• ベストアンサー

DVDへの書き込みについて

テレビ用のVHSテープに録画された映画などの画像をパソコンのDVDドライブにメディアを挿入してダビングする方法を教えて下さい。何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

PCでそれをやるなら、いろいろ条件があります。 ・ビデオキャプチャを装備している(内蔵、外付けなど。TV視聴できる機種ならたぶん問題なし) ・記録型DVDドライブを装備している(激安品などでなく、最近の機種ならほぼ問題なし) ・ビデオ編集が出来るだけの充分な性能を持っている(激安品などでなく、最近の機種ならほぼ問題なし) 上記の条件を満たしたら、ビデオの映像・音声出力とPC(ビデオキャプチャ)の映像・音声入力とをビデオケーブルで繋ぎます。 ビデオキャプチャソフト(上記条件を満たしていれば同時に入手できているはず)を起動して、ビデオの再生と同時にPCで録画(キャプチャ)を行います。 録画が終わったら編集ソフトでCMカットなどの必要な編集を施し、オーサリングソフトを使ってDVD-Rなどに書き込みます。 とりあえず、機器が揃ってるかどうかを確認するところからですね。 PCの性能的に微妙な場合は、DVDレコーダーを買ったほうが手っ取り早いですよ。

hanaoka_jitta
質問者

お礼

有り難うございます。大変よく分かりました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • DVD書き込み

    ビデオカメラからの画像をDVDにして頂きました。テレビ接続機器からテレビでは見ることができます。 パソコンに取り込みダビングしましたがダビングしたDVDがテレビに接続している危機からは見れません(他のDVDは見れます) ウインドウズ8.1です。 デバイスとドライブのDVDドライブ(E)が赤く表示されます。 どの様にパソコンに取り込み、それからDVDにダビングしたら良いのか教えて下さい。

  • パソコンでVHSをDVDにダビングしたい

    パソコンで録り貯めたVHSテープをDVDにダビングしたいと思っています。 DVDレコーダーを購入するより安くできる方法はありませんか? ちなみに手持ちのパソコンはスーパーマルチドライブはありますがテレビチューナーは付いていません。

  • VHSをDVDへ 画質をできるだけ良質に

    昔VHSで録画した番組をDVDに保管したいと思っています しかしダビングによる画質の劣化が起きます 元のVHSテープをテレビで見るよりDVDに焼いたものをテレビで見ると画質が落ちているという意味です テープをテレビでみるために送られる信号をそのまま録画できれば同程度の画質になると考えてしまうのですが実際できるものなのでしょうか? ハードはDVDダビング機能付きVHSビデオデッキ WIN_XPのPCがあります

  • DVDを買おうと思っています。ビデオの整理をしたいので。

    私たち夫婦はVHSの録画もやっとできる機械音痴です。 それでも妻(50歳過ぎています)は、テレビ好きで気に入った番組の録画はなんとか出来てビデオも100本以上作っています。 最近DVDに整理できたらビデオの収納スペースが少なくてすむということにDVDに興味を持ってきました。 ただ、ビデオのダビングもしたことのない実力でDVDへのダビングができるのか自信がありません。 だいぶ時間も要するようですので、毎日VHSとDVDの機械を2台並べて配線をして、ダビングすることができるのか不安です。テレビの録画をするたびに配線をし直さなければならないと思うとそれも面倒なことだと思います。 そこで質問です。 (1)冒頭に申し上げた不安は、VHS一体型を購入すれば配線などの煩わしさは解消されますか。 (2)2時間テープ(3倍録画で6時間分)をDVDにダビングするのに要する時間はどのくらいですか。 (3)上記のテープ(6時間撮り)を、移すDVDは、1枚ですみますか。DVDは1枚でどのくらいの時間が撮れますか。 (4)テープには必要のない部分も半分くらい含まれていると思いますが、編集は簡単にできるのですか。(パソコンも十分に使用できないレベルですので面倒なら丸ごとダビングしかないと思います) (5)DVDの1枚の価格はどのくらいですか。 まったくの初心者の質問で申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

  • DVDレコーダーについての質問

    ここ最近、DVDレコーダーに関心を持っています。 ただ、まだ、高価なところで二の足を踏んでいます。 ところで、質問ですが、現在、DVDレコーダーの規格には2種類あると聞きました。 これは、昔のVHSとベータのように互換性のないモノでしょうか? 2種類の代表的なメーカーは、どこでしょうか? もう一つ、今、録画済み(主にダビングしたもの)VHSやHi8のテープを DVDに録画した場合、従来のテープ(VHSやHi8)のように画質は、やっぱり、 落ちますか?ダビングのダビングだとかなりひどい画像になるものですから、 DVDの場合、コピー元の画像とほぼ変わらないことを期待しているのですが... どなたか、教えてください。

  • VHS録画のものをDVDへさらにipodなどへも

    昔に録画したVHSテープが大量にあり困っています。 DVDへ移し、テレビよりもパソコンを使う頻度が高いので 再生できるようにする方法を教えていただけますでしょうか? また、ipodなどで見ることが出来る方法などお願いします。 200本近く(60分テープでしかも3倍録画)あるのですが、 準備する記録メディアに必要な枚数などどのくらいになるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VHS→DVDダビング

    TV付パソコンを買い、VHSテープをパソコンのHDDにダビングしました。210分あります。設定したつもりはなかったのですが、高画質となっています。 これを、DVD-R 120分に保存したいと思いトライしましたがコンテンツが長すぎるというようなメッセージが出ます。 基本的なことで恐縮ですが、DVDでビデオのように3倍録画とかってできないのでしょうか?もし無理なら2枚に分けてもいいのですが、それはできますか? これからも録り溜めたテープをVHS→DVDダビングをしていきたいので、何か注意する点などありましたらアドバイスお願い致します。

  • VHSからDVDへのダビング

    DVDに関して、何も解からないド素人なので是非教えて下さい。 市販のVHSテープではなく、テレビからダビングしたVHSテープをDVDにダビングして、ずっと保管しておきたい為にも、DVDの購入を考えています。 一体型のものはまだまだ値段が高いので、VHSとDVDを端子でつないでダビングしたいのです。 上記の目的+普通に市販やレンタルのDVDを楽しめたり、テレビから録画する事を目的とした場合、どんなDVDプレイヤー?レコーダー?がお薦めになりますか? よく解かっていない為、文章におかしな点があるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • DVD再生できない

    VHSテープに録画された映像を市販のビデオデッキでDVDにダビングしましたが パソコンのメディアプレーヤーにて再生できません。 パソコンに内蔵されたCore-Winでは再生できます。 しかし、映像がイマイチなのでwin media plyerにて再生したいのいですが どうしたら再生できますか?

  • DVDの録画方式について

    僕のテレビ録画用ブルーレイレコーダーはVR方式、AVCREC方式、Video方式 でHDDからダビング出来るようなのですが、Video方式はデジタル放送では ダビング出来ないみたいです。そこで同じ番組をVR方式とAVCREC方式で ダビングしたのですが両方ともパソコンのDVDドライブで観れません。 テレビ番組を録画した物はパソコンでは観れないのでしょうか? それとも僕のDVDドライブが対応していないとか?別途ソフトが必要とか? ちなみに両方ともディスクを挿入すると空のメディアとして認識されるみたいです。 開こうと思ってもエラーが出て開けません。 ソフトはnero11、Power2Go8、GOM等を持っています。 パソコンに取り入れる方法をご存知の方、回答よろしくお願い致します。 法に触れるようでしたらすみません。 WindowsXP

専門家に質問してみよう