• ベストアンサー

公務災害について教えて

初めまして。中学教師です。 昨年末、生徒指導中に生徒に肋骨を折られました。 自分のミスでなく起こった事故なので第三者の示談書が必要だと言われたのですが、本当でしょうか? 実は、私の後に別の生徒にやられた先生は示談もしていないのに公務災害が認められたとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

共済はあまりよく知らないのですが、労災と同じと考えて回答します。 この場合、第三者行為災害となりますのでその旨を保険者(国・共済)に届けなければなりません。 当然警察への被害届も必要になるかと思います。 第三者行為災害の場合は保険給付を受ける権利と民事上の損害賠償請求権とが発生するので、保険給付を受けた分について保険者に損害賠償権が移ります。 逆に損害賠償を受けた分については保険給付が行われません。 示談をしてしまうと保険給付が行われませんので、気をつけてください。労災では第三者行為災害の届出の際、勝手に示談しないよう念書を添付します。

galileo
質問者

お礼

ありがとうございました。   警察への被害届けをして調書は取られました。できれば大変なので取り下げたらなどとも上司から言われました。どうもまじめに対応されていないように思われてしかたないのです。その1つが示談についての疑問でした。  最後の「勝手に示談しないように念書を添付する」というのはどこかに書かれているのでしょうか?それとも、通例でということなのでしょうか?  もし、よろしければ教えていただけないでしょうか?  

その他の回答 (3)

回答No.4

No2です。 あくまで労災や健保の例ですが、念書も定められた様式があります。 保険の請求用紙といっしょにもらえると思います。

回答No.3

No.2です。 労災や健保では念書の書式があります。 保険給付と第3者行為災害と念書の3種類の書式を提出することになります。

galileo
質問者

お礼

fighting40さん ありがとうございました。 せっかく返事をいただいていたのに メールを開いていなくてお礼を述べるのが遅れてすいませんでした・ ところで、この場合の 念書というのはどういうものなのでしょうか? もしよろしければ、教えてください。

• teinen
回答No.1

第三者の示談書ではなく,第三者の現認調書ではないでしょうか。  公務災害の認定には当事者以外の者が,「このようにして災害が生じた」という証明をしなければならなかったと思います。

galileo
質問者

補足

応答ありがとうございます。 現認調書は取られていないように思います。言葉は違うかもしれませんが、言われたのは、相手があっておきたことなので、示談書をつける必要があると言われたのは本当です。そして、本当なのか?といのがこの質問の趣旨です。