• ベストアンサー

私の人生を台無しにした償いをして欲しい。

mochiyoの回答

  • mochiyo
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.5

離婚原因が当人同士の問題じゃない、というのがありがちですが悲しいです・・・ もしかして「結婚したんだから妻が俺の親の面倒を見るのは当然」とか思っちゃったりしてます?? yotsuakuaさんのいうようにどちらが一方に悪いのではない、ということはどちらにも非があるということですか?そのときyotsuakuaさんの親に「こういうことはやめてくれ」とかって奥様の味方になってうまくいくよう働きかけたことありますか?? 嫁姑問題って当人同士の努力も必要ですけど、それ以上に旦那サンの協力が必要不可欠なんですよ。だって他人同士なんですから・・お姑サンが自分が今まで息子にしてやった方法とお嫁サンのやり方が違うとつい意見しちゃったりして・・するとお嫁サンも自分は一生懸命やってるのに「そんなやり方じゃ・・」とお姑さんに否定されてしまうとついカチン、ときちゃったり・・・本当の親子だったら「うるさいなぁ」とか「そんなこと言わないで!」とか言えるんでしょうけど・・・実際言えないでしょう?そういう嫁姑関係の方が多いと思うんです。私も言えないし・・・こういうことがあっても「そうなんですか・・すみません」としかいえません。たとえすごく頭に来ても。 yotsuakuaさんが嫁姑問題を「当人同士でなんとかするべき」とか「面倒くさいから知らん顔」とかいうスタンスをとっているならまずそこを改めてください。奥さんが「yotsuakuaさんが自分の味方になってくれる」と思うだけで親御さんへの接し方も少しは違ってくると思うんですけど・・・? ところでyotsuakuaさんはなぜ奥様と結婚をしようと思ったのですか?親のため??たぶん違いますよね。違うのなら親が原因で離婚なんて・・・やめてください。奥さんを大事にしてあげてください。 それと新築マンションの売却ですが以前不動産屋さんが「新築マンションは一日住んだだけでも価値が半分くらいになる」って言ってました。 せっかく購入し、生活の環境も変わったのですから、yotsuakuaももう一度嫁姑問題を考え直してください。自分がどう動けばうまくいくようになるのか・・・それが奥様に伝われば自然に奥様の態度も変わると思いますよ。 とにかく、子供たちのためにも仲良くして。子供たちは両親がいつもケンカしていてもずっといっしょにいたい、って思ってると思いますよ。

関連するQ&A

  • 人生を台無しにされたことへの償いについて

    50歳台の男性です。この歳で質問もお恥ずかしいところですが、よろしくおねがいします。 結婚27年を共にした大分年下の妻の長年の不倫が分かり、怒りが収まりません。 心から愛した妻で、自分の全てを掛けて来ました。歳の差もあり、気をつけて心を通い合わせてきたつもりです。私は浮気、ギャンブルも煙草もなく、家庭だけを向いてきました。小無です。 しかし、妻には通じなかったのか、外に喜びを求めたようです。ここ8年間に及んでいました。 その間に外で男に抱かれ、家で私に抱かれてきた妻の裏切りと不潔さに吐き気を催します。 これほど長い間、不倫するということは私の財力を利用したとしか考えられないので、早々に離婚します。相手は既に離婚し、妻を待っているようです。妻にはこのことに気づいていないことにしています。お互いにさっと分かれた方がよいと思います。妻がごねても十分な証拠もあり、裁判まで行く準備はありますので構いません。 もう、妻に未練はありません。ただし、私の人生を台無しにしてくれた2人に償いをしてもらおうと思います。つまり、相手に人生台無しにしてもらうことです。それが素直な気持ちです。慰謝料で不倫を許すなどは馬鹿げています。売買春を容認するようで嫌です。 これからいろいろ考えますが、こんなことを思っています。 妻には身一つで出て行ってもらいます。不倫を知ってから預金などは震災支援やアフリカなどの孤児や難病研究に2人の名前で寄付して、殆ど使い果たしました。後は婚前の預金、家も含む親の遺産だけが残ります。退職金までは10年近くあります。 再婚を待って、相手男性に失職してもらう合法な方法を弁護士に相談して決めました。再婚が先になるようなら、時期を見て失職に追い込みます。私立の女子高教師です。 これでも私の心の傷は癒えませんが、法治国家なので、このくらいで我慢します。年齢から考えて彼らもつらい人生を歩み、私の痛みを分かち合ってくれるでしょう。 恐らく、妻はこのサイトを見ているとお思いますが、時すでに遅しでしょう。 この考え方、如何でしょうか。

  • 離婚でマンションを売却、残ったローンは…

    友人の代理で質問します。 夫31歳・妻35歳・子ども2人(8歳と4歳) 友人夫婦が離婚する事になりました。 ローンを組んでマンションに住んでいるのですが、 離婚後にはどちらも住む意思が無いため、売却します。 買値3,000万円でしたが、現在支払い終えたのは利息分程度で、 ほぼ同額がローンとして残っています。 まさか買値で売れるはずは無いし、大体1/3程度ですよね…? と言う事は、残った2,000万円は負の財産となります。 マンション名義は夫ですが、この場合は、夫婦両方で分担することに なるのでしょうか? また、子どもは妻が引き取るので、夫は養育費を支払います。 その上、負の財産のローンまで支払うのは、手取り18万円の夫には 無理があります。 かといって、自己破産してしまうと、連帯保証人が妻の父 なので、妻側がすべて被る事になってしまいます。 良い方法はないでしょうか?

  • 離婚した場合の住宅ローン

    住宅ローンが20年強残った状態です。 現在、自分・妻・子ども一人・義理母の4人で生活しています。 住宅の名義は私一人ですが、 妻の親の土地に建てたため、土地名義は妻の親になっています。 妻は働いていません。 頭金など諸経費は妻の親が出してくれました。 自分が出ていくつもりですが、妻は子供1人の養育費ではなく、 「住宅ローン(月8万円)だけ払ってほしい」 と言っています。 離婚後、その家に住むのは、妻・子ども・義理母です。 自分は、収入が特別多いわけではないので、 これから払っていけるか不安ですし、 第2の人生が歩めるのかも不安です。 ローンは自分が払うしかないのでしょうか? 妻との話し合いで何とかするしかないのでしょうか? 妻は病気がちで正社員で働けない為、 働いたとしてもパートなのでたかが知れています・・・。

  • 旦那様の実家に家を建てた方にお聞きしたい

    旦那の実家を新築し、同居が始まりましたが、度重なる揉め事、しかもその度に 土地はあんた達の物じゃないのだからデカい顔するな!嫌なら出て行けて!と言われ 主人もローンの名義を姑か小姑に変えて出来るなら別居を‥と考えた時期もありましたが、ローン名義が収入や年齢などの関係で義家族へ変更は無理だと銀行に言われ、諦めて数年経過しましたが、やはり度重なる姑からの文句などに主人がアパートに出ることを決断しました。子供が小学生ですから町内にと思いましたが、縁を切るつもりで出て行くからと離れた所になりそうです。姑は 毎月9万のローンなんて小姑と出し合えば どうにでもなると言う気持ちでいます。今まで姑からはローンや光熱費など頂いてませんでした。主人は建物の名義、ローンの支払い者ですが、家を捨て、今は姑が死んでも葬式に出ないつもりの気持ちみたいです。結局 土地の名義も親に何かあれば もう小姑になってしまうと思うから 結局は完全に自分の家にはならないのは確定です。周りからは 居住権のが強いんだから、家の名義である家族が出て行く事は無いと言われます。実際、姑と舅は離婚していて 土地は舅の名前です。それでも 離婚時、舅が出て行ってます。理由は土地のお金を姑の親が払ったか土地は姑の物だと言い張るのです。今回も姑は自分の親が私に買ってくれた土地だから自分の土地に建ってる家は私の家!というセリフを吐きました。でも名義は姑ではないです。もう新居も決まり、子供には申し訳ないですが、学校も二学期で転校になります。でも子供がどうしても学校を変えたくないと言えば、(離婚も視野に入れ)私が町内に団地でも借りて娘と2人で住むと言う選択肢も有ります。主人はちにと言う選択肢は無いので‥。 まだ迷ってる自分がいます

  • 完全同居の難しさ…主人は警察に…

    主人の実家を新築し完全同居を始めました。主人の両親は離婚してて、土地の名義は舅ですが、同居してるのは姑です。主人の両親が結婚した時に姑の父が買ってくれた土地らしいです。舅は いやお金は自分で出したと言っていますが…。名義は舅ですが、姑は自分の土地と言いきっていた為、離婚した時も舅が家を出たらしいです。新築の際には舅に了解を得て、保証人になって貰い、舅から名義を変更はしないまま、建て替えしました。舅もいろいろ葛藤があって名義は変更してくれなかったのかもしれません。新築し数年の間 姑は何か気に入らない事が有ると、喧嘩を吹っかけてきて、私や旦那に嫌なら出て行けと言ってきます。ローンや光熱費など一切姑からは頂いてません。大きな喧嘩をした際、必ず言われます。でも残債は2300万ほどあり、アパートとダブルローンは厳しく、名義の変更も出来るはずも無く、不仲のまま暮らしています。別居の選択肢はありません。なるべく姑と揉めないようにと考えたら、自然と会話は自分からはしなくなり、接する事が少なくなり、どうしても姑は一人ぼっちを感じる…発狂する…更に距離をとりたくなる…そんな感じです。私達は姑の目に余る行動なども、なるべく我慢し、口に出しません。喧嘩になると嫌だからです。でも姑は、すぐ不満をぶちまけます。今日も姑が主人に文句を言ってきたらしく、とても言ってはいけない事を姑が主人に吐き捨てたらしく、二人で大喧嘩…。エキサイトした主人は姑の腕を捕まえ、突き飛ばしたのか、叩いたのかは不明ですが、暴力だ‼︎と警察に言ってやるから‼︎と車で出て行きました。もし本当に警察に行っていたら、主人はどうなるんでしょう。

