• ベストアンサー

公務中の災害補償について

公務中に自動車事故に遭いました。私の部署の総務課上司から、相手方の保険と私の国家公務員の労働災害補償を同時に受けることはできないと言われました。 本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>相手方の保険と私の国家公務員の労働災害補償を同時に受けることはできないと言われました。 本当なのでしょうか? 厳密に言うと、一切出来ないということではありません。 労働災害補償の方で求債権を獲得しますので、相手の賠償金額のうち労働災害補償で支払われた分は労働災害補償が貰います。 ただそれ以上に受け取った相手からの賠償金についてはご質問者が受け取れます。 これは損害にかかる保険関係では必ずそうなります。

kunporo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。