• ベストアンサー

指圧をすると、咳が出る

50代の整体師です。(経験は1年です) 今年1月に風邪をひき、咳がだんだんひどくなっていき、体調不良になり3月は仕事を休みました。呼吸内科でもらった薬と、休養で体調は回復し、咳も収まっていきました。しかし、仕事復帰後1ヶ月ほどでまた咳が少し出てきました。 6月にまた休養したら咳がとまりましたが、今、復帰に向けてトレーニングすると、また咳が出ます。 私の手技は、指圧中心ですので、それが関係しているのではないかと思います。咳が出るときは、上部胸椎が辛くなります。 指圧をしてもらったり、整骨院で電気治療・ハリ治療をしてもらうと楽になり、咳も弱くなります。 整体の仕事を続ける限り、治療を受け続けなければならないかと思うと気が重いです。 最近は、風呂に入ったり、アルコールを一口飲んだだけで咳が出ます。 経験者の方、解決策をご存知の方、回答をお願いしま。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

指圧をするときは前かがみの姿勢になると思います。 胃食道逆流が関与する咳を考慮なさるのがいいでしょう。 一度消化器科で相談なさることをお勧めします

参考URL:
http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/020401-isyokudo.html
yaboti
質問者

お礼

ありがとうございます。 胃食道逆流とは思いもよりませんでした。 ここ数日、咳がおさまっていますので、ひどくなったら受診してみようと思います。 ただ、上部胸椎の辛さの説明は付かないかもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#57890
noname#57890
回答No.1

再度呼吸器科を受診する事をお勧めします。 ここに書かれた様に、現況を詳しく具体的に説明した方がいいでしょう。 以前受診した時とは、症状の出方が変っているのですから。 自己判断や、ネット上の情報を信用するより、実際に受診するほうが確実です。

yaboti
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 おっしゃる通りなんですが、病院に行っても、薬をもらうだけですから、あまり気が進まないのです。出来るだけ薬は飲みたくないのです。 咳がひどくなったら受診します。