  • 家を売って また建てるなんて…

    6年前に旦那の実家を新築し姑と小姑と同居を始めました 色々あり 小姑にはアパートに出てもらいました。でも毎日来ます 今回 姑と主人が大喧嘩し(根本的に嫁姑問題が有る)姑が主人と私達に出ていけと言いました 現在建物は築6年 借入れ2300万 35年払いでローンを組みました 建物は主人名義 土地は舅名義です 舅と姑は20年前に離婚 主人と義妹は父の姓を名乗っています 元々その土地は姑の父がお金を払い名義だけ舅にしたとの事 だから私の土地!と今も言い張ってます。離婚した時も舅が出ても行ったようです 主人は家を売って(舅に土地の名義を自分に変えて貰い)残りのローンと売れる金額が同じ位なら売却し 新たに土地を買い家を建てたいと考えてます(かなり安い家になると思います)不動産屋に聞いたら築10年未満だと相場は1500~2000万だそうです 売って 次の家を建てるなんて無謀でしょうか…子供が来年一年生なので とりあえずアパートに出るとかは考えてません ダブルローンも無理ですし…今は姑とは一言も話をしてません お互い無視です 姑だけが居る家に帰るのはまだ ましですが小姑と姑が居る時は 帰りづらく(小姑ともお互い無視)毎日 様子を伺い生活してます

  • 離婚後の人生

    妻の不倫で離婚して4ヶ月。子供2人の親権は元妻へ。元妻が自立し子供を養えるようになるまでは同居です。が、今の矛盾した暮らしに疑問を感じ始めました。今も子供、家の生活費などは私が払っています。給料から家族手当てが引かれ、生活ギリギリで苦しいです。精神的にもやられています。今後の人生をどう立て直していけば良いか悩んでいます。恋愛に走ろうとも考えましたが、やめました。というか、良い出会いの気配も無いので。2年ほど前に購入した新築も、できれば手放し、0からスタートし直したい気分です。車も好きで乗っていたものを手放し、経費の安い軽にもうすぐ変わります。元妻は仕事のため、毎回私の休みは子供達を見なきゃならず、少しでも1人になりたい希望は叶いません。気持ちが落ちるばかりです。離婚は夫婦どちらの責任でもあるので、子供達を守ることは当然ですが、もう他人である妻へここまで協力する必要があるのでしょうか?このまま一年この生活が続くことを思うと、気が滅入り、首でもくくりたくなります。

  • 離婚における残債有り不動産の財産分与について。

    離婚における残債有り不動産の財産分与について。 2800万円の新築マンションを2年前に購入しました。 頭金300万円は妻の両親からの援助。 残り2500万円は夫名義のローンを組みました。 持ち分は100%夫です。 1.離婚後、妻が住み続ける為にはどのような手続きが必要か。 2.マンションとローンの名義を妻に変更出来るか。 3.贈与税はかかるか。 いずれかひとつでも構いませんので経験者の方、詳しい方おられましたらアドバイスお願いします。

  • 結婚3ヶ月で離婚要求。マンション購入済みなんですがどうしたらいいでしょうか?

    妻とは付き合って一年、結婚を機に新築マンションを35年ローン2400万で購入しました。 3ヶ月一緒に住んで性格の不一致で荷物をまとめて実家に帰っていきました。現在離婚を要求されています。 マンションの名義は自分です。購入が早すぎたとは思いますが、そんなに早く離婚と言われ、ショックを受けています。 最悪、離婚になった場合マンションをどうしたらいいと思いますか? 売却しても多少のローンは残るだろし…悩んでます。 皆さんの意見お聞かせ下さい。

  • 離婚後の借金返済について

    結婚して10年目に突然妻から「離婚したい」と言われ、妻は家を出て別居中です。妻とは社内結婚で今でも仕事を続けております。離婚したい理由は、子供が出来ないこと(2年前に死産を経験しました)、姑との折り合いが悪いこと、私を嫌いになったからというものです。私自身は離婚するつもりは全くないのですが、妻の気持ちが変わらない限り、復縁することもなかなか難しい状況にあります。3年前に私の実家の隣りに新居を新築し、20年のローンを返済しております。名義も2人の名義にしており、お互い連帯保証人になっております。今後離婚となった場合、妻からは借金返済の義務がすべて消滅するのでしょうか?また、財産分与には借金も含まれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう