• ベストアンサー

自閉症の発症?

突然自閉症になるということはあるんでしょうか?また、それが服用する薬によってもたらされることがあるんでしょうか?6歳上の兄は34歳で生まれたときから脳と全身に障害を持っておりてんかん発作が起きるためずっと薬を飲んでいます。脳が成長しないのかずっと幼稚園児みたいです。最近食べ物をうまく消化できないことがありさらに薬を増やしました。偶然なのかどうかわかりませんが、そのころから閉じこもるようになりました。いつもみんなと一緒にいたのに今は一人で部屋に閉じこもって独り言をブツブツ言っていることが多いです。以前から服用していた薬は「デパケン」「テグレトール」「ランドセン」「ワッサーV」「酸化マグネシウム」?で、最近追加されたのが「ガスモチン」「パントシン」というものです。これらの薬が自閉症を引き起こすようなことってあるんでしょうか?原因がわからず困っています。

noname#76485
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.1

お兄様のこと,さぞご心配なことと存じます. さて,自閉症についてですが,突然自閉症になるということは,考えにくいものです. 自閉症の基本的な症状は,言語がコミュニケーションの手段として使用できない,社会性・対人関係の障害がある,想像力の障害や固執性があるという3点で,それが,診断のポイントになります. また,診断基準には,これらの症状が,3歳までに発症するというものが含まれています. したがって,この基準からは,お兄様には,自閉症という診断はつかないものと思います. 薬の副作用については,私は臨床心理士ですので,申し訳ありませんが,よく分かりません. 私の知っている範囲では,てんかんの影響か,恐らく知的障害もおありではないかと思いますが,その関係もあり得るのではないかと思います. 薬の副作用については,ドクターか,薬剤師さんにご相談になるのがよいと思います. 現在,診療を受けておられるドクターのご専門が何科か分かりませんが,小児神経学や児童精神医学がご専門のドクターにご相談されるのがよろしいかと思います.

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >小児神経学や児童精神医学がご専門のドクターにご相談されるのがよろしいかと思います. アドバイスに感謝します。

その他の回答 (1)

noname#23180
noname#23180
回答No.2

双子の片割れに自閉症児を持つ者です。 単刀直入に言いますと、自閉症というのは先天的にもたらされる不治の病です。 後天的になることはありえません。 もしかしてsonicilm様は、 自閉症という知的障害は閉じこもるものだと理解していらっしゃるのでしょうか? だとしたらそれは違います。 お兄様のことに関しましては、知的障害があると思うのですが… 私は専門化ではないのでわかりかねます。 ただ、かかっている医者に薬一つ一つがいったい どんな作用をあらわすのか聞くべきではないでしょうか。 部屋にこもって独り言を呟く程度なら、知的障害がが進んだかあるいは 周りで何か変化があったとかが考えられますが… とにかく、医者にかかるのをお勧めします。 では、失礼いたしました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。