• 締切済み

結婚

こんにちは。 今すごい悩んでます・・・ 私には7年付き合ってる彼氏がいます。今年の11月に籍だけいれようと思ってるのですが、私の母親は結婚に反対しています。 今、母親に納得してもらえるように話し合いをしているのでがぜんぜん賛成してもらえません。 私のなかでは11月ぐらいまで母親に納得してもらえるように話し合いをしていこうと思ってるのですが。もし、最後の最後まで結婚に賛成してもらえなかったら賛成してもらえないまま11月に籍をいれようと思っているのですが。 母親に賛成を得られないまま結婚してもいいのでしょうか?? いい意見がありましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • noshima
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も同じような状況で悩んでいます。 というのは、彼女の両親に結婚を反対されています。理由は私の実家の経済状況です。「私の両親の老後のことを考えると長男である私と結婚させるのは抵抗がある」とのこと。 理由はいろいろありますが、いつまでも許してくれないことはないのではないでしょうか? 想いはいつか伝わると思います。 何歳までに結婚したいという希望はあるかと思いますが、結婚を急ぐ理由はなんですか? 特別な事情がないならもう少し気長に向き合ってみるのも手かもしれません。まだ入籍していないなら、の話ですが。

回答No.3

No.1さんと同じ質問をしたいのですが、 どんな理由にせよ、puti07さんはかなりお若いのですか? 私は結婚して12年ですが、結婚当初、両家に反対されていました。主人のご両親からはある誤解があって私に反対。私の両親はそんなご両親にきちんと誤解をいつまでたっても解けないでいた彼の不甲斐なさに腹を立てていました。なので、私たちもその当時20を超えていたので、親の承諾なく籍を入れられると思い、思い切ってこれまでずっとして来た「結婚をお許し下さい。お願いします」ということじゃなく、 「結婚します!」と宣言しに言ったんです。 そうしたら意外にもあっさりOKが出たんです。 主人のお父さんは誰かにきっかけを作って欲しかったみたいです。 puti07さんも彼もきっと誠意を伝えると言う事をこれまでもきっとされてきた事でしょう。 ですが、やはり反対される理由をいずれにせよクリアしなければと私は思います。 強行突破はきっといつか寂しい悲しい思いをするのではないでしょうか。 結婚当初は彼がいれば全てOKと思えるでしょう。ご両親を憎み、うらめるでしょうけれど、何年かたってくれば、そうも行かなくなって来るかも?しれませんよ。色々な歪みが全て相手のせいに思えてくるという事がなくもないと思われます。そんな夫婦を知っています。子供でないなら是非大人な判断を! まだ時間があるようですから。

puti07
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は今年22になります。彼氏は今年33です。 私達は付き合って1年ぐらいしてから一緒に住み始めて、その間にいろいろありケンカもいっぱいしたし別れようっと思った事もありました。 彼から別れようっと言われた時、辛い状況におかれた時、母親に相談していました。母親は何も言わず私の話しを聞いてくれました。こんな事が何回かあり彼と結婚したいっと言ったら彼氏は私が辛い時、一緒に考えてくれたり解決しようっとしてくれた事はあった??っと言われました。 確かに1人で悩んで泣いたりしていました。母親はそぉ言う時にお互いが助けあい寄り添って解決していくものじゃないの!っと言われました。今の彼氏にはそぉ言う気持ちが足りないっと言われ結婚に賛成してくれてません。 彼氏と結婚して幸せになりたいけどやっぱり1番、母親に祝福してもらいおめでとぉ!っと言ってもらいたいです。

  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.2

つきあっているうちは、なかなかとお互いの本当の姿が見えないこともあるようです。  結婚してみて、意外性がみえたりします。 お母様は、冷静で、客観的に判断していると思いますから、どこがどうなのか、お聞きになってみてからでも、遅くはないと思います。 もって生まれた、あるいは環境で、性格が形成されますので、結婚後に 性格の不一致がないように、注意してください。 お付き合いされて、7年というのですから、性格も すべてわかっていることだと思いますので、幸せな結婚生活が続くでしょう。 赤ちゃんも生まれるわけですから、お母さんから反発を食わないようにね。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

