• ベストアンサー

健康診断

以前に通風と告知されました。それから、約2年ぐらいたち、再び健康診断を受けようと思います。通風とは一時的に血糖値が高いのでしょうか?わかる方よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.1

いえいえ、痛風というのは、血中の尿酸値が関係するので、血糖値は関係ありません。 血糖値が高い場合は、糖尿病が疑われると思います。

その他の回答 (1)

• myachide
回答No.2

血中の尿酸というものが高くなることを高尿酸血症と呼び、それが原因で関節炎を起こす病気の事を痛風と言います。 高尿酸血症はいわゆる生活習慣病で、糖尿病、高脂血症を合併する事がよくありますが、根本的にはそれぞれ独立した疾患です。 高尿酸血症を放置すると腎臓が障害され、最悪の場合、人工透析を受けなければならなくなりますので、定期的に検査を受けられ、必要ならば治療を受けておいてください。