• 締切済み

結婚

こんにちは。 今すごい悩んでます・・・ 私には7年付き合ってる彼氏がいます。今年の11月に籍だけいれようと思ってるのですが、私の母親は結婚に反対しています。 今、母親に納得してもらえるように話し合いをしているのでがぜんぜん賛成してもらえません。 私のなかでは11月ぐらいまで母親に納得してもらえるように話し合いをしていこうと思ってるのですが。もし、最後の最後まで結婚に賛成してもらえなかったら賛成してもらえないまま11月に籍をいれようと思っているのですが。 母親に賛成を得られないまま結婚してもいいのでしょうか?? いい意見がありましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• noshima
回答No.4

私も同じような状況で悩んでいます。 というのは、彼女の両親に結婚を反対されています。理由は私の実家の経済状況です。「私の両親の老後のことを考えると長男である私と結婚させるのは抵抗がある」とのこと。 理由はいろいろありますが、いつまでも許してくれないことはないのではないでしょうか? 想いはいつか伝わると思います。 何歳までに結婚したいという希望はあるかと思いますが、結婚を急ぐ理由はなんですか? 特別な事情がないならもう少し気長に向き合ってみるのも手かもしれません。まだ入籍していないなら、の話ですが。

回答No.3

No.1さんと同じ質問をしたいのですが、 どんな理由にせよ、puti07さんはかなりお若いのですか? 私は結婚して12年ですが、結婚当初、両家に反対されていました。主人のご両親からはある誤解があって私に反対。私の両親はそんなご両親にきちんと誤解をいつまでたっても解けないでいた彼の不甲斐なさに腹を立てていました。なので、私たちもその当時20を超えていたので、親の承諾なく籍を入れられると思い、思い切ってこれまでずっとして来た「結婚をお許し下さい。お願いします」ということじゃなく、 「結婚します!」と宣言しに言ったんです。 そうしたら意外にもあっさりOKが出たんです。 主人のお父さんは誰かにきっかけを作って欲しかったみたいです。 puti07さんも彼もきっと誠意を伝えると言う事をこれまでもきっとされてきた事でしょう。 ですが、やはり反対される理由をいずれにせよクリアしなければと私は思います。 強行突破はきっといつか寂しい悲しい思いをするのではないでしょうか。 結婚当初は彼がいれば全てOKと思えるでしょう。ご両親を憎み、うらめるでしょうけれど、何年かたってくれば、そうも行かなくなって来るかも?しれませんよ。色々な歪みが全て相手のせいに思えてくるという事がなくもないと思われます。そんな夫婦を知っています。子供でないなら是非大人な判断を! まだ時間があるようですから。

puti07
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は今年22になります。彼氏は今年33です。 私達は付き合って1年ぐらいしてから一緒に住み始めて、その間にいろいろありケンカもいっぱいしたし別れようっと思った事もありました。 彼から別れようっと言われた時、辛い状況におかれた時、母親に相談していました。母親は何も言わず私の話しを聞いてくれました。こんな事が何回かあり彼と結婚したいっと言ったら彼氏は私が辛い時、一緒に考えてくれたり解決しようっとしてくれた事はあった??っと言われました。 確かに1人で悩んで泣いたりしていました。母親はそぉ言う時にお互いが助けあい寄り添って解決していくものじゃないの!っと言われました。今の彼氏にはそぉ言う気持ちが足りないっと言われ結婚に賛成してくれてません。 彼氏と結婚して幸せになりたいけどやっぱり1番、母親に祝福してもらいおめでとぉ!っと言ってもらいたいです。

• aiphar
回答No.2

つきあっているうちは、なかなかとお互いの本当の姿が見えないこともあるようです。  結婚してみて、意外性がみえたりします。 お母様は、冷静で、客観的に判断していると思いますから、どこがどうなのか、お聞きになってみてからでも、遅くはないと思います。 もって生まれた、あるいは環境で、性格が形成されますので、結婚後に 性格の不一致がないように、注意してください。 お付き合いされて、7年というのですから、性格も すべてわかっていることだと思いますので、幸せな結婚生活が続くでしょう。 赤ちゃんも生まれるわけですから、お母さんから反発を食わないようにね。

• dexi
回答No.1

お母さんが反対されている理由はなんですか? それによると思います。