• ベストアンサー

ロールスクリーンは実際どうですか?又洗える物検討しています

新築の際、ロールスクリーンを検討しています。 年に1度はカーテン類も洗いたい方なので、 取り外して洗える、ウォッシャブルタイプの物がいいかなと。 実際、おうちの中でロールスクリーンを採用されてる方、 見た目や使い勝手、また、音など、いかがでしょうか? 又、ウォッシャブルタイプのロールスクリーンを、 実際に洗った方のご意見も伺えたら嬉しいです。 取り外して、洗うのは実は大変だったりしますか? 洗ってもそんなに落ちなかったりしますか? (汚れ具合によりますが) レース無しで使う部分で、 FIX窓と、縦すべり窓、履き出し窓(中庭) で使いたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

>見た目や使い勝手、また、音など、いかがでしょうか? ・ほとんどホコリが溜まらない ・音はしない ・窓を開けてスクリーン半開は風でガタガタうるさい ・使い勝手は良い ・玉に途中で止めるとき引っかかる ・ほとんどの窓にロールスクリーンを使用 ・部屋によっては遮光を採用しました ・窓より大きいサイズでも違和感が無いので便利 ・カーテンレールにも取り付けできる 洗濯 http://www.always-good.com/Pages/rs-sentaku.html 結論、選んで正解でした

shokkora
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、失礼いたしました。 仰るように、窓を開けておく可能性がある箇所には、 あまり向かないようですので、 考えてみたいと思います。 そろそろカーテンの打ち合わせに入ります。 参考にさせていただきますね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dan2010
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

うちではロールスクリーンとシェードを縦長の窓で使っています。 ロールスクリーンの評価は概ね#1さんと同じですが、以下の問題があり、個人的にはすべてシェードにすれば良かったと思っています。 ・幅と長さの比率の問題かもしれませんが、勢いよく巻き上げると、左右にずれて巻かれてしまい、端が擦れて汚くなってきました。 ・ウォッシャブルの素材を選んだつもりですが、洗濯のしかたが悪いのか、しなしなになってしまいました。 洗うために取り外す手間は、ロールスクリーンの方がかなり楽だと思います。

shokkora
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 あまり横幅の広い窓には向かないかもしれないということですね。 参考になります。 ウォッシャブルに関しても、もう少し調べてみようと思います。 (汚れにくい素材など含め) この度はありがとうございました。 もうすぐカーテンの打ち合わせです。

関連するQ&A

  • ロールスクリーンにしようか悩んでます

    来月、一戸建ての新居に引越をします。 オーダーカテンで家を実際に見てもらってプランナーの方が家にあったカーテンの選定をしてももらいました。 LDKの一番大きい窓(縦180横200ぐらい)にロールスクリーンを選定してました。 今までカーテンしかしたことなかったので、ロールスクリーンを1階全てに選定されてて、戸惑いましたが、一番大きい窓にロールスクリーンをするのは断熱性などから、どうかなって悩んでます。 カーテンをダブルなら暖かいかなと思いますが。 ロールスクリーンは遮光性ではなくプライバシーという厚みでウォッシャブルのものです。やっぱり寒かったりしますか?

  • シースルーのロールスクリーン ウォッシャブルを優先すべき?

