしている今でも娘にデパケンを飲ませるべきなのか悩み続けています。私なりに調べてみましたがてんかん波が発見されても必ずしも発作が起こるとは限らない事、発作が起こるのなら3歳位までに起こる事が多い事、予防的には薬を使う事はあまりないと言う事、発作により重い脳障害が残る事があり、ごく稀ではあるけれど死亡する事があることを知りました。またデパケンには肝障害、眠気、肥満などの副作用がある事もわかりました。また一度飲み始めると長い期間飲み続ける必要があり、止めるのにも時間を掛けて止めなければならないとも聞いています。娘は生まれてから今まで一度も発作を起こした事はありません。娘の主治医の講演会に先日参加してきましたが、薬を奨励している医師である様に思いました。7月5日に診察を控えているのですがまだ娘に本当にデパケンが必要なのかどうかを決めかねています。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠とてんかん

    実は1年前にてんかんになりテグレトールとゆう薬を服用しています。 最近妊娠が発覚し 薬とゆう薬が怖くて 呑めなくなってしまいました。テグレトールを服用している方で出産した方、 いましたらいろいろ教えて下さい。自分の為にも呑んだほうが良いのはわかってるのですが赤ちゃんの事を考えると呑めなくて困ってます…

  • DIHS(薬剤性過敏症症候群)

    最近DIHSにかかり入院してました 原因の薬はテグレトールでした 私は精神病ももちあわせていますので、坑てんかん薬?を安定剤として処方してもらうことがあったのですが、 今後はDIHSが再発しないように テグレトールと同じような薬、てんかんに関する薬などを 服用しないようにしようと さいしんの注意を払っています そこで、お薬に詳しい方 DIHSの原因となりやすい、尚且つ精神科で処方されることのある薬を教えてください よろしくお願いいたします

  • 3歳前の自閉症児への投薬(マイスリー、デパケン)

    子供が発達障害(自閉症)で、専門家(小児精神科医)に診ていただいています。 小さな事に興奮し多動になってしまう、深夜まで寝付けない、といった点を相談したところ、下記の処方を受けました。 ・抗てんかん薬(デパケン細粒20%、一日0.3g) ・催眠導入剤(マイスリー錠5mg、一日0.25錠) 当日、お医者様に伺えれば良かったのですが、診察室の精密機器を次から次へとなぎ倒す息子を抑えるのに必死で、とても頭がまわりませんでした。。。 そこで教えていただきたいのですが、 Q1. 継続した投薬により、”薬漬け”の心配は無いでしょうか?後遺症のように、残る問題の可能性はありますか? Q2. これらのお薬は、てんかんを持っていない子供が服用しても、問題は無いでしょうか? (当日脳波を測定しましたが、てんかん波は見受けられなかったそうです。) Q3. マイスリーを服用しても、以前同様、なかなか寝付けないようです。 徐々に効いていくものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう