西向き小窓の遮光カーテン&レースについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 新築の西向きの小窓に適した遮光カーテン&レースを探しています。
  • 幅60×高さ110の小窓で、窓の下に子供のベッドの柵がかぶっています。
  • ロールスクリーンは柵との干渉があるため、つっぱり棒でカフェカーテンを使用することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

西向き小窓に何をつけるか迷ってます。

新築でほとんどの窓は遮光カーテン+レースです。 子供部屋の小窓で悩んでいます。 西向きの小窓で幅60×高さ110のすべりだし窓です。 遮光のロールスクリーン+レースのカフェカーテンを考えていましたが、ちょうど窓の下1/5ほど、子供のベッドの柵がかぶっています。 二段ベッドよりは高くないですが、下にタンスがあるタイプで通常の物より高さがあります。 ロールスクリーンを窓枠より大きくつけると柵にあたりますし、内枠につけると上げ下げしにくくなりそうで、やめようと思います。 つっぱり棒で窓枠内いっぱいのカフェカーテンを作ろうと思いつきましたが、どうでしょうか?西向きの窓はLOW-Eにしていますが、レースだけでは暑かったり、まぶしかったり、寒かったりするでしょうか? 少し透け感のあるリネンなどがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmhrocks
回答No.1

ウチも西側に小窓(w450xh1200)がありLOW-Eのガラスを入れてます。 この時期は非常に暑いですね。いくらLOW-Eでも熱はどうしても篭ってしまうようです。ウチの場合はシェードタイプの遮光カーテン+レースですが、夕方4時くらいから日没まで閉めっぱなし状態です。 レースカーテンのみだと、西日が強い日はキツイかもしれません。 突っ張り棒ですと、使い方しだいで落ちやすくなるのでは? 窓枠(木枠)があるようでしたら、ブラケットという金具で前面に出して取り付け可能だと思います。

wantetu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりLOW-Eでも西日はきついのですね。参考になりました。 窓枠の外につけるのはベッドの関係で無理なので、内枠にブラインドをつけようと思います。 シェードは雰囲気がいいですよね。予算が許せばダブルシェードも考えたいと思います。