二次会の幹事について考える

このQ&Aのポイント
  • 二次会の幹事になった私の心境と、抽選で当たった賞品についての疑問
  • 二次会の幹事としての負担と努力をしているのに、なぜ自分が賞品になったのか
  • 新郎の気持ちと自分の納得ができない心情について
回答を見る
  • 締切済み

二次会の幹事は賞品当たっちゃだめですか?

会社の同僚に二次会の幹事を頼まれた。当日式から出て、ご祝儀は会社の女性みんな金額合わせて、一人2万にした。申し訳ないと思って、その後の二次会でちゃんと会費を払って、さらに後日にアルバムを作ってあげるということにした。 二次会はチェキの抽選を行った。私たち幹事4人も写真を取って、抽選箱に入れた。これが私たち幹事決めたことで、了解も得た。 抽選は順調に進んで、新郎新婦も来客もとても盛り上がってる様子だった。最後の賞品は二番目豪華な賞品で「ディズニーのペアチケット」で、私は抽選箱を持って、新郎に引いてもらった。新郎は写真を引いた瞬間苦笑いをした、それを奥さんに見せて奥さんも笑った。私は隣にいたけど、写真を見えないので、なにがあったのかもわからなかった。そして、新郎はいきなり「もう一回引きます」と言って、もう一枚を引いて、賞品をその人に渡した。 そのボツされた写真を見たら、なんと私の写真でした。おまけに帰りに新郎に「なんで写真を入れたんですか?」と聞かれた その時なにも言わなかったけど、よくよく考えると、自分はこの二次会のために自腹でお店食べに行ったり(打ち合わせとレイアウト確認のため)、夜中に冷たい風の中、賞品を買いに行ったり、案内状を作って、社内各部門を回したり・・・いろいろやってあげたのに、なんか考えれば考えるほど納得いきません。別に賞品がほしいわけじゃない、新郎の気持ちをほしかった。 新郎の立場からしたら、当然会社の人より遠い地元から来てる友達に当たってほしい、その気持ちはわかるけど、新郎の苦笑いの顔と最後の言葉はどうしても忘れられない。 みなさん私は心狭い人なのかな?こんなのありですか?

みんなの回答

noname#245802
noname#245802
回答No.6

〉〉二次会でちゃんと会費を払って・・・ ↑幹事でも二次会費を払うのは当然かと。 〉〉チェキの写真を抽選箱に入れた。これが私たち幹事決めたことで、了解も得た。 ↑新郎新婦の了解ですか? 〉〉よくよく考えると自分は・・・いろいろやってあげたのに考えれば考えるほど納得いきません。・・・別に賞品がほしいわけじゃない、新郎の気持ちがほしかった。 ↑「気持ち」とは、何でしょう。景品ですか?お金ですか?言葉ですか? 新郎の最期の言葉に、とても深く傷つかれたのでしょうね。 「やってあげた」と思ってしまうのは見返りを求めすぎているようで好きではありませんが、お気持ちも理解できます。 ただ、新郎の気持ちとしては(おそらく二次会費用で会費に足りない部分を新郎新婦が支払うのでしょうから)、幹事の人達も自分たちと同じ「ホスト(=おもてなしする側)」だったのでしょう。だから、最後の言葉に結びついたのだと思います。 私は、幹事は基本的にボランティアだと思っています。 友人幹事にそんな負担をかけないためには、幹事代行を頼めば良かったのでしょう。 そして私も、幹事が景品、特に上位の景品、しかも抽選でもらうのはどうかと思います。 上位の景品を幹事がもらっては、来ている人はあまり楽しいとは思わないでしょうし(内輪的な感じがするので)、私はそういう二次会を知りません(年齢・地域・二次会の規模にもよるでしょうが)。 人として、気持ちがすれ違うことはよくあることです。 一つの経験ととらえて、別の二次会やご自身の二次会では同じようなことが繰り返されないように、ご配慮なさいますよう。

ruanna10
質問者

補足

確かにお言葉通りに感謝されたいと思っていました。これは電車乗る時に年寄りに席を譲って、「ありがとう」といわれた時のうれしい気持ちと一緒です。何も言わずに座ってもいいですが、気分はぜんぜん違うと思います。これは求めすぎではないと思います。 ちなみに私自分の二次会で、賞品代を全部会費から取らずに自腹で出しまして、幹事からも司会からも会費いただきませんでした。もちろん、その人たちのチェキー写真も一緒に抽選箱に入れて、抽選を行いました。気持ち的にはむしろいろいろ手伝っていただいて、その人たちに当たってほしかったです。 更に後日にお礼として、幹事さんと司会に五千円ずつの商品券を渡しました。 自分の二次会はこういう思いでやってきたので、正直友人の考えには理解できない部分はありました。 みなさんたくさんご自分の意見を出していただいて、本当にありがとうございます。 勉強になりました。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

二次会というのは、一般的には幹事が「主催」です。 新郎新婦が主催する結婚式や披露宴とは違います。 有志の幹事が音頭を取り、新郎新婦の知り合いの代表となって、 みんなで新郎新婦をお祝いしよう、という趣旨です。 つまり、新郎新婦は「招待を受ける立場」です。 一応、そういう建前になっています。 ですから、参加者が賞品を当てるって今ではメジャーな企画ではありますが、 趣旨から言うとちょっと意味不明なんですよね。 わざわざみんなからお金を集めて、みんなに賞品をあげることが なんで新郎新婦のお祝いになるの?って。不思議ですよね。 この辺りのことは、誰が誰のため、誰が主催で、どういう意味で、 責任は誰に、ということが混迷している状態だと思います。 その辺りの個々の認識のズレが生み出してしまったトラブルかなと思います。 誰かが「それは違うよ!」って社会全体を正してくれればいいんですけどね~。 結婚は原則として一人一回しかしませんし、 学習する機会がないのかもしれませんね。困ったことです。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

こんばんは。 幹事なら、やはりゲームで当選するのは無し・・・かなと 思います。 もしも当選しても、茶化して、抽選のやり直しにするように 思います。 やり直しが嫌なら・・・。やはりチェキは抽選箱に入れない 方が良いと思います。 新郎がやった事は仕方ないと思います。 ただ・・・。新郎が抽選しなおした時の苦笑いの顔と 最後の言葉で傷ついたのも理解できます。 新郎がもう少し配慮できる方なら良かったですね。 悪気が無くてストレートに言ってしまう方なのかも しれませんが・・・。 心が狭いとは思いません。 でも、さっさと忘れた方が良いと思います。

  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.3

幹事だから景品が当たっちゃいけないんじゃなくて 抽選会のセッティングをした人が抽選に当たったという事に問題がありますね やろうと思えば簡単に自分が当たるように仕込めるわけです。 もし当たったらそういう疑い、不満を持つ人が出てもおかしくありません 豪華景品が掛かった抽選会ともなればみんな本気でしょうから 疑ってしまうのが人の常です。そうなると盛り下がってしまいます 抽選などのくじを作った人は参加しない あるいは、不正がないことを証明できる形で行うのが基本です あみだくじだと作った人は最後に残ったやつになるとか、後から好きな所に棒を書き足すとかやりますよね。 セッティングした人が参加するなら、そんな感じに不正は行われてない事を証明する配慮が不可欠です 質問者さんが不正をやっていない事は分かりますけど 抽選箱を持っていた人が当たったのでは疑がうなという方が無理でしょう その辺りの配慮が足りなかったのなら、そもそも参加するべきではありませんでした 新郎の行動ももっともだと思います