お母さんが反対されている理由はなんですか? それによると思います。

関連するQ&A

  • ×1の彼氏との結婚について

    付き合って今年の夏で2年になる彼氏がいます。彼氏32歳、私25歳です。タイトル通り、彼氏は×1で子供はおらず、慰謝料なども相手の方には払っておりません。 彼と将来一緒になりたいと考えてますが、結婚の籍は「同棲した後、籍を入れる形にしたい」と彼は言っています。次の結婚は慎重にいきたいと考えているようです。私もまだまだ一緒に生活してみないと相手の見えないところも見えてきたりして分からないと思うので同棲してから籍を入れてもいいかなぁ?と思ってますが、私の両親は同棲するのを頭ごなしに反対とは言いませんが、あまり賛成ではないようです。まだ、きちんと話し合いなど行なってませんが、これから先、もめていきそうです。私の両親は「同棲するのは頭から反対ではないけど、男は結婚する人に対して一生守っていくつもりで考えてほしいし、ダメだったからお返しします。という軽い気持ちでは困る」と話しています。確かに両親のいうことも分かりますし、私もどうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚って付き合ってどのくらいでするものでしょうか?

    結婚って付き合ってどのくらいでするものでしょうか? 質問は前の質問にしていますが、もうつぐ付き合って2年になる彼氏がいます。私30.彼34です。そろそろ籍を入れたいと思います。ただ、彼の母親が私が一人っ子だからという偏見を持っているのと付き合う期間が1年半と短いのに疑問を感じているようです。暇さえあれば彼の一人暮らしの家に父親を連れてくることかまあります。共依存な関係があるのでしょうか? 私の母と祖母は彼の年齢と私の年齢も考えて籍をいれてもいいといってますがこのまま彼の母親のいう意見を聞くのは納得いきません。もう彼にはっきり籍を入れたいと言いたいと思うのですが、言ってもいいのでしょうか?これでダメなら別れも視野に入れてます。母ははっきり言ってもいいと言ってました。

  • 結婚を彼の両親に反対されています。謝るべきですか??

    結婚を彼の両親に反対されています。謝るべきですか??    昨年10月に彼からプロポーズを受け、お互いの両親に挨拶に行き、両家の食事会をし、式場を決めた後で、突然彼の母親から結婚を反対されました。  驚いて改めて、結婚をお願いしに行くと、「○○家の嫁になるなら、姑である自分の言いなりになるべきなのに、謙虚さが足りない。このままでは、○○家が大変なことになるので反対だ。」と言われました。    彼と相談して、後日、彼の母親のいいなりにはなれないが、最大限意向を尊重するので、結婚させてほしいとお願いに行きました。  お互いに色々な話をして私たちを認めてくれ、3時間にわたる話し合いは終わったかに思えました。  しかし、そろそろ御開きかという時に、突然、母親が自分の言いなりになれとまた言い始めました。彼の発言も、彼の父親の発言も私の発言も遮り、ヒステリックに「言いなりになれ」と言うばかりで話にならないのです。その後、何度か話し合いの場を持ちましたが、同じです。  結局、彼は説得を諦め、式場をキャンセルし、実家暮らしの家から都会に出ました。    お互い転職して半年がたち、改めて来年の4月に挙式することにしました。  それを彼が電話で報告したところ、「もう反対していない。嬉しい。」と言われ喜んでいましたが、その2日後に電話が掛かってきて、「やはり反対。勝手にしろ。式には出席しない。」と言われたそうです。  1か月ごとに電話をする度に同じ事の繰り返しです。最初は賛成してくれるのに、2日すると意見が変わって反対されてしまうのです。    その繰り返しに疲れ、ついに式場を予約してしまいました。それを電話で報告すると、今まで通り、最初は賛成してくれましたが、2日後には「今回の事で傷ついたので、結婚したいなら謝りに来い。」と言われました。  正直、反対に私や私の両親に暴言を吐いたことを謝ってほしいと思ってしまいます。  ちなみに、私の親は結婚には反対していませんが、彼の地元に帰って彼の両親と同居、近居するなら反対だと言っています。  それでも、彼とは結婚したいので、謝って結婚を許してもらえるなら謝りたいと思います。確かに可愛い息子の結婚となれば、心から祝福したいのが親心だと思います。  それに、何より私と両親の板挟みになっている彼がかわいそうで仕方ありません、    しかし、これまでの話し合いの時の苦い思い出が過ぎります。謝ればその時点では、許すと言ってもらえるでしょうが、すぐに同じ議論の繰り返しです。もう蒸し返さないと話し合いで決まり、これから改善すると言ったことが、また問題になるのです。  話し合えば終わり、謝れば終わりではなく、その後努力することが大切だと思うので努力しているのに…。少しの時間でさえ、温かく見守ってもらえないのは虚しい思いです。それに、彼の母親のいいなりになるための努力って何なの?と思ってしまいます。 今回も同じことの繰り返しかもしれません。 それでも、私は謝りに行かなくてはいけないのでしょうか。 最後には息子可愛さに折れてくれるのではと思うのは、甘いでしょうか。  

  • 結婚について

    こんにちは。 今年結婚しようと計画していて、先週母親に彼氏を紹介しました。 親は離婚していて、後で父親に紹介しようと思っています。 母親は熱心な創価学会な人で、私は生まれてすぐに創価学会に入れられました。 小さい頃から色々連れられましたが、私は嫌だったので何も出来ませんし分かりません。 3月に結婚の話を出したとき、ご本尊のあんちを求められました。 しなければ結婚は反対だと言われ彼氏に相談したところ、それが条件ならとあんちを決めました。 だけど、まずは創価の人の話を聞いて欲しいと母親に言われ、聞きました。 ご本尊は本人の気持ちが大事で簡単には持てない事を知り、母親に自分の意見を言いました。 学会活動はしたくないし、信じないし、新聞も取らないし、条件だと思いあんちすると言ったけど創価に対して全く気持ちがない事を伝えました。 それを母親は知り、まだ持つには早いみたいだし、そんなに悩むとは思ってなかった、あんちはしなくていいよ、という結果になりました。 そして結婚式の話になると、創価のやり方がいい、キリストだと心から祝福できない、もししないなら籍いれて披露宴だけしたら??と言われました。 私は創価の結婚式なんて絶対嫌ですし、彼氏も嫌がっています。 キリストがいいかと聞かれたらどうでもいいとしか言えないけど、教会でウェディングドレスとタキシードがいいなって思っていて、結婚式に勤行なんてあげて欲しくありません。 だけど心から祝って欲しいって思ったので、折り合いは結婚式は諦める事にしました。 はっきり言って諦めきれません、創価に邪魔された気がします、母親が憎いです。 自分たちの気持ちもあるけど祝福されたい事、だけどキリストだと祝福出来ないと言われた事、籍をいれて披露宴したらと言われたので、その折り合いで結婚式をあげない事にしたと伝えたら、何で私の一言でそうなるの??ただ私の気持ちを伝えただけであんたたち頭堅いし、私の気持ち関係ない、あんたたちが好きにしたらいいのにって……。 だから、じゃぁ何で祝福出来ないとか言うの??と疑問に思います。 心の中では折り合いはついてません。 彼氏の親は彼氏の決めた事に口出ししません。 もぅ創価はうんざりですし、げんなりします、絡ませないで欲しいです。 もぅ母親にも嫌悪感しかありません。 祝福してほしいけどキリストがいいってゆぅ私たちの願望や、母親が創価じゃないと納得しない事、結婚は2人だけの問題じゃないからこそ悩んでいるんですが整理つきません。 諦めるしかないのでしょうか

  • 結婚は無理でしょうか?

    はじめまして。皆様のご意見を聞きたくてはじめて質問させていただきます。私は31歳8歳の子持ち、同棲している彼は19歳です。お互い真剣に結婚を考えての同棲です。お互い独身です。同棲して6ヶ月の今妊娠しました。7週目です。 先日彼のご両親と私の母親と集まって今後のことを話し合ったのですが彼のご両親は年上のあなたの責任みたいに言ってきます。結婚にはもちろん反対でしたが話し合いで私の姓になるなら同意すると言ってくれたのに次の日私の母親が気に入らない。気が変わった。と言われ未婚のままの出産になりそうです。 彼のお母さんは彼を連れての再婚です。 彼のお父さんは自分と同じことをさせたくないと言っています。 私の母はお互いが良ければ産みなさいと言っています。 私は子供のために籍は入れたいと思っていますが・・・ 何か良いアドバイスはないでしょうか?

