• ベストアンサー

賞品代の科目

スポーツクラブを経営しています。 各種目で定期的に競技会(売上の一種)を行うのですが、その競技会の優勝・第2位・第3位の人に賞品を出しています。その賞品の科目は何になるのでしょうか。

noname#118928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiai_013
回答No.2

#1です。 なるほど、その競技会が利益を目的としているような場合には、#1の処理では疑問が残ります。 私の知る限りでですが、ゴルフ場の経営の場合、定期的に競技会が開かれ景品を準備しており、またホールイワン賞などの景品も準備しています。 これらは棚卸資産(貯蔵品)として取り扱い、売上原価項目で特に「競技費」という勘定科目を設け、処理していたと記憶しています。

質問者

お礼

棚卸資産(貯蔵品)についてはこれからよく調べてみますが 大変勉強になりました。 独自の科目を設けて処理するほうが分かりやすいですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• aiai_013
回答No.1

質問:この場合の勘定科目は? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2258080 と類似しており、その主旨によって 広告宣伝費や交際費、福利厚生費、金額が少なければ雑費などが妥当と思われます。

質問者

補足

イベントや臨時的な大会ではなく、お客様がお金を払って参加する競技会なので、会社としては売上の一部なのですが、そのような場合も上記のような科目でいいのでしょうか。