3歳前の自閉症児への投薬(マイスリー、デパケン)

このQ&Aのポイント
  • 専門家の処方により、自閉症児の発達障害に対して抗てんかん薬(デパケン細粒20%)と催眠導入剤(マイスリー錠5mg)が処方されました。
  • 投薬による心配や後遺症は少ないとされますが、定期的な診察が必要です。
  • てんかんを持っていない子供でも服用は可能で、効果が出るまで時間がかかることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳前の自閉症児への投薬(マイスリー、デパケン)

子供が発達障害(自閉症)で、専門家(小児精神科医)に診ていただいています。 小さな事に興奮し多動になってしまう、深夜まで寝付けない、といった点を相談したところ、下記の処方を受けました。 ・抗てんかん薬(デパケン細粒20%、一日0.3g) ・催眠導入剤(マイスリー錠5mg、一日0.25錠) 当日、お医者様に伺えれば良かったのですが、診察室の精密機器を次から次へとなぎ倒す息子を抑えるのに必死で、とても頭がまわりませんでした。。。 そこで教えていただきたいのですが、 Q1. 継続した投薬により、”薬漬け”の心配は無いでしょうか?後遺症のように、残る問題の可能性はありますか? Q2. これらのお薬は、てんかんを持っていない子供が服用しても、問題は無いでしょうか? (当日脳波を測定しましたが、てんかん波は見受けられなかったそうです。) Q3. マイスリーを服用しても、以前同様、なかなか寝付けないようです。 徐々に効いていくものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.1

お子さんのこと 心配ですね。 全く同じ症状を持ち、高機能自閉症と診断され、今その子が90%改善しているという実症例の話です。 ご質問の中身とは全く違うご返事になってしまいますが、お許し下さい。 国から資格を得ている医師の投薬に、私ごとき素人は何も言ってはいけない法律があります。治療権の侵害とでも言うのでしょうかね・・・。ただ、求めるものはお子さんが治る その一言に尽きると思いましたので、解答欄に記させていただきました。 OKWaveコミュニティー > 美容&健康 > 健康 >メンタルヘルス 小3の息子が不登校。。。質問投稿日時:09/09/17 10:39 質問番号:5297090 回答日時:09/09/18 13:23 回答番号:No.7 higegie OKWaveコミュニティー > 美容&健康 > 健康 > 病気 多動症(軽度の自閉症も有り)の子供にハーブは? 質問投稿日時:09/09/06 13:24  質問番号:5267238の回答No2 higegieをお読み下さい。

sambadunba
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言えば、うちの子は常に便が緩いのです。 パン(小麦)や牛乳が大好きで、よく摂取していますし。。。 これから、もっと調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • デパケンR 妊娠への影響は?

    幼少の頃、てんかんをおこし  毎日デパケンRの 100mgを2錠ずつ服用中です。 年に一度の 脳波の検査で10年以上 正常の脳波です。 2年前に結婚し、そろそろ子供・・と考えているのですが やはりデパケンを服用している事から 胎児への影響を考えると不安で、妊娠に対して躊躇しています。 処方してくれている脳外科の医師は 妊娠への影響はないと言ってはくれるのですが サイトなどを調べてみると、様々な意見があり 余計に不安になってしまいました。 薬の服用を止めたいのですが てんかんに対して 必ずしも完治している、と自信が持てませんので 薬の服用を止めるのも怖いです。 デパケンRを服用しながら妊娠して出産された方、 薬に詳しい方、お医者様・・・など 意見をお待ちしています。 切実です。

  • 自閉症児における、てんかんの問題点とは?