回答No.2

2次会で商品が当たったら当然貰えると思います。 新郎はこの文章を見る限り失礼きわまりないですね。 「なんで写真をいれたんですか?」とは!! 私にも幹事の経験は幾度かありますがそこまで失礼な事をされた経験はないです。 本当は当日、もしくは後日にお礼を新郎新婦はしてきても当然だと思います。 幹事を経験している人間には苦労がわかるはずです。 相談者のあなたは全然、心の狭いことなんかないです。 新郎新婦が常識をわきまえてないだけです。 心配しないでください。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

この場合は新郎新婦が主役なんですから、笑って許してあげましょう。 でも、幹事に賞品が当たっちゃったというのもおもしろくていいと思います。 新郎個人の考え方ひとつです。 新婦は笑ってたんだから、きっと新婦的にはOKだったんでしょうけどね。 まあ、いろいろな人がいるということです。

関連するQ&A

  • 忘年会の幹事なのですが

    会社で抽選みたいなのをして 賞品を もらえるようになっているのですが 人数は50名 賞品は10位までです なにか おもしろい やりかた ご存知の方 教えてください。お願いします ちなみに 忘年会は29日です あせっています・・・

  • 二次会の幹事について

    6月下旬に結婚するものです。 二次会の幹事について悩んでいるのですが、私の側は幹事2人頼んでいるのですが、彼女の方は友人に幹事を頼めるような人がいない、というか頼みづらいらしいです。理由としては彼女の友人はおとなしかったり、仕事が忙しいとのことで幹事は難しいのではないか、とのこと。私の頼んだ幹事らには是非彼女の方からも幹事を出して欲しい、との強い要望もあり悩んでいます。今彼女に頼んでいるのですがなかなかいい返事がもらえません。二次会ではやはり新郎新婦の両方から幹事を出すのが常識なのでしょうか。幹事は新郎側のみでも大丈夫でしょうか。いろいろ不都合が出ないか心配です。アドバイスください。 私26歳、彼女28歳、大体50人位で比率でいうと私:彼女が7:3くらいで来る人も20代後半~30代前半までです。

  • 二次会幹事の会費について

    会社の元同僚(新婦)の結婚式の二次会幹事を頼まれました。 ちなみに新郎も同じ会社の元社員で、 二次会に招待しているのは、ほぼその会社の人たちです。 お祝いしたい気持ちはあるのですが、 その新郎新婦の我々幹事に対するやり方が少し気になってしまい、 素直にお祝いできません。 というのも、幹事を頼まれたのは当日まで1ヶ月をきっていました。 また、打ち合わせなどでの飲食代もきっちり割りかんですし、 幹事や司会者、受付も全員会費を満額支払う方向で 進んでいます。そのうえ、会費の余った分から、 ゲームの景品等だけでなく 新郎新婦の二次会の衣装代(そんなに高額ではないですが) まで払うことになっており、 現状ほとんど上がり分はありません。 正直なところ、その新婦とはさほど仲がよかった わけではなく、(他の幹事も同様) 仕事場以外では歓送迎会で飲んだくらいで 今回なぜ自分が幹事を頼まれているのかよくわからないうえ、 会費をとられて雑用をやりに行くようなものという 気がしています。 半年前に私自身も結婚式をしましたが、 二次会の幹事は、二次会会費も披露宴でのご祝儀ももらいませんでしたし、 打ち合わせは多少高級な居酒屋で全てこちらで費用はもちました。 (ちなみに今回の新婦は式にも二次会にも呼んでいません) 自分もやってあげたのだから、他人もそうすべきとは 言いませんが、あまりにも自分のときと待遇が違いすぎて 戸惑っています。 きちんと心からお祝いするためにも、 せめて幹事の会費を半額くらいにできるよう 景品などの内容を変更したいと新郎新婦に 申し出てもよいものでしょうか。 お考えを聞かせてください。

