• ベストアンサー

幼馴染ラッシュは盗みじゃないんかい・・・?

一昨日初めて、末次さんが絶版になった事知りました。 (最近見ないな、あの儚げ系画・・・とは気付いてましたが。) 私は小学生時代から集英社「りぼん」作家中心に楽しんでいますが・・・ 小3で「ときめきとぅナイト」対「月の夜星の朝」が始まったんですが・・・この後数年間、10年前に出会った幼馴染な王子様作品の市場乱発に対して、幼いながらも「これってパクリじゃん、罪に問われないの?」と、かなりの作家に対して思ったんですが・・・設定重複は罪じゃないんですか? 後発陣の水沢め○みさんや、柊あ○いさん、他社作家陣に対して、皆さんは連載当時、不審感持ちませんでしたか? 末次さんの検証hpを拝見しましたが、フリッパーさんのCDジャケットについては、言いがかりにしか私には思えなかったんですが・・・ 盗作ジャッジって、倒錯的なものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

細部まで渡って酷似しているとNGでしょうが、設定の部分で似たようなものになってしまうのは、ある程度仕方ないということで許容されて然るべきと思います。 たとえば「喋るロボット」というのを初め考えた人は誰だか知りませんが、アトムもドラえもんも少女漫画の脇キャラも訴えられていません。 「私、実は月から来たんです」というキャラがいても、竹取物語のパクリだとは言われません。 女の子が変身しても、誰も「出典は?」と疑問に思いません。 不勉強なので(というか水沢めぐ○の何某ちゃんのりぼんが大ヒットしてアニメ化した頃以降の読者なので)、末次さんの作品そのものは存じ上げないため、直接的なことは何ともなのですが… 「幼馴染」「王子様」のそれぞれは既に物語の定型要素として昔からあるものですので、幼馴染な王子様、というのはそこまで奇抜な発想とも言えないと思います。後発が「幼馴染な王子様」を出してきたとしても、別に問題視するほどのことではないと。 似てるなぁ、使い古されたネタだなぁ、という作品が無い訳じゃあないですが…でも、物語の要素なんてものはとうの昔に全て出尽くしたと言われてますし。 構成要素をどう組み立て、どう見せるかが腕の見せ所なのかな、と思い、デジャヴを感じても度が過ぎない限りはスルーしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#163157
noname#163157
回答No.3

設定重複は全くパクリなどに問われないと思います。 それはあまりに大きなくくりです。乱暴すぎます。 大筋のストーリーやキャラクターや環境やセリフが あきらかな重複でないかぎりパクリとは(一般的には)問われないと思います。 私の中では「水沢め●み」や「柊あ●い」は全く別ものです。 不信感をもったことはありません・・。 同じような作品を書いている印象もありません。 例えば、絵画で例をあげるとしましょうか。 絵で言う設定は「モチーフ」であるといえます。 既にリンゴを書いた人がいたからといって、リンゴを描いたら盗作、ということにはなりません。 表現することには自由もなくてはならないからです。 しかしこれが、誰か別の人のリンゴの絵をそのまま書き写したものだったとしたら。 これは盗作ですね。 そういうことだと思うのですが・・。 用はそこに自分のプライドをもってオリジナリティーと言えるかどうかかと。 そして、ある設定が異常に書かれる・流行る背景をさぐるとすれば、 それは時代だとおもいます。 中世ヨーロッパで宗教画がはやったと同じく。 それはパクリでしょうか?? 違いますよね。 宗教画を描いているというだけで乱暴にひとくくりにして、 あれがあれのパクリなんてやっていったら表現なんてできませんよ。 彼女は設定ではなく「他人が書いた絵や構図そのもの」を自分で書いたかのように発表し、お金を得ていたのですから、盗作作家と言われても仕方がないと思います。 盗作自体ご本人も認めていますしね。 もしも質問者さまの思った通り、フリッパーズのCDジャケだけは違ったとしても、 他が真っ黒ですから・・。誰も信じないでしょうね。 そういうことをあの人はしてしまったんだと思いますよ。 ただ質問者さまの「いいがかり」という気持ちはわかります。 最近検証サイト多すぎです。 それに、お金が発生しているわけでもないのに、 明らかに本人が描いている参考程度のものを「パクリ」だなんだと騒ぎすぎです。 大物作家の版権イラストときちんと明記して、発表している、 趣味で描いている程度の個人のHPをあらしたり。 盗作された作家本人が文句を言うのはわかりますが・・。 ながながすみません。 参考になれば幸いです。

sinjou
質問者

お礼

末次さんがきっかけで、ビーズの盗作検索とかもしてみました。 結構市場に溢れてるんですね・・・ 先日まで末次さんの件は全く知らなくて、松本洋子さんの疑惑にショック受けてたんですが・・・PCで作品作る時代ですからややこしいですね。レス下さった方々、大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.2

ほぼ#1の方の回答の通りだと思いますので、 ひとつだけ… 幼馴染と再開して恋に落ちる、といった話の起源は「筒井筒」だと言われています。 平安初期に書かれたお話ですね。 私も「月の夜星の朝」という作品は知らないんですが、調べたところ1983年。 どう考えても、これより前に幼馴染ものの作品は存在してますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 篠原一さんはその後…

    作家の篠原一さんが盗作で話題になりました。 その後漫画家の末次由紀さんも盗作が発覚しましたが、末次さんの場合 謝罪コメントなどが、発表されました。 すでに出版されている物は回収、絶版扱いになってみたいですが、 篠原さんはその後どうなったのでしょうか?