    今度引っ越すマンションリビングの掃出し窓は、高さが2,000、幅が4,400あり、そのうち真ん中の900が固定窓となっています。 中途半端な大きさと形で、カーテン関係をとても悩んでいます。 今のところ、ロールスクリーンかローマンシェード、どちらもダブルタイプを候補に考えています。 しかし、とても気に入っているロールスクリーンの白いシースルータイプはウォッシャブルではありません。 (現在はロールスクリーンとレースカーテンを併用しているので、汚れたらレースは洗濯が出来ますが、少しやぼったいので次はカーテンを使わない方向で考えています。) 上層階ですが、交通量の多い場所だし、やはり白いスクリーンは汚れが目立ちやすいでしょうか?洗濯せずに何年も使うのは無理? 少し高くついても、せめてシースルー部分は洗濯の出来るローマンシェードにするべきでしょうか? しかし、頻繁に出入りするリビング窓に、果たしてローマンシェードは適しているのか・・? どなたか詳しい方がいらしたらアドバイスお願いします。 実際洗濯できないレースロールスクリーンを使っておられる方のお話が聞きたいです。 正直なところ、実は3枚ものor2枚物にするかという時点で既に決めかねています。 安くあげるためには2枚なのでしょうが、FIX窓のど真ん中にロールのつなぎ目が4cmも空いてしまうというのはどんなものか・・・。 もうひとつ、ロールスクリーンのダブルタイプは一つのメカに取り付けている為、お互いが干渉しあって生地が傷んでしまいやすいという話を聞いたことがあります。 ロールもシェードも同じことが言えるのでしょうか? となると、そもそも上層階でレースカーテンは必要なのか・・? 聞きたいことが色々あってごちゃ混ぜになってしまいましたが、是非是非基本から教えて下さいませ。。 よろしくお願い致します。

  • ロールスクリーンとカーテンの使い分け、メリットなど

    これまでブラインドやロールスクリーンは使用経験がなく、全室カーテンを使って いました。 このたび新築にあたり、ロールスクリーンの利用も検討しています。 ブラインドは今のところ、掃除がしづらそうなので、考えていません。 カーテンをつける部屋は、   1階和室南側(西側は障子)   1階リビング、ダイニング(いずれも南)   2階寝室(1室だけ西側にも窓あり、あとは南) なのですが、私としてはすべてカーテンにしておくと、昼間はレースのカーテンに しておくこともできていいかな、と思っていますが、ロールスクリーンの存在も 気になっています。 もし使い分けるとしたら、どういうメリットで使うといいでしょうか? 実際ロールスクリーンを使って、良い面、悪い面ありましたら、教えてください。

  • ロールスクリーンの断熱性

    来週引越し予定の新居のLDKに、ロールスクリーンをつけようかと検討しています。 縦長のLDKの南北に幅176センチの掃き出し窓があり、南側がリビング、北側がキッチンです。 リビング側はドレープカーテンを考えていますが キッチン側はコンロが近いこともあり、ボリュームの少ないロールスクリーンにしようかと思います。 窓枠の正面付けで、幅88センチ長さ200センチのスクリーンを2枚付ける予定です。 また機能としては防炎加工、ウォッシャブル、というのもはずせない条件と考えています。 ただ気になるのが、北側に面する大きな窓ということで 冬はかなり冷たい空気を通してしまうのではないかということです。 遮熱性のあるカーテンはもちろんですが、普通のカーテンであっても二重であるだけで、ある程度冷気をシャットアウトしているのではないかと思います。 やはりロースクリーンでは薄手の化繊生地1枚ですから、カーテンに比べると外気の温度を通しやすいのではないかと心配です。 「ハニカムサーモスクリーン」という、断熱性に優れたロールスクリーンの存在は知りましたが、かなり高額で手が出せません。 ロールスクリーンをお使いの方、カーテンに比べて断熱性についてお感じのことがあれば、ぜひ教えてください。また、それ以外にもロールスクリーンの良い点、悪い点など何でも教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ロールカーテン、シェードについて

    新築一戸建を購入します。モデルルームだったびでカーテンをそのまま付けたままでくれるとの事で、最初は喜んだのですが不安点があります。 1.ロールスクリーンが付いている窓がいくつかあるのですが、レースカーテン的なものがないので、ロールスクリーンを開けたら外から丸見えなのです。この場合どのようにしたらいいですか?私としてはレースのカーテンを窓枠に付けたいと思っているのですが、その様なインテリアは見たことがありません。ロールスクリーンの内側ならあるのですが。もっと違う解決方法はありますか? 2.レースのシェードが付いています。そのシェードの機材を活かしたいので、ドレスのシェードを購入して付け替えようと思っています。レースの物はレースカーテンか何かにしようと思っています シェードは窓枠についているので本当はレースのシェードはそのまま活かし、壁側に窓を覆う形でドレスシェードをつけたいのです。でもレースのシェードは風が吹くとうるさいと聞いたので悩んでいます。 ロールスクリーンの利点もイマイチ分からず取ってもらおうか悩んでいます。なにかいい案はないでしょうか?経験者、専門家の方のお力を貸してください。!!

  • ロールスクリーンについて教えて下さい

    新築で5部屋にカーテンを取り付ける予定で現在色々探している最中です。 そのうち1部屋だけ、窓枠から15cm上にエアコンを取り付けてしまいました。 その15cmの隙間にカーテンレールを設置するつもりだったのですが、先程エアコンメーカーに問い合わせたところ、その間にカーテンレールを設置すると、クーラーは問題なくても暖房をつけた時にカーテンの間に暖房の風が入ってしまい、うまく働かないと言われ、カーテンは断念しました。(冷え性なので暖房が利かないのは困るので) その部屋は6帖で、窓は1640cm×970cmのものが一つだけ、窓はお隣と接している為光は入らず、さらに外壁に目隠しをつけている為、カーテンが無くてもお隣からは全く見えず問題はないのですが、真冬に窓からの冷気を遮断する目的で、カーテンに代わるものを取り付けたいと思っています。 そこでロールスクリーンはどうかと思ったのですが、 (1) ロールスクリーンでは多少でも外からの冷気を防ぐことは出来るのでしょうか? (2) ロールスクリーンのメーカーとして、自分で調べた限りでは ●トーソー ●タチカワブラインド ●サンゲツ ●ニチベイ があったのですが、他にどのようなメーカーがありますでしょうか? (3) ロールスクリーン以外で外からの冷気を少しでも防げるようなものは他にありますか? 以上3点ですが、ご存知の項目だけでも結構ですのでご回答よろしくお願いいたします。

  • ロールスクリーン

    カーテンを変えてリフレッシュしたいと思ってます。 部屋には掃き出し窓と三角の出窓があり、今までは出窓にもカーテンにしていました。三角の出窓は73.5×115となかなかサイズが合うのがないのです。たまたま通販でカーテンと同じ布地でロールスクリーンがありオーダーも出来るため、購入しようと考えています。ロールスクリーンを付けてから・買ってから気づいた事とかありましたら教えてください。またアドバイスでもいいです。宜しくお願いします。

  • カーテンやロールスクリーンの洗濯の目安

    自宅のカーテンやロールスクリーン(ウォッシャブルタイプ)の洗濯は目安として年に何回洗いますか? 私の場合、半年に一回(梅雨明けと年末)ですが皆さんはどうしてますか?

  • ロールスクリーンについて

    カーテンの替わりにロールスクリーンをつけようと思っています。窓の上に取り付けるのと、窓の内側に取り付けるのとどちらが良いのでしょうか。内側の場合、両端に若干隙間ができそうな気がするのですが・・また、けっこう光を通しそうですが、北側の窓であれば遮光でなくても問題ないのでしょうか。寝室として使う部屋です。遮光の物は色がきれいなものがあまりないのです。実際付けられている方や詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • 西向き小窓に何をつけるか迷ってます。

    新築でほとんどの窓は遮光カーテン+レースです。 子供部屋の小窓で悩んでいます。 西向きの小窓で幅60×高さ110のすべりだし窓です。 遮光のロールスクリーン+レースのカフェカーテンを考えていましたが、ちょうど窓の下1/5ほど、子供のベッドの柵がかぶっています。 二段ベッドよりは高くないですが、下にタンスがあるタイプで通常の物より高さがあります。 ロールスクリーンを窓枠より大きくつけると柵にあたりますし、内枠につけると上げ下げしにくくなりそうで、やめようと思います。 つっぱり棒で窓枠内いっぱいのカフェカーテンを作ろうと思いつきましたが、どうでしょうか?西向きの窓はLOW-Eにしていますが、レースだけでは暑かったり、まぶしかったり、寒かったりするでしょうか? 少し透け感のあるリネンなどがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう