3歳前の自閉症児への投薬(マイスリー、デパケン)

このQ&Aのポイント
  • 専門家の処方により、自閉症児の発達障害に対して抗てんかん薬(デパケン細粒20%)と催眠導入剤(マイスリー錠5mg)が処方されました。
  • 投薬による心配や後遺症は少ないとされますが、定期的な診察が必要です。
  • てんかんを持っていない子供でも服用は可能で、効果が出るまで時間がかかることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳前の自閉症児への投薬(マイスリー、デパケン)

子供が発達障害(自閉症)で、専門家(小児精神科医)に診ていただいています。 小さな事に興奮し多動になってしまう、深夜まで寝付けない、といった点を相談したところ、下記の処方を受けました。 ・抗てんかん薬(デパケン細粒20%、一日0.3g) ・催眠導入剤(マイスリー錠5mg、一日0.25錠) 当日、お医者様に伺えれば良かったのですが、診察室の精密機器を次から次へとなぎ倒す息子を抑えるのに必死で、とても頭がまわりませんでした。。。 そこで教えていただきたいのですが、 Q1. 継続した投薬により、”薬漬け”の心配は無いでしょうか?後遺症のように、残る問題の可能性はありますか? Q2. これらのお薬は、てんかんを持っていない子供が服用しても、問題は無いでしょうか? (当日脳波を測定しましたが、てんかん波は見受けられなかったそうです。) Q3. マイスリーを服用しても、以前同様、なかなか寝付けないようです。 徐々に効いていくものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie
回答No.1

お子さんのこと 心配ですね。 全く同じ症状を持ち、高機能自閉症と診断され、今その子が90%改善しているという実症例の話です。 ご質問の中身とは全く違うご返事になってしまいますが、お許し下さい。 国から資格を得ている医師の投薬に、私ごとき素人は何も言ってはいけない法律があります。治療権の侵害とでも言うのでしょうかね・・・。ただ、求めるものはお子さんが治る その一言に尽きると思いましたので、解答欄に記させていただきました。 OKWaveコミュニティー > 美容&健康 > 健康 >メンタルヘルス 小3の息子が不登校。。。質問投稿日時:09/09/17 10:39 質問番号:5297090 回答日時:09/09/18 13:23 回答番号:No.7 higegie OKWaveコミュニティー > 美容&健康 > 健康 > 病気 多動症(軽度の自閉症も有り)の子供にハーブは? 質問投稿日時:09/09/06 13:24  質問番号:5267238の回答No2 higegieをお読み下さい。

sambadunba
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言えば、うちの子は常に便が緩いのです。 パン(小麦)や牛乳が大好きで、よく摂取していますし。。。 これから、もっと調べてみようと思います。