  • 2次会の幹事について

    今度友達の2次会の幹事を引き受けましたが まったく初めてですし、そういったことが苦手です。 頼まれたのでなんとか成功させてあげたいと思ってます。 我こそは2次会の幹事マスターという方や経験者の方々、最初の出だしから途中の文句やら最後の締めなど一連の台本(セリフ)を書いてくれないでしょうかm(_ _)m また幹事として気を付けることなど経験豊富な方教えてください。 一応流れ的にはこのようになってます。 基本1次会も友人のみなので2次会では飲み&雑談メインの3次会的なのりかもしれません。 (1)新郎新婦が入場してくるパターン  1)入場  2)乾杯  3)歓談  4)友達一言  5)歓談  6)ゲーム  7)歓談  8)新郎あいさつ  9)締め (2)新郎新婦がすでにおりそろってからスタートするパターン  1)乾杯  2)歓談  3)友達一言  4)歓談  5)ゲーム  6)歓談  7)新郎あいさつ  8)締め

  • 結婚式の二次会の幹事を引き受けましたが。

    2週間ほど前、友人から結婚式の二次会の幹事を頼まれ、「女性の意見が聞きたいだけだから」と言われ、その程度なら、と引き受けました。(当方新婦側です) 数回打ち合わせで顔を合わせたのですが、新郎側幹事(男性数名)だけである程度話が固まっていたようで、新郎側の幹事が一方的に話を進めていくような感じでした。 そしてある日、新郎新婦と新郎側幹事との間で二次会の会場に対しての意見が食い違い、新郎側幹事のひとりは当初「2人が心から楽しめるような二次会にしたいから・・・」と新郎新婦が勧める会場に賛成をしていたのですが、突然昨日新郎側幹事全員が「幹事やめる」と言い出したそうです。(新郎に電話したみたいです) 新郎新婦もわたしもまったく意味がわからず、理由を聞いても「もう無理」と言うだけらしいのです。(私が幹事代表に電話しても出てもらえませんでした) どうやら、新郎側が思い描いていた二次会でなくなった(会場とか)ことが気に入らなかったようなのですが、もともと二次会はしないと言っていた新郎新婦に、「俺たちが二次会してあげるよ!」と声を掛けてきた人たちが、一方的に「幹事やめる」と言うのはどうかと・・・(年齢も20代後半で立派な大人なのに・・・) 新郎新婦は、わたしに「新しい幹事をお願いするから」と言ってきましたが、わたしも初めて引き受けた幹事だったので、正直嫌になりました。この2週間は一体なんだったんだと。。。 新郎新婦が受けたショックを考えると、辞退するのも悪い気がして気が引けるのですが、このまま継続して頑張る自信もありません。 どうすればよいのでしょうか。

  • 二次会の幹事について

    いつも質問させていただいて大変助かっています。 今回は二次会の幹事のことで質問と言うか、悩んでいます。 幹事を私の友達から3人、新郎の友達から3人お願いしたのですが、私の友達と新郎の友達が合わない様で、困っています。 私の友達からメールで、向こうの人達と合わないんだけど…というようなことを言われました。 いろいろ合わないことや、腹が立ったことをメールで言われたのですが、どうしたら良いか分かりません。 正直嫌な気分になりましたが、私もお願いしている立場なので、「会わないでメールだけでやり取りするとかできないかな?もうちょっと頑張ってみて!とにかくお願いします。」というような内容で返事をしました。 友達は一生に一度のことだし、せっかく幹事を任されたのだから良いものにしたいんだけど…と言ってくれているのですが、彼の友達もそれなりに頑張ってくれていると思うのです。 合わないものは仕方ないのかもしれませんが、どうしたらよいか、何かアドバイス等がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会の幹事

    秋に結婚を控えています。 新郎の会社の同僚の人が、二次会を開催してくれるとのことで、大変張り切ってくださっています。 ですが、新婦側には適任がおらず、唯一同僚の人と旦那さんが友達同士という子(Aさんとします)がおり、新郎と「連絡がとりやすいのはAさんしかいないよね…」という話はしたのですが、Aさんに幹事を依頼しづらい理由がいくつかあります ・現在一歳半の子の子育て真っ最中 ・彼女の披露宴には呼ばれていない(二次会は行きました) ・めちゃめちゃ仲が良いわけではない ですが、なんと同僚の人の方からAさんの旦那さんを「おまえの嫁も幹事って聞いたからおまえもやれ」と半ば強引に誘ってしまったのです。 Aさんの旦那さんは快諾してくださったそうですが、私は同僚の人には幹事の話はしていないので、新郎から多少曲がって伝わってしまったようなのです。 私はAさんには結婚することもまだ伝えておらず(来週皆で会うのでその時に言うつもりだったのですが)、かなり怒っているのでしょうか、先ほど電話してみましたが出てくれませんでした。 (1)私はAさんにまず何を詫び、どのようにフォローしたらいいのでしょうか? (2)幹事の話を他人から聞くのは気持ちの良いものでないのはわかっていますが、幹事の依頼自体を取り下げるのはなお悪いことでしょうか? (3)もし彼女が幹事を引き受けてくれた場合、披露宴に招待したほうがよいのでしょうか?その場合旦那さんも呼ぶべきでしょうか? 金銭面のことや、自分は呼んでないのに呼ばれた…と思われるのも申し訳ないので悩んでいます。 質問が多くて申し訳ありませんが、三点についてご意見いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の2次会の幹事について

    結婚式の2次会の幹事について 彼氏が2次会の幹事をやることになりました。 彼が率先して動いていて新婦側の幹事さんはほとんどやることがないみたいです。 しかし、私と遊びに行く時は、いつも彼は、「任せるわ。」です。 腹が立ったので、「私と遊びに行く時も率先してよ。」って言いました。 最近、好きな人ができていいと思ったら私を振る!と言われました。 今はそういう人がいないそうです。(彼女がいるのにこういうこというのって…。) 連絡は毎日とっています。 だから2次会でいい人と出会って私が捨てられる気がして不安になります。 結婚式の2次会の幹事って幹事同士で付き合う確立ってやはり高いのでしょうか? ちなみに新郎側が男27歳(フリーター)独身の幹事、新婦側が女31歳の独身の場合です。

  • 新郎新婦と幹事の二次会会費

    新郎新婦と幹事の二次会会費 結婚式の二次会の会費について教えてください。 彼の友人と私の友人、2人ずつに二次会の幹事を依頼しました。 予算を出してもらったのですが、新郎新婦および幹事が人数から外れていました。 新郎新婦から依頼され、会費制の二次会の幹事をやる場合、 新郎新婦と幹事の会費は諸経費として他の招待客の会費に上乗せするのが一般的なのでしょうか? 私たちは会費を払い、幹事にはお礼を払うつもりでいました。 幹事からは諸経費でまかなうのが普通だから、と言われましたが 他の招待客が新郎新婦および幹事の飲食代まで負担するのが腑に落ちません。 彼は過去に他の友人の二次会幹事をやりましたが、会費は出したと言っていました。 どうしても気持ち悪いので、自分たちと幹事にかかるお金を払うつもりでいますが、 今後の参考のためにもみなさんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の二次会は幹事を立てないとだめ?

    海外で挙式をあげるため、帰国後30人程度で(会社の上司や先輩、友人)パーティー(二次会)をしようと思っています。小さいレストランを貸しきって、みんなとゆっくりお話ができるような会費制パーティーにしたいと思っています。いろんな情報をみると、みんな幹事を立ててゲームや出し物をしているようなんですが、私たちは幹事を立てず、みんなでお話をしたり、挙式のときの写真やビデオをお披露目したいと思うんです。幹事さんなしで結婚式の二次会をやったことのあるひといませんか?経験談を聞かせてもらえるとうれしいです。ちなみに主人はアメリカ人で、日本の結婚式披露宴のようにプログラム通りに進行するパーティーは好みません。

専門家に質問してみよう