• 締切済み

人生を台無しにされたことへの償いについて

50歳台の男性です。この歳で質問もお恥ずかしいところですが、よろしくおねがいします。 結婚27年を共にした大分年下の妻の長年の不倫が分かり、怒りが収まりません。 心から愛した妻で、自分の全てを掛けて来ました。歳の差もあり、気をつけて心を通い合わせてきたつもりです。私は浮気、ギャンブルも煙草もなく、家庭だけを向いてきました。小無です。 しかし、妻には通じなかったのか、外に喜びを求めたようです。ここ8年間に及んでいました。 その間に外で男に抱かれ、家で私に抱かれてきた妻の裏切りと不潔さに吐き気を催します。 これほど長い間、不倫するということは私の財力を利用したとしか考えられないので、早々に離婚します。相手は既に離婚し、妻を待っているようです。妻にはこのことに気づいていないことにしています。お互いにさっと分かれた方がよいと思います。妻がごねても十分な証拠もあり、裁判まで行く準備はありますので構いません。 もう、妻に未練はありません。ただし、私の人生を台無しにしてくれた2人に償いをしてもらおうと思います。つまり、相手に人生台無しにしてもらうことです。それが素直な気持ちです。慰謝料で不倫を許すなどは馬鹿げています。売買春を容認するようで嫌です。 これからいろいろ考えますが、こんなことを思っています。 妻には身一つで出て行ってもらいます。不倫を知ってから預金などは震災支援やアフリカなどの孤児や難病研究に2人の名前で寄付して、殆ど使い果たしました。後は婚前の預金、家も含む親の遺産だけが残ります。退職金までは10年近くあります。 再婚を待って、相手男性に失職してもらう合法な方法を弁護士に相談して決めました。再婚が先になるようなら、時期を見て失職に追い込みます。私立の女子高教師です。 これでも私の心の傷は癒えませんが、法治国家なので、このくらいで我慢します。年齢から考えて彼らもつらい人生を歩み、私の痛みを分かち合ってくれるでしょう。 恐らく、妻はこのサイトを見ているとお思いますが、時すでに遅しでしょう。 この考え方、如何でしょうか。

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.17

50歳で寄付するほどの人格の文ではないなぁ。目標大学失敗して結婚してない匂いがプンプンする。

  • TS2125
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.16

仕返しになるかどうかは分かりませんが、 「8年間もの長い間…家では私に抱かれてきた妻が、外では別の男に抱かれ、平然と暮らし、何ら悪びれる様子もなく裏切りを続けてきたことに、不快感を覚え、不潔さに吐き気さえ催す!」と、相手の男に言ってみたらどうですか!? これを言われると、ほとんどの男性は冷めるでしょう! きっと、旦那とはもうずーっと肉体関係はもってないと話してたことでしょうから。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.15

憎しみも制裁も、あなたにとって必要な事ですから、実行されればよいのかと思います。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.14

私なら絶対に離婚しないかな。 向こうは再婚する気マンマンなんですから、それを阻止するには離婚に応じないことが一番です。 お金の管理はあなたがする。最低限しか渡さないってことでどうでしょうか? 名誉毀損罪や侮辱罪なんかで訴えられでもしたら、またあなたが馬鹿を見ます。 奥さんも不倫相手も捨て身ですからね、一か八かで博打に打って出ますよ。 あなたに守るべきものがあるのなら、浅はかな考えは封印し、長期戦覚悟で臨んで下さい。 私ならそうします。

noname#152504
noname#152504
回答No.13

真剣に回答しようと思ったのですが… >50歳台の男性です。 >退職金までは10年近くあります。 という事は貴方は50代前半 51か52くらい? >結婚27年を共にした大分年下の妻の長年の不倫が分かり 大分年下の奥様とありますが奥様が20歳で結婚したとしても結婚27年であるのなら奥様は今47歳… 補足願います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.12

奥様が浮気をした と言う事で お怒りはごもっともです。 ですが 再婚したとして 時期をみて相手男性の失職とは やり過ぎかと思います。 気持ちは分からなくはないですよ。。。 人の家庭を崩壊させた男性ですからね。 でも その男性だけが悪いわけではなく 奥様が悪いだけじゃない? 仮に その男性が 奥様に言いよったとして、しつこくつきまとったとしても  奥様が拒む、貴方に相談しつきまとう事を辞めて貰う手段を取らなかった訳ですから。 相手男性を恨みたい、一生を台無しに、、、と言う気持ちは分かりますが ずっと頃合いをみながら 貴方はこの先何年も生きるのでしょうか? ずっとその事を考え、様子を伺いながら生きる事は 貴方に未練がある としか言い様が無いと思います。 貴方の一度しか無い人生です。 離婚の時に 丸裸状態で家から出してでも 家から出たらもぅ完全に他人。 法律内での慰謝料は 資産分与から相殺したら良いですよ。 奥様と離婚成立して 新たな人生を自分で出発された方が 私は 勝ちかと思います。 時期を見つつ、何年先になるか分からない様な失職、それだけしか考えられない人生って つまらないし、未練がましいし、貴方の痛みを分かち合ってその時何が芽生えて、何が得なのか 理解出来ないです。 さっさと見きってしまった方が 良いと思います。

回答No.11

釣って釣って釣りまくりましょう!   居りもしない「妻」が回答してくれるかもよ?

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.10

復讐が終わるその日まで、その奥さんと不倫相手に時間、費用を使うわけですね。 復讐が終わったとき空になた預金通帳と一緒に老後を暮らすわけですね。 別に止めるわけではありません。 やってみてはいかがでしょうか? でも苦労の割にはむなしい達成感だと思いますよ。 私ならその預金を新しいパートナーを見つけるなり、趣味や旅行に使うなりするでしょう。 裏切られた悲しみ、怒りはわかりますが、裏切り者にそこまでお金や時間を使うべきではないですよ。

noname#157996
noname#157996
回答No.9

わたしは慰謝料をもらうことだと思います。 それ以上いろいろなことをすると、あなた自身が、後ろに手が回ることになりかねず、惨めな気持ちになるだけだと思いますよ。 もっと素敵な女性を見つけて幸せになることがあなたの復讐となれば、素敵なのですが、そんな言葉は今のあなたにはばかげてるなって思えるかもしれませんね。

  • ooo314
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.8

8年間も外でひっそり浮気していたかと思うと辛く怒りが込み上げてくる質問者様のお気持ちわかります。 でも、結婚27年ですよね?人生を台無しにされたと考えるには大袈裟すぎます。 あなたが奥様を愛していたのは何故ですか?奥様に愛されていた19年は? 27年も連れ添って、相手に不幸を望む気持ちってなんでしょうか?あなたも本当は奥様を心底愛してなかったのではないでしょうか?自分を一番に愛してませんか? 女もギャンブルもしないから真面目でいい夫、不貞を働かなければいい夫。 そうでしょうか?奥様にとってのいい夫って何だったと思いますか?聞いたことありますか? あなたが浮気相手の職を奪っても奥様が彼の心と人間性に満たされていたらより絆が深まるだけです。教職免許までは奪えませんし、困難を共に乗り越え支えあい生きて行くでしょう。 あなたに酷い仕打ちをされればされる程別れて良かったと心から思うでしょう。 それは復讐や罰になるのでしょうか?あなたが悲しくとも幸せになるんだよと送り出すと相手は深く申し訳ない気持ちになり、本当にこれで良かったのかと考える可能性の方が高いと思いますが… 人の気持ちは一生じゃない。変わることもあるからこそ日頃からの思いやりの大切さを歌や詩にのせて皆が唄っています。 勿論、婚姻事実がある上での不倫は許されることではありません。 でも、今の世の中不倫の末に結婚なんて溢れています。離婚が選択肢のひとつに当たり前のように入る時代です。 結婚なんて子供を育てる以外に何の意味があるのか疑問に思うくらいです。 それくらい夫婦というものが呆気ないからです。子供がどんなに悪さをしても愛してる我が子を赦し、見守る愛はあっても夫婦にはない。 夫婦は所詮本当の家族にはなりきれないなら、見送り幸せを願うのがあなたにとっても今後の幸せに繋がる気がします。 あなたがこれからすることは浮気相手に自分で良かったのだと自信をつけさせることになりそうで、お薦めできません。 自分と向き合って乗り越えてほしいと願います。

関連するQ&A

  • 私の人生を台無しにした償いをして欲しい。

    教えて下さい。 結婚9年目で、当初からケンカやいざこざが絶えなかったんですが、、子供が小学生になり(2人)賃貸生活が手狭になってきたため、去年、新築マンションを購入し、今年から住みはじめています 私としては、とてもじゃないが、こんな結婚生活が不安定(3ヶ月に一度は離婚話)な状態でとても何千万ものローンを組むこと自体、ためらっていたのですが、妻が積極的にマンションの購入を決めてしまいました。(きっかけは、私の独身時代からのへそくり400万がバレタ為その使い道として) 家を買えばなんとか生活も落ち着くのかなーと少しは期待していたのですが、 新築マンションに引っ越して2ヶ月でまた離婚話がでてきています。 2500万のマンションで、2200万のローンが残っています。 私としては、俺の人生をむちゃくちゃにしやがってという気持ちで妻に手をあげてしまいました。 妻はDVだといって、裁判にするといっています。 まだ新築で、この近辺の中古マンションの(相場)チラシをみても築15~20年物でも2000万~3500万で掲載されているので、買値で売れたらま~良いかとも考えるようになりましたが、私の人生をムチャクチャにした妻に苦しみを与えたいです。 例えば、子供の親権争いをするとか(妻は子供が命です) また、最悪、マンションの売値が買値に足らなかったら、借金はどうなるのでしょうか? 名義は私の名義です。 離婚の原因は、私の親(姑)との不仲です。 妻は自分の親だけ大事にして、私の親とは絶縁状態です。 そうなったまでの経緯を書き出すとキリがありませんので、内容的にはどちらか一方が悪いというものでもありません。(私の気持ちとしては、自分の親ばかり大事にして、私の親(姑)は、大事にしないというのがいつもケンカの原因です)

  • 不倫の償いに悩んでいます

    57歳の会社員の男性です。妻は52歳の専業主婦です。 このところいろいろな方の質問に対する回答の中に、不倫は死罪にも当たるほどの罪だと指摘する声が見られますが、そう考えてよいものでしょうか。 私も妻に不倫され、1月前に家出されました。いくら帰って来いと言っても否定されます。私を裏切ったことに対してとても許せません。 また、精神的にも肉体的にもダメージを受け、仕事にもいけません。 結婚に際して、生涯連れ添うことを心に決めて25年間、一生懸命やって来たつもりです。世間並みの生活もしましたし、子供がいない所為もあって2人で仲良くし、妻も喜んでくれていたと思います。 私に落ち度があれば詫びたいし、直したいと伝えますが、私は悪くないし、感謝しているが、残りの人生を一緒に過ごしたいと思う人ができたので、帰らないといいます。不倫は2年前からだと言います。 今更、そんなことを言われても、人生設計が壊れます。どうしたらよいか分かりません。 そうなれば、もう生きていく希望も意味もありませんし、その原因を作った妻と相手には死罪に相当する報いを受けてもらおうと考えるようになってきましたが、おかしいでしょうか。 本当に悩みが強く、毎晩、うなされます。

  • 人生のやり直しって考えます?

    私は30代後半で3児の子供と妻がいるんですが、先日妻がパート先で不倫(浮気)をしてることが誰からか私の携帯にメールで送られてきて、その内容を少し確かめると事実であったので探偵を使い、押さえました。で、相手に証拠を出して、認めさせて相手からは探偵代金をもらうという約束になり示談にしました。と、いうのも本気ですというからもともと仮面夫婦だった私としては、妻がそれで幸せになるならいいと思ったからです。ちなみに彼も既婚者ですが、奥さんには言わないということにしました。妻は私に汚いことしてって罵声をあびせてきて、さらに5年前に私がした不倫を言い出して、もともと夫婦としては壊れてるんやからとか壊したのは私ってばっかり言っています。確かに、5年前に発覚して夫婦関係はつぶれて子供のためだけに生活してきました。私も子供中心で辛抱してがんばってきました。で、今回のことがおこり私は妻も男性と関係をもてるんだとわかり、このまま子供のためだけであと10年から15年夫婦やっても環境がよくないし、繰り返すだろうし、お互いまだ人生の半分以上は生きれるんだからやり直しがきくと思うので、離婚を迫っています。妻は子供を大きくするまでは離婚しないって言ってます。彼とはどうなってるかわかりませんが、相変わらずパート先には行ってるので関係は終わってないと思います。私は子供のためならなんでもしてあげようとおもいますが、妻には愛情もなく家でも話もしません。5年間そんな感じでさらに妙に監視されていた状態で、息が詰まる毎日でした。これからもさらにお互いが冷えて連れ添っても子供が大きくなって離れたら離婚は確実です。で、その歳では再婚もだめでしょう。こんなんでも続けていかないといけないんでしょうか?

  • 最も愛する女性と最も大切なものが違う。。。。

    私は女性は不倫相手を最も愛していますが、人生で最も大切なものは現妻との子供です。 妻のことは愛しているかどうかは不明ですが少なくとも情と尊敬の念があります。 しかし、妻が将来ほかの男性と結婚してもやきもちはないですが、不倫相手は誰にも渡したくありません。 一方で離婚をし不倫相手と再婚をすると子供を傷つけてしまいます。 このように不倫相手との再婚と子供との生活で迷われたことがある方。結局どちらを選びましたか? また、選んだ結果どうでしたか?

  • 不倫の償いについて伺います

    今晩は、アラフォー男性です。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 同年代の専業の妻(子は高3女子です)が、長年にわたって不倫関係にあることが、相手妻からの投函でこの5月に分かりました。時期の判るさまざまな証拠が同封され、特に写真は見るに堪えないひどい情景でした。 まさかと思いましたが、言われれば思い当たる節もあり、無念さと子供への申し訳なさでかなり混乱しています。この数年間、レスを強要されたのでこたえませんが、裏切られたことが許せません。不眠症になっています。 相手夫婦は離婚せず、夫は退職させられて奴隷として妻の実家の下働きをさせられているそうです。弁護士に相談して興信所を使い相手方を調べてもらいましたが、妻の実家が相当な家で、夫は全く手も足も出ないようです。子供はいないとのことです。 妻への慰謝料請求を通して裁判にするそうです。きっと、妻の経済力を知っていて裁判にするために敢えて膨大な請求をすると思われます。社会的ダメージを与える積りです。 裁判になれば、常識的な額の審判になると弁護士は言っていますが知ったことではありません。 その後、妻は落ち着かなく、人の顔色を窺うような感じですが、あえて知らん振りをしています。とても辛いのですが、相談している弁護士の作戦です。きっと内容証明付きの郵便が届いたのか、連絡が取れないのか、調停を起こされたのかでしょうか。 とにかく、離婚は決めました。娘に異存がなければ私が引き取り、育てます。証拠の品々から子供を放置して相手と会っていたことは、はっきりしています。 これから先ですが、今は自分からこの件を言い出さず、娘の成人を待って離婚を切り出します。妻が仕事を初めて離婚に備えるのは勝手ですが、慰謝料で消えるでしょうね。 相手が裁判を起こしても妻に責任を取らせます。 離婚届不受理を申請し、妻が離婚を切り出しても2年ほどは拒否し、その後、不貞の理由で調停―裁判を進めます。この間に資産の調整をしてしまい、離婚時の分与は最小限にすることを弁護士と相談しています。その時点で相手に慰謝料を求めます。 こういう形で不倫の償いをしてもらおうと思いますが、如何なものでしょうか。 もう結婚はこりごりです。それより娘の成長を楽しみ、仕事に熱中したいと思います。

  • 浮気の償い

    前回も『浮気の償い』で質問させて頂きましたが、今回もまた窮地に立ってしまいました。人に頼っているようでは駄目だと思っていますが、私個人では手も足も出なくなってしまいましたので、アドバイスを頂けたらと思います。 概略で申し訳ありあませんが、今までの事についてお話させて頂きます。(前回の投稿を参考にして頂ければ幸いです) 私の不倫が妻に発覚し、夫婦間の修繕に向け努力してきました。修復に向け、妻の要求である「私が失ったものを今すぐに返して欲しい。」というものです。 『失ったもの』というのは、私に対する愛情・信頼・家庭将来の計画(子供)。 「今すぐに返してくれないのであれば、私の未来はない。」 と死を匂わせます。信頼できる人数人に相談はしていますが、脅しだからと。実際に一緒に生活し目の当たりにしている私にとっては脅しであるとはとても思えません。 不倫が発覚後、四ヶ月程経過し、私の努力について 「結果は出ていないにしろ、あなたは罪を重く認識し、死にもの狂いで努力しているのは認める。」 「それに対し、(不倫)相手は何をしているの?ただ逃げただけだ!」 と私のみに向いていた制裁の矛先が変わってきました。 不倫相手が妻の要求を満たさないと、妻は死んでしまいます。 不倫相手への基本的な要求は私への要求と変わりませんので、一般的である『慰謝料』ではありません。お金以外の解決方法を望んでいます。 相手方にも以前相談しましたが、 「慰謝料は払う事はできるが、私に出来る事はそれ以外にない。」と言われています。 妻が死なず、妻が本心から離婚を望めば、私は妻の離婚請求は受けます。 しかし、私の犯した罪で妻が精神的に弱り、死までも考え実行しようとしている妻を見過ごす訳にもいきません。それが私の犯した罪であり責任であるからこそ、妻の回復を一番傍で支えなければと思っています。 前回も同じような質問をし、皆さんのアドバイス・励ましを涙ながらに読ませて頂きました。 お金以外で相手方の妻への償い方があれば、どんな些細な事でも構いませんので再度アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 私の心が狭いでしょうか

    はじめまして質問させていただきますが、よろしくお願いします。 私は55歳で定年を5年後に控えた会社役員、妻は51歳の今日まで専業主婦ですが今は福祉団体のボランティアーをしています。 2年前に予期しない妻の不倫が発覚し、その折は、謝罪と以後絶対に不倫をしないと約束・確約書を取り、お互いに修復に努めてきたつもりでした。相手男性からも謝罪状と関係断絶の証書をとりました。その後、精神的に大変、参りましたが、耐えてきました。 ところが、不倫は繰り返すと言う指摘がこのサイトで多く見ましたが、妻も再び同じ相手と不倫を始めていたことがわかりました。しかも、それは最初の発覚から半年も経たない時期からです。 怒りよりも嘘をつく心が理解できなくて悲しく、これ以上は、続けられないと離婚を伝えました。妻は、自分の自制心の無さ、倫理観の無さのために私を苦しめたことを詫び、離婚を受けいれました。相手と早く再婚したい妻はへそくりの預金(大した額であはりません)と年金分与を持って(公正証書に明記)、出て行きました。相手からも慰藉料を取りました。相手も離婚の予定とのことでした。 3月ほどして、元妻が訪ねてきて、資産の分与を増やすよう協議し直してほしいというのですが、理由がないので、断りました。どうやら、相手の男性は予定と違い、離婚しないことになったことと、相手の奥さんから慰謝料を取られたようです。 私は公正証書通りにしたので、今さら妻に同情出来ませんが、心が狭いでしょうか。

  • 新しい人生を歩むべきか?

    私44歳、妻44歳、子供なし。 子供が居ないのは妻が拒否していたからで、何年もセックスレスです。 なんとなく惰性で18年も一緒に暮らしていました。 この度、親父が急逝しましたが妻は葬式に来ませんでした。 妻には弟や妹の結婚式に出席しなかった前科もあり、上記の子作り拒否とこちらの家族をないがしろにする態度に頭に来て離婚届を突きつけました。 親の葬式にも来ないような奴とは離婚しろという親戚関係の声もありまして・・・ さすがに妻も反省?したのか、心を入れ替えるのでもう一回チャンスを欲しい、高齢出産になるが子作りにも挑戦してみると言っています。 今まで注意せずに惰性で暮らしてきた私も反省する部分はあると思いますし、妻がここまで反省する(内心は分かりませんが)とは思っていませんでした。 実は離婚が成立したら知り合って3年になる独身女性(彼女は凄い子供が欲しいと言っている)と再婚するつもりでいました。 ここまで放置していた私にも責任はありますし、上記の独身女性も不倫といわれればそうなります。 補足すると妻の子作り拒否は上記の独身女性とはまったく関係ありません。 結婚した当初から拒否していたし、当時は私ももちろん不倫などしていませんでした。 妻に拒否していた理由を問いただすと、自分にコンプレックスがあったとか将来に不安があったとか内向的な理由ばかりです。 将来に不安と言っても私の昨年の年収は約1000万なので経済的な理由は当てはまらないと思います。 妻は元々内向的な性格ですぐに余計なことまで想像して考え込むタイプです。 こんな妻でも18年も一緒に暮らしていたので情はあるので、離婚後、妻が1人で生きていけるのか心配ですし、私にも責任はあると思うので離婚して本当に新しい人生を歩むべきか?悩んでいます。 妻とやり直すことになってもまた以前の同居人のような生活に戻ってしまえば意味ありませんし、やり直せば独身女性を裏切ることにもなります・・・ 独身女性は妻と正反対の明るい性格で子供はもちろん親との同居もかまわないと言っています。

  • 人生のターニングポイント

    私には妻子が居ます。不倫していましたが先日、別れました。ですが彼女の事が忘れられずメールで連絡を取り合ってしまってます。正直、彼女を心から愛してしまってます。妻とは別れたいと考えていますが、まだ小さな子供が居る事、仕事の事、プライベートでビルを建設する上での融資の関係ででの都合上、まだ離婚できないし切り出せもしません。。恐らく妻は離婚する事になったら、金銭面の関係でそう簡単には離婚には応じないと思います。不倫相手の彼女には、きちんと離婚して正々堂々と迎えに行ける様になったら迎えに行くと伝えました。今は、家庭でも外でも何をやっても辛い日々です。。このままだと自分自身が壊れそうです。無難に家庭を取るか、愛している彼女を取るか。。。自分自身の中ではもう決まっています。彼女です。。だけど、色々なしがらみで八方ふさがりですで苦しいです。何か気を楽にする方法はないでしょうか?辛いです。。

  • 離婚後の不倫の償い要求はダメですか

    アラフォーの男性です。よろしくお願いします。 4年前に元妻から突然の離婚調停を掛けられ、不調を重ね他結果、裁判に持ち込まれました。妻の言い分は調停段階では性格の不一致でしたが、裁判になった突端に、言葉のDVだのレスだのと言いだし、辣腕の弁護士もいて、結局負けました。2年前です。子供はおりません。 到底納得できない結果でしたが、いつまでたっても怒りは収まらず、日増しに強くなりました。 その後私は一人で納得できない日々を送っていましたが、元妻は昨年結婚したと聞きました。 裁判での理由があまりにもおかしいので、興信所を使ったり、共通の知人などに情報を求めたりして元妻の会社の上司と不倫していたことがわかりました。しかし、再婚相手ではありません。 その不倫相手を呼び出して、不倫の事実を問いただすと平身低頭で誤り、不倫謝罪文と慰謝料に応じる代わりに会社に内緒にしてくれと哀願しました。男は妻に許しを請い、その下へ戻り、不倫は終わったそうです。 一応、録音はしました。 これを知って怒りが収まらず、元妻宛に内容証明の不倫謝罪の要求を送りました。元妻はすぐに連絡してきて、夫に知られたら困るからとにかく会いたいと言ってやって来ました。お金を出すから、これ以上はやめて欲しいと懇願しましたが、拒絶すると抱いてほしいと馬鹿なことを言うので、叩き出しました。それ以降は連絡を遮断し、不倫の慰謝料の請求の調停を一方的に申し出ました。 すぐ、現夫に知られたようで、離婚騒ぎになり、そちらも調停にかけらたと元妻の母親から抗議とも愚痴ともつかない電話がありました。不倫を2回も隠した報いだと返しましたが、いわく、私は人の心を待たない鬼だそうです。 確かに元妻の今の幸せをぶち壊したという意味では鬼かも知れませんが、離婚後に知った不倫を怒ることはおかしくないと思いますし、そのけじめをつけるのは間違っていないと思いますが、どんなものでしょうか。