• 締切済み

盗み

はじめまして、 友人が自分の家からお金を盗んで逃げてしましました。額も額なので友人を捜したいのですが番号などから探せるのでしょうか? 警察にも相談したのですが、まだどうにかできるかわからないと返答されました。 お金を返してもらうか居場所がわかればいいのですがなにか良い知恵があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

取られたことを立証するのは大変ですよ。 その友人がお金を取ったと認めれば楽ですがあなたが偽証しているかもと 警察は疑います。この間の事件みたいに人を探したいから一度、濡れ衣を 着せて探す場合も考えられますからね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

貴方の家は知られているのですから 防犯カメラを取り付け 鍵は全て交換する 盗まれては困る 大金は家には 置かない 友達は他人です。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

警察の仕事は「犯人を捕まえる」ことであって、「お金を取り返す」なんてのは仕事じゃないですからね。 「お金が戻るか居場所がわかるか」なんてのは、警察の仕事じゃないです。 札番号がわかったからと言って、それが本当にあなたの持ち物に間違いがなくて、かつあなたが相手に上げたわけではないことは証明できませんからねぇ。 素直に「逮捕してくれ」と「被害届」を出すほうがよろしかったのではないでしょうか。 もっとも、知り合い同士での窃盗なんてそんなまじめに捜査してくれるとは思いませんけどね。

回答No.2

  番号などから探す・・・?? 電話番号ですか? 電話番号からは持ち主の名前がわかりませ、でも貴方は相手の名前を知ってるのでしょ 電話の電源を切れば居場所はわかりません  

  • kkkkkoa
  • ベストアンサー率13% (19/141)
回答No.1

役に立たない警察に、この税金ドロボーといってやればいいんです。

関連するQ&A

  • カツアゲをしてしまった

    自分の友人が遊ぶ金欲しさにカツアゲをしました 聞くところによると、額が10万を超えていたそうです 友人はうれしい反面、逮捕されるのではないかと心配しています 額が額ですし、被害者の方は警察に言っていると思いますし・・・ この場合、自分の友人はなんらかの処置をとられてしまうのでしょうか? また、警察によるカツアゲの検挙率は高いのでしょうか? 返答、お待ちしております

  • 冤罪 盗みの疑いをかけられました

    バイト先の責任者Aに盗みの疑いをかけられています。 証拠もないのに決め付けだけで警察に通報し、調書を取られました。 名誉毀損・侮辱罪なので訴えを起こし、賠償させる事は可能でしょうか? 紛失したお金(数万円)は見つかっておらず、被害届けは有効のままです。 元は前日の売り上げ(数万円)を金庫に入れ忘れた店長が悪く、 警察の方も管理のずさんさに呆れて居たとの事。 盗難ではなく紛失扱いの様です。 店内を探す事もせず、自分が無くすはずがない、の一点張り。 疑いをかけられたのは3人のスタッフですが、 証拠もないのに思い込みだけで「出頭しろ・警察が家に行くぞ」などと Aから脅しの様な事を言われ続けています。(全く相手にしていませんが) 埒が明かないので、責任者Aの上長Bに相談しました。 Aにはきつく注意をし、紛失したお金は損金処理の旨を伝えた様です。 その直後より態度が一変、君が盗んだとは言っていない、そんなつもりじゃなかった‥ 言い訳を始めました。 謝罪はもちろんの事、何らかの形で償いをして欲しいのです。 店は辞めるつもりですが、無罪の証明をしてからにしたいのです。 こういったトラブルは初めてなので、精神的に追い詰められ、混乱しています。 どうかお知恵を貸して頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 友人が盗みをしてしまって…

    先日友人が、ネットで知り合った女性と遊びに行ったらしいのですが、酔った勢いで、隠れてお金を数千円盗ったらしいのです。後日「通報する」とメールが来たらしいのですが…こういう場合友人は逮捕されるのでしょうか?ちなみに相手の女性は友人の顔写真と電話番号を知っているらしいです。自業自得ですが、大切な友人なので、出来ることがあるなら何とかしてあげたいのです。ご回答宜しくお願い致します。

  • 処分しても良い?

    友人から相談されましたが、どう返答すればいいのかわからず・・・ 皆さんの知恵をお借りしたいのですが。 友人の兄が交通事故を起こして(加害者)警察から罰金の支払いを請求されているのですが、その兄が連絡も取れず、家にも帰らないそうです。 いつの間にか携帯番号も変わっているようで、全く連絡の取りようがないそうです。 罰金に加えて、車のローンの連帯責任をご両親にしているらしく、その分も払っていないそうです。 そこで、友人の兄の持ち物を売れるものは売って、支払いの金額の足しにしようかと考えているようです。 私が当事者なら売って足しにするような気がするのですが、勝手にしてはダメかな・・・とも思ったりします。 友人にどう返答していいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • お金を貸した友人が夜逃げしました

    半年前に、友人から必ず返すからお金を貸して欲しいと頼まれ、 主人に内緒で、60万円貸してしまいました。もちろん、借用書 は、書いてもらいました。ですが、1ヶ月前に、その友人が家族 みんなで、夜逃げしてしまい、だれにも相談出来ず、困っていま す。とても信頼していた人なので、裏切られ許せません。警察に 被害届けを出したら、居場所を探してもらえるのでしょうか? もう泣き寝入りしかないのでしょうか?お教え願いたいです。

  • 捜索願い(成人)について教えて下さい

    知り合いが、 両親からの束縛に精神的にやられてしまい、 話し合いにも応じないため、 少し気持ちを落ち着かせるために離れたくて家を出ているそうです。 携帯電話の番号等などはご両親に知らせてから出ているそうで、 連絡も取ろうと思えば取れる状況らしいですが、 ご両親が腹を立て、 二日後に警察に相談、 三日後に捜索願いを出したそうです。 成人の捜索願いは、 警察が受理した場合、 どれくらい積極的に捜索しますか? また、私は友人なのですが、 その知り合いと仲がよかったため、 居場所を知っていると睨まれていて、 ご両親が家には乗り込んでくるわ、 私の携帯には鬼のように電話はくるわ、 しまいには何度も警察からも電話がきていて困ってます。 警察には、他人を巻き込まないでくれと一喝したら電話は収まったのですが、 勝手に私の名前や住所、電話番号を晒され、 個人情報まるで無視で、 なんだか犯罪者のような扱いに非常に腹がたってます。 いい撃退方法はありませんか?

  • 野良猫がうちの猫の居場所を・・・

    家の猫は庭にも自分の特定の居場所があって、そこでよく 寝たりしています。が、最近、野良猫が現れて家の猫の 居場所を乗っ取ってしましました。 あと、勝手に玄関まで入ってきます。 家の猫はその猫が来ると逃げてしまいます。 野良猫はすごい堂々としていて、追い払ってもまた来ます。これでは家の猫がかわいそうです。。。 家の周りは野良猫が結構います。 よく、野良猫に居場所を乗っ取られそうになっても家の猫は立ち向かっていって、居場所を守り抜いていました。 が、今回は負けてしまったようで・・・・ なんとかして居場所を取り戻してあげたいんです。 最近は、家の中から一歩も出ようとしません。 どうやったら野良猫を追い払うことができますか? 保健所行きや虐待行為以外の知恵があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 電話帳の携帯電話番号に発信せずに居場所特定

    自分の携帯に入っている、番号の人に発信して、会話し居場所を聞かず、通話記録も残さず、 探したい人の居場所を特定できないでしょうか?(前提として、相手は携帯を所持してる前提です) 家に携帯を忘れた人が、出先にいても、携帯は家なので、家以外特定できないと思います。 よく、テレビ等で、重要参考人(事件などの)の携帯の発信場所を特定できると聞きますが、当然のように、警察は犯人(容疑者)に発信せずに、電源入れている前提か非か不明ですが、だいたいの居場所特定できると耳にします。 詳しい方教えて下さい

  • おれおれ詐欺にあった時

    何かしてあげたい、 それなのに何もできない自分がいます。 みなさんの知恵を貸してください。 これは、8月9日、 つまり今日の話です。 大切な友人が「おれおれ詐欺」の被害にあいました。 正確には、友人のお母さんです。 かなりの額を口座に振り込んでしまいました。 お母さんも、その友人も かなりの精神的ダメージを受けています。 すでに警察には被害届を出したとのこと。 僕が教えてほしいのは、 警察に届ける以外に、 何か「今」できることがないのか、ということです。 弁護士に相談するのか、、 銀行に緊急対策窓口があるのか、 まったく見当がつきません。 その事がくやしいです。かなり。 みなさん、知恵を貸してください。

  • 借用書なしの督促は可能か?

    私の友人のことで質問です 友人は 男性40歳で3年前に知り合いの女性(40歳)からご主人の事業が傾き、家いお金をいれてくれないと相談があり 数回に渡り 銀行からその女性の名義の口座に合計200万を振込みをしたそうです。その後 1.2万円が返してくれたのですが、それっきり携帯の番号に電話しても連絡がつがず、その女性の実家だけは知っていたので ご両親に事情を説明してお金を返してもらえないか 家をたずねたところ両親から「娘の居場所はしらない」と言われ 両親が 娘さんの代わりに1万円をふりこん来たそうですが、今年の1がつから振り込まなくなり、手紙で支払ってくれるようにお願いしたのですが、逆に返す必要はないと手紙に書かれてきたそうです。 相手の女性の住所がわからない場合は  やはり 泣き寝入りしかないのでしょうか?  貸す方も貸す方ですが あまりにも大金なので・・・ もし、両親が本当は娘さんの居場所を知っていているにの教えないのは法律てきには問題はないのでしょうか? ちなみに 娘さんには 子供が3人います みなさんの力をかしてください。