    幼児におけるてんかんの場合、何を心配するべきなのでしょうか? 2歳半の息子が自閉症と診断され、てんかんの疑いもあるようで、脳波やMRIをとる事になりました。 医学・医療に疎いので、てんかんについても全く分かっていなく、心配です。。。 (”脳波やMRIをとってまで調べる必要がある”→”てんかんだと由々しき問題である”、かと想像してます。)

  • デパケンR200

    てんかん発作を度々引き起こすため、脳神経外科を受診しました。すると検査の結果、脳波に乱れがあり「デパケンR錠200」という薬を処方されました。 先生は“妊娠はさけて下さい。奇形児が産まれる可能性がありますから。今の世の中子供を産まない女性もたくさんいますしと”言いました。 しかし、私は22歳。未婚の女性です。将来的には結婚も出産もしたいと考えています。 このデパケンR錠200を飲みつづけることにより、出産はできない体になってしまうのでしょうか?? 薬にお詳しい方、助言をお願いします。

  • デパケンなどを服用しています。同じような薬を服用して妊娠した方など教えてください。

    デパケンR錠400mgを朝と夕食後 ボルタレン25mg・エビリファイ6mgジェイゾロフト50mgを 夕食後に飲んでいます。 結婚をしてうつがひどくなったりでいろいろと薬が変わりました。 最近、赤ちゃんが欲しいと思うようになり、 てんかんの人でも妊娠して出産したというのはこのサイトでも 見たのですが、デパケンはあまりよくないと書いてあります。 でも薬を変えるのには不安があります。 けいれん発作があり中学の頃てんかんだと診断されてから 抗てんかん薬をいろいろと服用してきました。 5年ほど前から脳波にてんかん波はないと言われますが 発作はあります。 先生を何度か変わって、その度に薬が変わったのですが、 最近、発作も少なくなり、うつもだいぶよくなりました。 赤ちゃんが欲しいのですが、やはり妊娠する為には デパケンを飲んでいてはいけないのでしょうか? デパケンだけではなく他の薬も飲んでいる場合はどうでしょうか? 薬を飲んでの妊娠はやはり胎児に影響が出てしまうのでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • 自閉症の発症?

    突然自閉症になるということはあるんでしょうか?また、それが服用する薬によってもたらされることがあるんでしょうか?6歳上の兄は34歳で生まれたときから脳と全身に障害を持っておりてんかん発作が起きるためずっと薬を飲んでいます。脳が成長しないのかずっと幼稚園児みたいです。最近食べ物をうまく消化できないことがありさらに薬を増やしました。偶然なのかどうかわかりませんが、そのころから閉じこもるようになりました。いつもみんなと一緒にいたのに今は一人で部屋に閉じこもって独り言をブツブツ言っていることが多いです。以前から服用していた薬は「デパケン」「テグレトール」「ランドセン」「ワッサーV」「酸化マグネシウム」?で、最近追加されたのが「ガスモチン」「パントシン」というものです。これらの薬が自閉症を引き起こすようなことってあるんでしょうか?原因がわからず困っています。

  • 脳波について

    14歳の息子ですが、昨年11月にてんかん発作が始まり現在デパケン、エクセグラン、マイスタンを服用しております。 6ヶ月経った今でも脳波の波長が激しく安定しません。 てんかんは直る病気ですか? どれ位の期間で脳波が安定してくるのでしょうか?

  • 若年ミオクロニーとデパケンの副作用 てんかん

     小学生の娘は二度の大発作を起こし、てんかんと診断。 デパケンを処方して頂き、服用4ヶ月を経過する頃から、 ビクッと震える症状が出てきました。  脳波を見ることもなく、若年ミオクロニーと診断。  特にテストや行事等々で緊張する時に多く現れます。  初めは一日に数回程度でしたが、 緊張する時は10分に数回も症状が出ます。  病院でデパケンに加えてランドセンを処方されましたが効果なく、 今は、ランドセンからラミクタールへの移行期ですが、 こちらも回数が減る日もあれば多くなる日もあり・・・効果がよくわかりません。  デパケンの副作用に「振戦」があり、 疲労がたまると震えることもあると、最近ネットで知りました。  若年ミオクロニーのビクッとした電気が走る感じと、 「振戦」の震えとは違うのでしょうか?  見ているだけではわかりませんが、 触っていると筋肉が一瞬ピクッとする感じがしました。  ご存じの方がおいででしたら、教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。    

