二次会の幹事について考える

このQ&Aのポイント
  • 二次会の幹事になった私の心境と、抽選で当たった賞品についての疑問
  • 二次会の幹事としての負担と努力をしているのに、なぜ自分が賞品になったのか
  • 新郎の気持ちと自分の納得ができない心情について
回答を見る
  • 締切済み

二次会の幹事は賞品当たっちゃだめですか?

会社の同僚に二次会の幹事を頼まれた。当日式から出て、ご祝儀は会社の女性みんな金額合わせて、一人2万にした。申し訳ないと思って、その後の二次会でちゃんと会費を払って、さらに後日にアルバムを作ってあげるということにした。 二次会はチェキの抽選を行った。私たち幹事4人も写真を取って、抽選箱に入れた。これが私たち幹事決めたことで、了解も得た。 抽選は順調に進んで、新郎新婦も来客もとても盛り上がってる様子だった。最後の賞品は二番目豪華な賞品で「ディズニーのペアチケット」で、私は抽選箱を持って、新郎に引いてもらった。新郎は写真を引いた瞬間苦笑いをした、それを奥さんに見せて奥さんも笑った。私は隣にいたけど、写真を見えないので、なにがあったのかもわからなかった。そして、新郎はいきなり「もう一回引きます」と言って、もう一枚を引いて、賞品をその人に渡した。 そのボツされた写真を見たら、なんと私の写真でした。おまけに帰りに新郎に「なんで写真を入れたんですか?」と聞かれた その時なにも言わなかったけど、よくよく考えると、自分はこの二次会のために自腹でお店食べに行ったり(打ち合わせとレイアウト確認のため)、夜中に冷たい風の中、賞品を買いに行ったり、案内状を作って、社内各部門を回したり・・・いろいろやってあげたのに、なんか考えれば考えるほど納得いきません。別に賞品がほしいわけじゃない、新郎の気持ちをほしかった。 新郎の立場からしたら、当然会社の人より遠い地元から来てる友達に当たってほしい、その気持ちはわかるけど、新郎の苦笑いの顔と最後の言葉はどうしても忘れられない。 みなさん私は心狭い人なのかな?こんなのありですか?

みんなの回答

noname#245802
noname#245802
回答No.6

〉〉二次会でちゃんと会費を払って・・・ ↑幹事でも二次会費を払うのは当然かと。 〉〉チェキの写真を抽選箱に入れた。これが私たち幹事決めたことで、了解も得た。 ↑新郎新婦の了解ですか? 〉〉よくよく考えると自分は・・・いろいろやってあげたのに考えれば考えるほど納得いきません。・・・別に賞品がほしいわけじゃない、新郎の気持ちがほしかった。 ↑「気持ち」とは、何でしょう。景品ですか?お金ですか?言葉ですか? 新郎の最期の言葉に、とても深く傷つかれたのでしょうね。 「やってあげた」と思ってしまうのは見返りを求めすぎているようで好きではありませんが、お気持ちも理解できます。 ただ、新郎の気持ちとしては(おそらく二次会費用で会費に足りない部分を新郎新婦が支払うのでしょうから)、幹事の人達も自分たちと同じ「ホスト(=おもてなしする側)」だったのでしょう。だから、最後の言葉に結びついたのだと思います。 私は、幹事は基本的にボランティアだと思っています。 友人幹事にそんな負担をかけないためには、幹事代行を頼めば良かったのでしょう。 そして私も、幹事が景品、特に上位の景品、しかも抽選でもらうのはどうかと思います。 上位の景品を幹事がもらっては、来ている人はあまり楽しいとは思わないでしょうし(内輪的な感じがするので)、私はそういう二次会を知りません(年齢・地域・二次会の規模にもよるでしょうが)。 人として、気持ちがすれ違うことはよくあることです。 一つの経験ととらえて、別の二次会やご自身の二次会では同じようなことが繰り返されないように、ご配慮なさいますよう。

ruanna10
質問者

補足

確かにお言葉通りに感謝されたいと思っていました。これは電車乗る時に年寄りに席を譲って、「ありがとう」といわれた時のうれしい気持ちと一緒です。何も言わずに座ってもいいですが、気分はぜんぜん違うと思います。これは求めすぎではないと思います。 ちなみに私自分の二次会で、賞品代を全部会費から取らずに自腹で出しまして、幹事からも司会からも会費いただきませんでした。もちろん、その人たちのチェキー写真も一緒に抽選箱に入れて、抽選を行いました。気持ち的にはむしろいろいろ手伝っていただいて、その人たちに当たってほしかったです。 更に後日にお礼として、幹事さんと司会に五千円ずつの商品券を渡しました。 自分の二次会はこういう思いでやってきたので、正直友人の考えには理解できない部分はありました。 みなさんたくさんご自分の意見を出していただいて、本当にありがとうございます。 勉強になりました。

• clover0707
回答No.5

二次会というのは、一般的には幹事が「主催」です。 新郎新婦が主催する結婚式や披露宴とは違います。 有志の幹事が音頭を取り、新郎新婦の知り合いの代表となって、 みんなで新郎新婦をお祝いしよう、という趣旨です。 つまり、新郎新婦は「招待を受ける立場」です。 一応、そういう建前になっています。 ですから、参加者が賞品を当てるって今ではメジャーな企画ではありますが、 趣旨から言うとちょっと意味不明なんですよね。 わざわざみんなからお金を集めて、みんなに賞品をあげることが なんで新郎新婦のお祝いになるの?って。不思議ですよね。 この辺りのことは、誰が誰のため、誰が主催で、どういう意味で、 責任は誰に、ということが混迷している状態だと思います。 その辺りの個々の認識のズレが生み出してしまったトラブルかなと思います。 誰かが「それは違うよ!」って社会全体を正してくれればいいんですけどね~。 結婚は原則として一人一回しかしませんし、 学習する機会がないのかもしれませんね。困ったことです。

• cyabin
回答No.4

こんばんは。 幹事なら、やはりゲームで当選するのは無し・・・かなと 思います。 もしも当選しても、茶化して、抽選のやり直しにするように 思います。 やり直しが嫌なら・・・。やはりチェキは抽選箱に入れない 方が良いと思います。 新郎がやった事は仕方ないと思います。 ただ・・・。新郎が抽選しなおした時の苦笑いの顔と 最後の言葉で傷ついたのも理解できます。 新郎がもう少し配慮できる方なら良かったですね。 悪気が無くてストレートに言ってしまう方なのかも しれませんが・・・。 心が狭いとは思いません。 でも、さっさと忘れた方が良いと思います。

• qzec
回答No.3

幹事だから景品が当たっちゃいけないんじゃなくて 抽選会のセッティングをした人が抽選に当たったという事に問題がありますね やろうと思えば簡単に自分が当たるように仕込めるわけです。 もし当たったらそういう疑い、不満を持つ人が出てもおかしくありません 豪華景品が掛かった抽選会ともなればみんな本気でしょうから 疑ってしまうのが人の常です。そうなると盛り下がってしまいます 抽選などのくじを作った人は参加しない あるいは、不正がないことを証明できる形で行うのが基本です あみだくじだと作った人は最後に残ったやつになるとか、後から好きな所に棒を書き足すとかやりますよね。 セッティングした人が参加するなら、そんな感じに不正は行われてない事を証明する配慮が不可欠です 質問者さんが不正をやっていない事は分かりますけど 抽選箱を持っていた人が当たったのでは疑がうなという方が無理でしょう その辺りの配慮が足りなかったのなら、そもそも参加するべきではありませんでした 新郎の行動ももっともだと思います

回答No.2

2次会で商品が当たったら当然貰えると思います。 新郎はこの文章を見る限り失礼きわまりないですね。 「なんで写真をいれたんですか?」とは!! 私にも幹事の経験は幾度かありますがそこまで失礼な事をされた経験はないです。 本当は当日、もしくは後日にお礼を新郎新婦はしてきても当然だと思います。 幹事を経験している人間には苦労がわかるはずです。 相談者のあなたは全然、心の狭いことなんかないです。 新郎新婦が常識をわきまえてないだけです。 心配しないでください。

• soan-do
回答No.1

この場合は新郎新婦が主役なんですから、笑って許してあげましょう。 でも、幹事に賞品が当たっちゃったというのもおもしろくていいと思います。 新郎個人の考え方ひとつです。 新婦は笑ってたんだから、きっと新婦的にはOKだったんでしょうけどね。 まあ、いろいろな人がいるということです。