  • 彼氏の弟の結婚について

    彼氏32歳、私20歳の年の差カップルです。今度彼氏の弟が結婚することになりました。私は彼氏の弟とは会ったことがないのですが、弟さんの結婚相手が、バツ1、子持ち、11歳になるお子さんがいるとのことでした。彼氏や、彼氏のお母さんは結婚に反対しています。先日弟さんと話合いをしたそうですが、弟さんは結婚を取りやめることはしないとのことでした。 彼氏は弟さんの結婚のことがショックで落ちこんでいます。彼氏から私に相談されたこともありましたが、私は今はバツ一、子持ちで再婚することも珍しくないし、大変さは本人達が一番分かっているのだろうから、私は結婚に賛成、反対するのは間違っているとまで言ってしまいました。 やはり彼氏とは喧嘩になり、今はこの話は禁句になっています。彼氏は現在もかなり落ちこんでいます。 そこで質問です 1落ちこんでいる彼氏にどう接していけばよいか 今まで彼氏とは毎日メールをしています。昨日は一通もきませんでした。 やはり彼氏が自然に元気になるまで、連絡を取らないほうが良いのでしょうか 2彼氏が弟さんの結婚に反対する理由 私は上記の理由で賛成ですが、彼氏は自分の中の価値観でバツ1の人は恋愛対象にならないし 考えられないといっていました。彼氏の気持ちを理解したいので、バツ1の人と結婚に反対する一般的な理由を教えてください

  • 彼との結婚について

    彼との結婚について 初めまして。ちょっと悩んでるので人生の先輩方にご回答をお願いしたいと思い質問させて頂きます。 私→30歳 医療機関で仕事しています。土日休みです。 彼→34歳 seの仕事しており土日休みですがたまに休日出社もありますが代休などは取りやすい感じです。 出会いは友人と行った街コンで好きな音楽のアーティストが同じでそれから仲良くなり付き合い出しました。付き合って1年半くらいでそろそろ結婚もという話題が出てるのでお互いの両親に顔合わせの目的で挨拶に行きました。私は一人っ子で事情があり母方の祖母の方の苗字を社会人になってから名乗っています。養子縁組です。彼にはこのことをすでに話しています。祖母は結婚してから彼側の苗字を名乗ってもいいし私の両親も同じ考えです。彼には私と同じ30歳の妹さんがいます。まだお会いしたことはありません。先日彼のご実家に顔合わせとして挨拶に行ったのですが所作などは特に問題となるようなことはなかったと思います。ただ、彼の母親が彼に一人っ子ならではのわがままなイメージを持たれたようです。妹さんはまだ会ったことがないのでなんとも言えませんが彼母が私とタイプが違うから無理じゃないかと言ってるようです。今年には籍だけでもと話があってましたが、私の両親もそろそろ籍ぐらいは入れてもいいのではと賛成してるのですが彼母がまだ籍いれるは早いのではないか?もう少しつきあってからと言ってるのがいまいち納得いかないところです。彼も母の言ってることはいまいち納得できないといっています。彼父は結婚のことに対して反対はしていないようです。彼母をどうにか説得させる方法はありますか?今年は彼の試験もあるのでそれが落ち着いてからという話はしていますが彼母がなんというか‥アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 結婚を反対されています.

    23歳男子大学院生です.今年3月に大学を卒業して4月から修飾することが決まっています.そして,高校の頃から6年間付き合っている彼女をそろそろ結婚したいと考えているのですが,私の母親に反対されています.というのも私の彼女は29歳でしかも付き合い始めた頃からずっと両親と暮らしており働いていないのです.私の母親の条件は,彼女が働くことだったのですが,彼女の意見としては何故私の母親にそんな干渉を受けなくてはならないのかがわからないという訳です.私の家庭は両親共働きの家庭ですが,彼女の家は父親だけの収入で十分暮らしていける家であり,そのお父さんというのが昔気質の人で,男が稼ぎ女は家を守るという考えをもっていて,彼女もそういう家庭で育ったために私の家庭の考えとはまったく正反対なのです.これから,私の母親と彼女が会う機会を作ろうと思っていたのですが,見事に意見が正反対なために話し合いが平行線なのは確実です.こういった場合,どうしたらよいのでしょうか.