  • 脳波検査でてんかん波が見つかりました。でも、発作を起こした事はありません。

    4歳3ヶ月になる娘は昨年7月脳波検査、発達検査、知能検査を受けた所、脳波異常と知能の遅れはないものの軽い自閉傾向が発見され療育を受けて来ました。この時の脳波検査では異常はあるとだけ聞いており特にてんかん波が見つかったとは聞いていません。ところが今年4月に再度脳波検査を受けますと脳波の方は悪くなっており、以前は一箇所だけであった異常部位が二箇所に増え、今度はてんかん波が発見されたと聞きました。そしてデパケンというお薬を飲む様に勧められました。デパケンを飲みてんかんを予防すると共に脳波を落ち着かせる事により療育のより高い効果を期待するとの事でした。その時は即答できず「少し考えさせて下さい」と返事をし薬を処方していただきませんでした。そして3ヶ月経とうとしている今でも娘にデパケンを飲ませるべきなのか悩み続けています。私なりに調べてみましたがてんかん波が発見されても必ずしも発作が起こるとは限らない事、発作が起こるのなら3歳位までに起こる事が多い事、予防的には薬を使う事はあまりないと言う事、発作により重い脳障害が残る事があり、ごく稀ではあるけれど死亡する事があることを知りました。またデパケンには肝障害、眠気、肥満などの副作用がある事もわかりました。また一度飲み始めると長い期間飲み続ける必要があり、止めるのにも時間を掛けて止めなければならないとも聞いています。娘は生まれてから今まで一度も発作を起こした事はありません。娘の主治医の講演会に先日参加してきましたが、薬を奨励している医師である様に思いました。7月5日に診察を控えているのですがまだ娘に本当にデパケンが必要なのかどうかを決めかねています。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • てんかん持ちで妊娠を希望してます

    てんかん持ちで妊娠を考えています 私は3年程前にてんかんになり、それからデパケンR錠200mgを1日2回服用し発作はてんかんになった時以来全く起こしていませんでした。 薬を飲み続けていても、発作は起きないことに自分はてんかんではないのでは?妊娠も考えているので、奇形児が生まれないよう発作も起きていないから薬をもう飲まなくても良いのでは?と疑問、不安が募り病院を変更し現在セカンドオピニオンの大学病院へ通院し始めました。 そこで、現在の発作のない自分の状態ははたして『てんかん』なのだろうか? 妊娠を希望しているので、デパケンは飲みたくない。など話しました。 脳波とMRIの検査をしましたところ、MRIには以上が見られなかったが脳波でははっきりてんかんの波が見られた。と言われました…。 因みにセカンドオピニオンの病院に行くまで約2ヶ月デパケンは服用しないことが多かったです。 そして、今回妊娠を考えているとのことで薬の種類を変更していく方針になりました。 現在デパケンR200+ラミクタール錠25mg→(ラミクタールの副作用が出ず、安定すれば)ラミクタール錠のmgを増やしていき最終的にこれだけを飲んでいく。 とのことです。 ただ、お医者さんにその薬を飲んでいても確実にとは言わなくても奇形児が生まれる確立は下がり、無事に妊娠、出産は出来るのか?また薬をデパケンからラミクタールに変更できても、今まで飲んでいたデパケンは身体にどのくらいの期間残り、影響を及ぼすのかまでは聞きそびれてしまいました……。。 もし、てんかん持ちの方で同様な薬の種類を服用し、無事に健康なお子さんを出産した方、或いは現在妊娠をしている方。 アドバイスなど下さると幸いです、宜しくお願いします。

  • 誤診をとりけしてもらえるのかな?

    過労でうつ病になりました。 現在の処方内容が一貫性に欠けるため セカンドピニオンを受けました。 現在、気分調整のため デパケンR(抗てんかん剤) を服用している旨と 昔、小児てんかんが あった事を伝えると てんかんじゃないかと診断されました。 でも、そんな筈はないんです。 小児てんかん完治時 脳波異常はないといわれているのに ・・・・・誤診されました。 取り消してもらうことってできないの?