  • 漫画などのパクリ?問題

    好奇心が湧いたので質問させてください。恐らくかなり頭の悪い質問ですが、お時間のある方、どうぞお付き合いください。 よくネットで、「Aという作品が、Bという作品をパクっている」というカンジの発言を見ます。展開が似ているだの、キャラが似ているだの、設定が似ているだの、様々な部分を指摘しているのを見ますが、指摘しているのはあくまで読者達ですよね? 読者がいくら「作品Aは作品Bのパクリだ」と騒いでも、作品Aの作者が著作権の侵害や盗作で罪に問われることはないと思うのですが…。 万が一、作品Bの作者が、作品Aに対して「自分の作品のパクリだ!」と申し立てたのであれば、裁判などになる可能性はあると思います。 当事者ではない外野が「パクリだパクリだ」と騒いだのが原因で、作家が罪に問われた前例というのは、あるんでしょうか? また、作家自身が別の作家に対して「パクリだ!」と訴えを起こした例もありますか? ご存知の方がいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • オススメの少女漫画を教えてください!

    最近、久しぶりに漫画にハマってしまいました。 もっと色々な作品を読みたいので、みなさんのオススメを聞かせてください!! 少女漫画(少しでもいいので恋愛要素があるもの)でお願いします。 ちなみに、私が好きな作品&持っている作品は・・・ ☆スキップ・ビート! ☆ストロボ・エッジ ☆高校デビュー ☆紅色HERO ☆君に届け ☆コイバナ! ☆花より男子 ☆ヴァンパイア騎士 ☆ラブコン ☆ちはやふる ☆恋愛カタログ といった感じです。だいたい上から好きな順に並べていると思ってください。 80~90年代のりぼん作品(ときめきトゥナイト、天使なんかじゃない、吉住渉・水沢めぐみ・柊あおい作品など)も大好きです。 上記にあげたものの作者の他作品は読んでいることが多いので、除外してください。 集英社の作品は上にあげているものの他にもかなり読んでいる方だと思うので、それ以外だとうれしいです(もちろん集英社のも歓迎です♪) 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 盗み

    はじめまして、 友人が自分の家からお金を盗んで逃げてしましました。額も額なので友人を捜したいのですが番号などから探せるのでしょうか? 警察にも相談したのですが、まだどうにかできるかわからないと返答されました。 お金を返してもらうか居場所がわかればいいのですがなにか良い知恵があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 盗みについて

    最近、友人のものが盗まれて(2度目)疑いをかけられています。 1度目は返ってこずで、今回は返ってきました。 疑われたきっかけとして、何クラス合同の体育の時間に盗まれたそうで 体育の時間にちょっと?いなかったのが僕だけだったので疑われています。 その時、僕はお腹が冷えて痛くなりトイレに行っていました。 薬を飲みに教室に行ったのも事実です。 それだけのことで疑われ、もう話したくもありません。 メールでも「どこやったの?捨てた?」と疑っています。 疑う方は犯人を探してすっきりするかもしれませんが、疑われた方のことも考えてほしいです。 これからどうすればいいですか? 話しかけられても無視したいのが本音です。 無実なら話せばいいと思われるかもしれませんが話す気にもなれません。

  • 嘘、盗み

    盗み癖と虚言癖があります。 盗み癖は今はもうないのですが、小学校低学年~中学年(?)にかけては 親のお金を盗んだり、友達の家から物を盗んで、あとから怖くなってバレないうちに 自分で処分してしまったりと結構酷かったです。理由なんてものは特になくて、 本当に魔が差したとしかいいようがないというか…自分でもなんであんなことをしたのか 今では意味が分かりません。 虚言癖は、今もまだ続いているのですが…その、なんというか ほとんどが自分の満足を満たすためだけの嘘みたいな感じです。 例えば「実は私はネットで人気の○○なんだ~」とか、「知り合いにこんな面白い人がいて…」とか ほんとにバカみたいなつまらない嘘ばっかりです。私は地味な性格なので 多分注目されたいとか、みんなの興味の中心にいたいとかそんな理由だとは思うのですが 友達の家からものを盗んだ時も(親の時はバレて泣きながら謝りました)、友達に嘘をついたときも いつもその人に謝ることが出来ません、多分人が離れていくのが怖いんです。 自分が悪いことをしておいてずいぶん身勝手で自己中心的な考えですがそんな感じなんです。 いっつも「今日からは絶対もうウソを吐いたりしない!!」って言うのは言うんですが、 本当にクセづいてしまって、なおすことが出来ません。 皆さんはそういう経験ってありますか?もしあるならどうやって乗り越えてきましたか? 教えてください。

  • 盗みをする同級生について

    盗みをする同級生について 息子(11歳)の通学班が同じで仲良くしている友達が、学校帰りにたまに我が家で遊んでいきます。 母である私が仕事で不在なので、遊ぶ時は祖母が息子や友達の面倒をみている様です。 1ヶ月ほど前からその子が来た後、決まって息子のゲームソフト(DSソフト)が一本ずつ 無くなっていました。合計で3本ほど行方不明です。 はじめは、息子の不注意と自己管理の悪さで紛失したのだと思い、息子を怒っていました。 しかし、その子が来ると決まって無くなるので、最近はその子に注意するよう祖母にもお願いしていました。取られたソフトも証拠も無かったので泣き寝入りするしか無かったです。 息子は、その子が仲が良い友達なので一緒に遊べることを楽しみにしている様で、警戒しても遊ばせないようにするのはかわいそうだと、祖母は言っていました。 しかし、今日、その子は遊びに来たときゲームソフトを盗みました。 今回は、盗んだ証拠をしっかりとらえました。やっぱり彼が犯人だったのです。 このような場合どうすればいいでしょうか? その子の親には、それとなく今日のできごとは、お話しました。 学校にも連絡したほうがいいのでしょうか? 息子は今後、通学班や学校でその子とどのように接していけばいいのでしょうか? みなさん教えてください。

  • 模倣と盗みについて調べています

    絵を描いている学生です 模倣と盗みの違いについて調べていて、盗みが偉大だと知りました。(ピカソの名言で気になり、いろいろなサイトを見ました) これを知ったあと、思えば自分は絵柄の面でもテーマの面でも中途半端な盗みや継ぎはぎやただの模倣に少し手を加えただけなどを繰り返したような気がします。他の人の名言でも無能な詩人は盗んだものを壊すが有能な詩人はより優れたもの、少なくとも違うものへと変える。盗んだものを盗む前とは全く異なる独特な雰囲気に変えてしまう。とありました だから少しでも盗むことを覚えたいと思いました。 どうやったら盗むということになるんだろうと調べまくり、それについてかかれているサイトの一つに、「自分にしかないオリジナルな要素を加える」と書いてありました。でも世の中完全なオリジナルはないんですよね? それとも自分のコンセプトってこと?自分の好きなものを足すってこと?それって自分のものか?そもそも私はからっぽやんか...と思い悩んでいます。 ​わかりにくい文章ですみません。わからないことがあれば聞いてください。 これ以外にももやもやしており、馬鹿なのでまた補足で質問してしまうかもしれませんがよろしくお願いします。もし考え方自体間違ってたら考えを正してくださると嬉しいです。

  • 盗みはいけないとわからせるのによい絵本はありますか?

    小学校1年生、4歳の男の子の母親です。タイトル通り、人のものを盗む、お店のものを盗るなど、盗むことはいけないことが伝わるような絵本をご存知ないでしょうか? もちろん、日々の会話で伝えているつもりですが、絵でみると子供にはもっと伝わるかな、と。 絵本でなくても、なにか視覚的に響くようなものでも結構です。よろしくお願いします。

  • 子供が盗みをしました・・・・

    先日、小3の娘がお友達のゲーム機を拾ったというんです。一緒に返却しにいったところ、どうもうちの娘が数週間前にそちらから勝手に持ってきたことが判明しました(後からそちらのお母様に電話をもらい娘に聞いたところ白状しました)。問い詰めたところ、なんと別のお友達から同じゲーム機を同時期に盗んでいたのです。大ショックです。厳しい態度で叱り、甘いとは思ったのですがそのゲーム機を買ってやりました(どうしても欲しかったと涙をこぼしたので・・・) 私が仕事をしているため、子供に寂しい思いをさせてはいると思います。母娘2人暮らしです。でも、私の両親も近くにおり、大変可愛がってくれており、欲しいものは比較的与えているのです。どちらかといえばお友達よりもいろいろ持っているほどです。ゲームに関してはわたしが禁止していましたが。  その後の自分の気持ちに悩んでいます。その後どうしても娘にきつくあたってしまいます。何度もむしかえして叱ってしまいます。自分がそのようなことを考えたことが無く、娘の気持ちが想像もできないのです。娘は大変活発で成績もよく、親子のコミュニケーションもよくとれているつもりでした。 かわいい一人娘です。非行にはしったら、と夜もねむれません・・・これからどのように導いていけばよいのか。アドバイスをおねがいします!