  • 結婚に関して、母親と仲が悪くなる一方です。

    2年半お付き合いしている相手と結婚をすることで話が進んでいます。 結婚したいと思っていると両親に説得を始めて1年以上経ちます。 以前からずっと話し合いをしても、話を聞いてくれず、具体的な話も聞いてくれなかったので、3ヶ月前くらいに、「もう賛成してくれないのはわかった。気持ちもわかるから、無理やり賛成してともいえない。だけど、私は本当に彼と結婚したいから、結婚することにする。秋に家を出る」と言ったら、結果的にようやく話しを現実問題として話し合えるようになりました。 父は賛成できないけど、とめることはできないから、どうしてもと言うなら、もうしょうがないと言った感じです。 母は、どうしても納得できず、いつもいろいろと言ってきます。反対の理由は私が遠方(海外)に住むことになるからです。 今回、彼が2回目の来訪で、両親と話し合いをしにやってきますが、このことに関してまた母親とけんかになってしまいました。 海外から10時間以上のフライト、国内線の乗り継ぎ、他県の空港から私の地元まで高速バスという流れでくるので、私がせめて、空港まで迎えに行きたいといったところ、母が怒って、「いちいち迎えに行かないといけないなんて、めんどくさい男だね」と。 また、私と母の橋渡しになって話をしている父をかわいそうだと思わないのか。血圧も高いのに、倒れたらどうするんだ、と怒られました。 母は、日本に住むなら反対はしないけど、海外に結婚して住むと言うことに非常に反対で、そのため、私や私の彼がすることすべてが憎らしいみたいです。 「自分勝手」「自分の幸せしか考えてない」「親も自分も幸せになれる結婚相手を探すべき。(出会えるまで)」と言われます。 私も、本当は仲良くできたらと思うし、結婚準備を母と一緒にできたら幸せだと思うけど、夢のまた夢・・・という感じです。 親の意見としては「会いに行きたいときに会いにいける人」と結婚してほしかったと。 私が、今しようとしていること(反対されている相手と結婚しようとすること)は間違いなのでしょうか。 両親は「普通、ここまで反対されたら、やめるべき」と言います。。。 何が正しいのか、ご意見を聞かせてください。。。

  • 結婚について…

    付き合って今年で6年目になる彼氏がいます。 お互い子供が出来てもいいように子作りも貯金もしてます。 ただ子供も中々出来ないし結婚するきっかけがなく彼氏の会社が3月倒産するし次の仕事場が見つかっていなくて先が見えない状態です。 昔から25までには結婚したいと思ってたので彼氏にも前々から話し早く結婚したいって話しはしてますが彼氏は「仕事頑張って貯金してるやろ」って毎回言うだけで頭ナデナデされます… 去年の終わりに誕生日までには一緒に住むか結婚したいって彼氏は言ってましたがその話しも今は、してません。会社が閉まるのがわかったのは最近です。 多分彼氏も会社が倒産するので不安なのかもしれません。 彼氏の親が借金してるらしく「結婚したら苦労かけるやろうし不幸になるかもしれない」と言われました…。 付き合って1年目ぐらいに彼氏の親も年なので足が悪くて家事があまり出来ないし彼氏が殆ど全部やってます。 彼氏に一緒に住むのは待つから籍だけでも入れようって言うのはダメでしょうか? 6月まで待って言うべきですか? 周りからももぅ6年目なんだし早くキリをつけなさいとか何でも話す友人には「口だけな気がする。中学生の恋愛じゃないんだから。籍だけ入れても今の彼氏じゃ不幸になるし爆発しそう」って言われます。 どうしたらいいんでしょうか? 母親は、6月に言ってみたらって言うんですが彼を待つべきですか? それとも逢ったら言うべきですか? 性格が母親と似てるのでしつこく言うと嫌ってなる人です。 今までに結婚で別れ話になった事もあります… 今24で6月に25になります…。 私が土日は一時間かけて彼氏の家に行き迎え来るのは、お正月、お盆、GWだけで何だか毎回なので嫌気もさしてます(Тωヽ)